lastエンペラーと徒然

ロードバイク“皇帝”とのアクティブライフ。自動2輪も加わってプラスα。SAGAMIHARA発季節の便り諸々したためます。

“エンペラー”タイヤ交換~“チャレンジ”クリテリウム320に履き替えた

2014-10-18 14:46:30 | メンテナンス

ライドは一先ずおやすみし ~ ウィークエンドのメンテナンス

 

予てからやろうとしていた ~ エンペラーのタイヤ交換 &メンテ諸々

ホイールをシマノR501に替えてから、4,000km以上の走行

タイヤは、その時の VITTORIA ZAFFIRO ・・・

  

COLUMBUSで1,000km強 履いていた チャレンジ クリテリウム320の一部損傷箇所をケアし、今回はエンペラーへ移植

  

ZAFFIRO おつかれさま ~ それにしても 丈夫でミゴトな耐久性は サスガ!

ここで いったん休んだら ・・・

また いつでも走れる雰囲気 ・・・ 

ZAFFIRO を囲んで ・・・  

せっかくなので、ダウンの裏面のコーティングもしておきましょう ・・・ 

  

ルックスも よさそな感じ ~

タイヤ交換完了  

 

なかなかの ~  転がり感 UP ↑

これは いいかも !?!

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雨に濡れたロードバイクのメンテナンス

2014-10-08 05:22:05 | メンテナンス

基本的にロードバイクでは雨の日には走らない ~ 走りたくない ~

でも、出かけた先で急な天候の変化で降られたり ~ レースやイベントを、多少の雨でも決行したりする場合 ~ etc.

雨中での走行は避けられない

 

今回、ロングライド耐久リレーで 最終走者として走った約12km・・・ 

COLUMBUS では初めての ドシャ降り走行

先日 交換したばかりのタイヤ、 「コンチネンタル グランプリ 4000S」 は、抜群のグリップ感で

安定走行~ 安心して走ることができましたが ・・・・・・

 

さて、雨に濡れたロードバイク のアフター ~ 

最低限 これだけはやっておきたい メンテナンス ・・・・・

 

① まず、全体を拭く、汚れをおとす

② シートポストを抜いて、フレームを引っくり返して フレーム内部の水抜き

   (カーボンはまだしも、特にクロモリの場合は中から錆びてくる可能性があるので、水抜きは必須)

       

③ チェーンを洗浄、汚れを落とす その後、丁寧に注油

④ ネジ等の金属部分が錆びないよう、よく拭く ~ 防錆スプレーでメンテするのがベター

     防錆スプレー、たとえば・・・・・・

     RESPO レスポ 防錆スプレー RS-930S  

        

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005X2VYOG/ref=s9_simh_gw_p263_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-8&pf_rd_r=07GJYARVCJ8QKHH2QTSV&pf_rd_t=101&pf_rd_p=155416589&pf_rd_i=489986
 

1.長期防錆効果持続
   直接泥水や雪などと接触しない部分は、半永久的に持続。
   過酷な状況下でも、防錆効果は1年間持続。
2.強力な「ソフト被膜」で防錆コーティングを実現
   密着性の高い柔軟性ミクロン被膜は「ひび割れ」「はくり」がなく、錆び易い金属面と水分や大気の接触を防止。
3.強力な潤滑/浸透力を合わせ持つ
   回転部/ボルトナット部/ピロボールパーツ等の摺動/回転部の潤滑/防錆を同時に実現。
4.あらゆるパーツに使用できる安心設計
   全ての金属を始め、ゴム・樹脂・塗装面にも使用可能です。

5.卓越した水置換性
   水分の残っている箇所においても、水の下へ浸透して金属面に強力な防錆被膜を形成。

これはなかなかいいかも!?!

 

まず、 ここまでは やっておきましょう ・・・

     

 

 

 

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BICYCLE IN THE ROOM 

2014-09-20 11:21:50 | メンテナンス

ロードバイクは、やはり“室内保管”!

玄関を中心に 階段下とか etc. ~ 限られた“空間”の中で やりくり無理やり ・・・ 

でも、いつかは 「まとめて置こう」 と ・・・ 

 

そんな時、自転車の「縦置き」スペース確保の成功で 一歩前へ・・・

  

そして、

つづいて、その前のスペースを、やりくり ~  COLUMBUS と EMPEROR を移動して・・・

   

「自転車図鑑」のフレンチポスター ・・・ 雑多な中ではありますが ・・・

  

~ ひとまず完了

( 画像のすぐ脇からは、足の踏み場なし ・・・ 徐々に片づけていきましょう ・・・ )

 

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新しいタイヤ~Continental Grand Prix 4000SⅡ(コンチネンタル グランプリ 4000S2)

2014-08-31 10:50:20 | メンテナンス

COLUMBUS のタイヤ交換・・・・・次なるセレクトは ~

ドイツのコンチネンタル ~  ロードバイクのクリンチャータイヤとしては定評ある

“グランプリ 4000S”

      (最新モデルは「Ⅱ(2)」ですが~基本的には変わりないとのこと)

木曜発注~金曜納品・・・  そして SATURDAY 作業開始!!!

 

例によって?~見下しています (パッケージ)・・・

 質実剛健、しっかりとしたモノづくりの  ドイツ?!

 

そんなわけで~今回は、前輪・後輪 両方とも タイヤの(チューブも)交換

 ~ パッケージから取り出す~  溝の刻みが 独特! チェッカーが可愛い・・・

 

さすがコンチネンタル ~ こんなポイントが ・・・

 

進行方向の矢印を確認 

*進行方向の右側に 進行方向を表す「矢印」が記されている ~ 向きを誤って装着しないように注意!

タイヤの消耗度をチェックするインジケーター

*小さい2つの穴は、タイヤ消耗度のチェックのため。この穴が無くなったら交換の時 というサイン!

 

フルクラムのホイールとの相性もよさそう ~ せっかくなので、スプロケ洗浄 ・・ キレイになったかな?!?

       

 

前輪は、スムーズにハマったものの ~ 後輪が、ナントもカタイ ハマらない 指がイタイ ~ 延長戦に ・・・

結局、ランチを挟んで 作業完了 ・・・

 

 ~ これは なかなか カッコいい!!!

              

 

 

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タイヤ交換~が、しかし~challenge criterium 320(チャレンジ クリテリウム320)は在庫無し

2014-08-30 21:28:08 | メンテナンス

前回、日曜日の朝のライディング時に、パンクした COLUMBUSの前輪  

  

音を立て~勢いよく空気が抜けていった ・・・ 

チューブのみならず、タイヤの損傷は? ~ と、よく見てみると

この白くなった部分 ~  わかり辛いのですが、小さな穴が ~ 貫通・・・ その上周りが擦れて薄くなっている

ガラス片で切り裂かれたような感じ (残念ながら、その凶器は発見できず)

その他、小穴を2か所 発見・・・

 

安全を重視 ~ 前だけ、タイヤを替えましょう!!!

ということで、もちろん ~ 

チャレンジ クリテリウム320 23C ブラック×ブラック オープンチューブラー

Webを見ると、あちらこちらで発見 ~ その内の、納得価格の 某SHOPに 火曜日に「ポチっ」 と

これで、週末までに ニュータイヤをゲット! 土曜日に交換!

と勝手にスケジューリングしていた翌日、そのSHOPからメールが・・・

・・・・・「ご注文の商品は在庫切れです。メーカーから入荷の目処が立っておりません。」 とのこと。 「???」

しかたがないのでキャンセルした後、IBASHIさんに在庫確保の依頼!~ ところが・・・

・・・・・「クリテリウム320は、次の入荷まで3ヵ月待ちの状態。日本の代理店に在庫なし」

ということは国内在庫は、大方 無し?

「???」

とすれば、Webで見た いくつかの販売元も 実は「在庫なし」 のところが結構あったりして?!?

3ヵ月は流石に待てません・・・ 次の リレーライド も控えているし ・・・

どうする?

 

ここは、やはり 次なる ベストなタイヤのセレクトでしょう!

IBASHIさんの提案も、そこ・・・

私も実は考えていた・・・

こちらですか?!? ・・・・・・・・・・

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BIKEのツヤだし・保護・撥水~自転車用の手軽なコーティング剤

2014-08-21 07:50:22 | メンテナンス

ロードバイクのフレームのメンテに ~ 最近使っているのが・・・

こちら ~  AZ 自転車用 ガラス系コーティング剤 アクアシャインコート

クロモリ、アルミ、カーボン 等、あらゆる素材を保護、コーティングして、ピカピカに・・・

洗車後スプレーして拭き上げるだけで、はっ水効果と輝きのある光沢。

ガラス系コーティング被膜が塗装面を保護、雨などの汚れを付きにくく。

繰り返し使用することでコーティング被膜が厚くなり、自転車表面に深みのある光沢が現れる ~ 高濃度のため、長期間効果が持続・・・

*詳しくは、こちらから → http://item.rakuten.co.jp/az-oil/au901/

 

まずは、クロモリのCXで使ってみたら ・・・

 

仕上がり感は とても good!

 

その後、COLUMBUSにも、エンペラーにも 使用 ・・・

こちらも、仕上がり感は good!

 

このコーティング剤 ~ これは、なかなか いいかも!?!

 

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「自転車の室内保管」~こんなマットで!?・・・

2014-08-18 11:12:50 | メンテナンス

ロードバイク ~ 自転車を屋内に置くとき・・・

タイヤの泥や、メンテの際の溶液やオイルの飛び跳ねによって室内が汚れないようにと

部屋置き用マットを使っているサイクリストの方も多いでしょう ・・・

 

自転車用品関連メーカーの一部には、メンテナンス専用マットを用意しているところもありますが

数千円から1万円近いものまで ~  でも、そこまでの出費が必要?でしょうか?・・・

 

そんな折 ~ ちょうどいい モノ ありました !!!

  

車の車内の足下マットや荷台マットが用途の、PVC素材のフリーマット!

幅50cm × 長さ150cm と絶好のサイズ

こちらは、ホームセンターD2のオリジナル品 「フリーカットマット」   (なかなか D2 のオリジナルはニクイ商品があり!・・・)

ナント 1つ 570円(税別)  競合に圧倒的優位のプライス!

 

  

これは~いいでしょう!?!

 

 

 

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多機能携帯~こちらの自転車工具セットはいいかも?!?

2014-08-13 07:37:47 | メンテナンス

携帯工具はサイクリングの必需品。

でも、巷にいろいろなモノが出回って ~ チョッとしたモノが 凄い値段だったりして ・・・

 

今、サドルバックに入れているのが こちら ~  

六角レンチ、ドライバーなど ・・・

10種以上の機能があって   

 

多少重い? ~ いいえ それほどでも ~  十分使える ~ リーズナブルにゲットできる!

 

AMAZONではベストセラーのようで・・・

今は、なんと (関東は送料込) 600円でおつりが!!!

こちらから ~

自転車工具セット 六角レンチ 多機能 携帯
 
 
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スローなパンクにしてくれ ~

2014-06-28 21:05:49 | メンテナンス

今年の1月納車~ あれからおよそ半年経過  アラヤの(シクロ)クロス マディフォックスCX 

 行動を広範囲にカバー ~ 何かと便利

公園ポタ に~  ライド&レイル に~

累計走行距離 800キロ オーバー ~ そんなCX ~ 

直近では、 ウィークエンドには 鎌倉~葉山へ100キロ走ったり ~ ダートの混在する緑道を走ったり ~ まずまずのコンディション と思いきや -----

走った後 1日・2日経過 ~ ややAIRもれ? --- 4~5日経つと ほぼタイヤチューブは ペシャンコ に --- (前輪のみ この状態)

その状態から、再び いつもの圧までAIRを入れる ~ 問題なく走れる ~ その後 1日・経過 ~ ややAIRもれ?--- 4~5日で ペシャンコに 

またAIR入れる ~ 走る            ここ、しばらくは この繰り返し 

チューブに確認できる穴、キズはない  タイヤにも 何か刺さったようなキズは無く どうしたのものか?  リムテープの接触で擦れた?とか?

 

こんな状態は いかがしたものか? と、いろいろな方々に聞く ~ webで いろいろ調べる ~ 

ことは、 「 スロー パンク 」

という、まあ 「ある ある」 という現象のよう  ~ でも、「そうか!」 という納得のいく答えに巡り合えず、ここまで---

 

そして、 6月29日 土曜日は 朝から雨 ~ “エクササイズ”は無し 

だったら、そろそろハッキリしましょう、メンテしましょう  ~ ということで プロのもとへ

ホイール持って 行きましょう  ~ 代官山へ WITH My Daughter

 

まずは チューブを取り出して、チューブにAIRを入れて グルリと目視点検するが、AIR漏れ、穴、キズ 等気配なし

次に 水に入れて ~ と ここで ようやく ブク ブク と ~ 穴発見される

それは、バルブから180度の位置でタイヤの側面 ~ なぜ ここに ?!? 

タイヤをよくよく見れば、そのあたりと思われるところ、 表面が擦れたようで 薄くなってきている ~ しかし 内側までの貫通はなく、正常に見える ---

ここが、「スローパンク」を引き起こした原因か?!?   という診断

応急措置として 『 タイヤの薄くなってきたところ 内側を強力なテープで補強 』 また 『 新たなリムテープを重ねてはる 』

また、チューブは小さな穴だったので パッチ処理して しばらく使ってみることに ---

 

このような措置を終えて ホイールは 戻ってきた ~  また  CX に収まった

        

しばらく様子見を! ~ その結果次第で タイヤ交換でしょか?!?

 

「スロー パンク」?

スローな パンクに してくれ !?!

そして、何故か 浮かんできたフレーズ (頭の中でリフレイン ---)

こちら ~ 

昭和の懐かしい?小説 (片岡義男作 角川文庫 2001年再版)・ また、浅野温子が世に出るきっかけとか~初主演・角川映画?初期作品 ---

 

スローな パンクに してくれ ?!?

いーぇ パンクは スローでも何でも しないでくれ!!!

 

 

 

 

 

 

 

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メコン川&クルーズ

2014-05-15 07:49:31 | メンテナンス

ホーチミンから車で90分~
穀倉地帯を越えて 
大河メコン川まで~郊外の ミトー へ

船に乗り タイソン島   


そして、ジャングルクルーズへ  

夜 なでしこジャパンが近くのスタジアムで熱戦を……

まだまだ続く 灼熱の国 ~

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