地デジに移行して一週間ほど。
この間、28万件を超える相談コールがあったとか。
総務省コールセンター(無料なのかな?)には、
24日当日午後に8万8000件だって!
ちょっと待って! さんざ事前アナウンスしてたじゃない。
そりゃぁ、いくら事前周知したって、
「地デジ難民」を “0” にすることはできなかったでしょうけど。
でも、ほんとうになんとか救済してあげなきゃいけないのは、
“相談電話もかけることをしていない難民” の方々でしょう。
だって“テレビが観られなくなって、すぐさま相談電話を掛けた人々”って、
テレビ視聴が日常だったんじゃない? だったら事前アナウンスも・・・
それに連絡先を知っていて、電話かけることもできてる。
テレビは生活必需品(最近の若い方はそうじゃない人多くなっているだろうけど)
だから、「オカミが無料でなんとかしてくれなきゃ困るじゃないか!」
的な思想を持った方々も多かったんじゃないかなぁ、などと思ってしまう。
そういう方々に、政府やメディアが、
「オカミはそこまでしません、自己管理能力と自己責任意識をちゃんと持って!」
的なこと、はっきり言い切って発信すると、
すんげぇバッシング(するものメディア)受けるんだろうね。
だからこの件はソフトに対応する。だから28万件!と報じる。
まるで モンスター・ペアレント を相手にしているようだ。
そんな対応がますますそのテの人種を増長させちゃうだろうってこと、
薄々(確実に?)感じているものの・・・
この国は国民総 モンスター・ピープル 化育成計画を着実に実行しつつ、
サイレント・マイノリティ にはどう対処しようとしているのだろう。
この間、28万件を超える相談コールがあったとか。
総務省コールセンター(無料なのかな?)には、
24日当日午後に8万8000件だって!
ちょっと待って! さんざ事前アナウンスしてたじゃない。
そりゃぁ、いくら事前周知したって、
「地デジ難民」を “0” にすることはできなかったでしょうけど。
でも、ほんとうになんとか救済してあげなきゃいけないのは、
“相談電話もかけることをしていない難民” の方々でしょう。
だって“テレビが観られなくなって、すぐさま相談電話を掛けた人々”って、
テレビ視聴が日常だったんじゃない? だったら事前アナウンスも・・・
それに連絡先を知っていて、電話かけることもできてる。
テレビは生活必需品(最近の若い方はそうじゃない人多くなっているだろうけど)
だから、「オカミが無料でなんとかしてくれなきゃ困るじゃないか!」
的な思想を持った方々も多かったんじゃないかなぁ、などと思ってしまう。
そういう方々に、政府やメディアが、
「オカミはそこまでしません、自己管理能力と自己責任意識をちゃんと持って!」
的なこと、はっきり言い切って発信すると、
すんげぇバッシング(するものメディア)受けるんだろうね。
だからこの件はソフトに対応する。だから28万件!と報じる。
まるで モンスター・ペアレント を相手にしているようだ。
そんな対応がますますそのテの人種を増長させちゃうだろうってこと、
薄々(確実に?)感じているものの・・・
この国は国民総 モンスター・ピープル 化育成計画を着実に実行しつつ、
サイレント・マイノリティ にはどう対処しようとしているのだろう。