何かと忙しく時間が経過していった この一週間 ~ “ログ”の更新も出来ぬまま久しく ・・・
でも ・・・ ウイークエンドだけ 振り返っておきましょうか ・・・
ということで、、、梅雨のひと休み ・・・ 晴天の 土曜日のAM
片瀬東浜まで エンペラーで 走る
すべて 受け留めてくれそうな ~ 懐の深い 海に 安堵 ・・・
行きはよいよい・・・ 帰りは ・・・
帰路の境川CRを北上 ~ CR専用道がいったん終了し、大和市の渋谷中学校から東海道新幹線を潜り抜ける
団地沿いの一般道に差し掛かった その時に ・・・ 「おや? 後輪に違和感?」
停まって様子を確認 ~ すると 後輪から 僅かに聞こえる 「シュー・・・・」
久々のパンク ・・・ まぁ ・・・
ここは、いちょう団地の南のはずれ ~ 名のない? グラウンドにエンペラーを移動・・
さて、チューブ交換といきますか ・・・ ホイールを外し チューブを外す ~
よくよく見ると、バルブから15cm程度の側面に 小さな穴 ・・・
そのあたりのタイヤの状態を見ると、微かに擦れた?感じの跡を確認できるも、チューブ貫通の原因物は発見できず。
リムの中等 点検の後、サドルバックからチューブを出して タイヤ内に無事装着。
さて、ポンプでエアーを注入 ~ と しばらく エアーを入れていくと ・・・・
まだ、それほど 圧は高くない ~ そこで 「シュー・・・」 「???」 抜けている
タイヤから チューブを外す ~ よくよく見てみる ~ バルブのちょうど 反対側 けっこう見て分かる穴!!!
「これは、もしかして ・・・???」
実は、COLUMBUS や DEROSA のタイヤ交換をした際に、チューブごと交換していたので、
まだ、使用できるチューブを、ライディング時のスペアチューブとしてサドルバックにしのばせていました・・・
エンペラーのサドルバックに入れておいたチューブは、COLUMBUSのタイヤ交換の際に、併せて交換した シュワルベのロングバルブのはず・・・
ところが ~ 目の前の シュワルベのチューブをよくよく見ると、その「シュー」の原因になっている穴の場所に 、記憶が蘇ってきた・・・
「これは、以前 COLUMBUSがパンクした時のチューブ! 」
処分せずに置いておいたものが、他のチューブといっしょになってしまって
良く見ずに、誤って “スペア用”としてたたんでエンペラーのサドルバックに入れておいたモノ ~ そう 「間違いない!」
これは、うっかりミス ~ 残念ながら、補修パッチの所持もなく ・・・
自分のミス故 ここで通り過ぎる人様にご迷惑を掛けるわけにもいかない ・・・
ここは、(いつかと同じ・・・) ある意味では 陸の孤島?!
仕方がないので 来れそうなタクシー会社を探し、何とか車を手配 ・・・
待つこと15分 ・・・ タクシー到着 で、前輪も外し、エンペラーをトランクへ収納
いつも渋滞する村富線は、お約束どおりに車流れず
結局、予定時刻 大幅遅れの帰還 ~ そして 思いの外の出費 ~ 痛い・・・・・・・・・
人生なにごとも 〇〇〇〇〇
こんな日も ありますか?!?
そんなことで、この日の エンペラーの記録 ・・・
走行時間 : 2時間11分
走行距離 : 48.6km
平均所速 : 22.1km
最高時速 : 41.0km
消費カロリー : 878.8キロカロリー
エンペラー 累走距離 : 8,667.6km
さて、翌、日曜日に関する“ログ”の更新は ~ 明日の夜・・・しますか ?!?