母が倒れ3ヶ月以上が過ぎました。
命に関わる危機的状況は脱したことはたいへん喜ばしいのですが、
次元の低い問題は沢山あります。
まず住宅の問題。賃貸物件で一人暮らしをしていたので、
入院している間も家賃は発生しています。
ってことで、賃貸住宅の解約をしたいと思っているのですが、
身のまわりのことは自分でできるようになるのか、介護が必要になっちゃうのか、
そのあたりのことが全く見えないので手つかず状態・・・
いろんなモン処分しちゃった後で元気になったら、
それはそれで辛い思いをさせちゃいそうだしね。
それでも、せめて無意味な出費は押さえていこうと、気がついたのがNHK受信料。
さっそく H.P で解約手続きについて調べてみたところ・・・
これが全く案内されていない!
受信料の支払いに関する案内ばかりである。
こりゃぁ直接話すしかないなと電話番号を調べまして、
コールするもフリーダイヤルは「混み合っているのでかけ直せ」とのテープ声。
解約に有料通話もシャクだとばかり、ちょっと意地になってかけ直していると、
ようやく繋がりました。
事情を説明すると解約手続きを丁寧に説明してくれました。
そりゃぁ電話で応対する方は、それなりの教育を受けているでしょうし、
マニュアルもしっかりしているでしょうから、なんら不備はありませんでした。
実は解約応答の数が多く、手慣れちゃってんのかもしれませんケド。
って、スタッフ個人の問題じゃなくて、企業としての問題。
H.P に解約手続きについての案内を出さないなんて、
ホント親方日の丸的な商売のやり方って、キレイじゃありませんね!
命に関わる危機的状況は脱したことはたいへん喜ばしいのですが、
次元の低い問題は沢山あります。
まず住宅の問題。賃貸物件で一人暮らしをしていたので、
入院している間も家賃は発生しています。
ってことで、賃貸住宅の解約をしたいと思っているのですが、
身のまわりのことは自分でできるようになるのか、介護が必要になっちゃうのか、
そのあたりのことが全く見えないので手つかず状態・・・
いろんなモン処分しちゃった後で元気になったら、
それはそれで辛い思いをさせちゃいそうだしね。
それでも、せめて無意味な出費は押さえていこうと、気がついたのがNHK受信料。
さっそく H.P で解約手続きについて調べてみたところ・・・
これが全く案内されていない!
受信料の支払いに関する案内ばかりである。
こりゃぁ直接話すしかないなと電話番号を調べまして、
コールするもフリーダイヤルは「混み合っているのでかけ直せ」とのテープ声。
解約に有料通話もシャクだとばかり、ちょっと意地になってかけ直していると、
ようやく繋がりました。
事情を説明すると解約手続きを丁寧に説明してくれました。
そりゃぁ電話で応対する方は、それなりの教育を受けているでしょうし、
マニュアルもしっかりしているでしょうから、なんら不備はありませんでした。
実は解約応答の数が多く、手慣れちゃってんのかもしれませんケド。
って、スタッフ個人の問題じゃなくて、企業としての問題。
H.P に解約手続きについての案内を出さないなんて、
ホント親方日の丸的な商売のやり方って、キレイじゃありませんね!