朝からどんより雲が立ち込める ~ ただ、雨の心配は無いという予報 ---
日曜の朝 --- 久しぶりの“朝市”へ
1か月ぶりの COLUMBUS で AM7:00 湘南へスタート!
前日は「境川CR」 ~ この日は、環状4号 という選択もある
でも 敢えてR467を下り 長後から R22を経由してR23 環状4号を走り 鎌倉へ ~
大和を過ぎ 桜ヶ丘 、そして高座渋谷を過ぎて R467を折れ 「境川CR越え」 で行くことに
最後のR467で、接近するダンプを避け 路肩の雪の塊を踏みしめた ~ その後から 後輪に違和感が ---
その感覚は、やがて 地面からダイレクトな振動として感じるまでに ~ もしかして ---
後輪タイヤが指でへこむまでになってる --- パンク!!!
よりによって、工具なし、チューブなし、「I PAD MINI」なし、スマホなし
持ってきたのは、ガラケーとデジカメのみ
ここはどこ? 長後付近?? 陸の孤島(のような)? 「団地」??
近くにあった「電話ボックス」(こんな時 あってよかった‐‐‐)にて現在地確認 ~ 大和の中だった
時刻はAM9:00前 ~ 多少 歩いてどこかへ辿り着いたとしても ~ まだ、店は開店前の時刻
雲はさらに重たくなってきた様子 ~ 空気は冷え冷え ~ そして この時なんと 空から「みぞれ」が降ってきた ---
どうする???
場所的には、引き返すより 藤沢が近い
そして、前日の朝の記憶が蘇ってきた ~ 「この時間、もしかして ちばサイクルさんは ~」
そしてTELを入れると 応答あり! ~ 先方も前日の記憶が蘇り 「大丈夫ですよ!」
つづいて、車の手配 ~ タウンページを順番に 事情を話、地名を告げると
「そこら辺は 車ないんですよ~」 とか 「自転車はお断りしているんですよー」とか
ただ、諦めず 4社目TELで ~ 快諾! しかも ワゴン車を回してくれる と!!
配車完了
寒さの中 待つこと30分
無事、ワゴンへ すぐに藤沢 ~
藤沢橋には AM9:40過ぎ到着
昨日と同じ光景が そこに ~
まさか、2日連続で お邪魔することになるとは 予想もせず ~
これも、何かの縁 ---
原因は ガラスの欠片 ~ 恐らく 踏みしめた雪の塊の中に 埋没していたもの
いずれにしても、自己責任 ~ 備えを怠ったためのこと ~ よい教訓に!
さて、回り道とはなっても、再度、目的地へ向へスタート!
なんとか11時前には、葉山への到着を目処に ~ 以前、昼近く 市を訪れたことを思い出し‐‐‐
一気に R134を 鎌倉~逗子~葉山
AM10:45ころ? 葉山漁港へ到着 ~ いつものように 駐輪は門の脇
さて、 中へ入ってみると ~ 静か???
今朝は、休止???
中にいた方に聞くと 「もう終了した」 とのこと ~ どうやら 市の出品も少なく 訪れる人々も 少なかった模様 ---
未だ、寒々とした海 ~
まあ、こんな日も あるでしょう ---
R134を そのまま戻り、鎌倉の三留商店で いつものビネガーを調達
再び 稲村ケ崎からR134へ ~
そして暫く走っていくと、歩道をTREKのROAD BIKEを押して歩く女性 ~ どこかで見覚えが
あー ~ 先ほどの ちばサイクル で 「1日試乗」に来ていた彼女 ~
話を伺うと ~ ロードバイクに乗るのは今日が初めて とのこと
大仏の前あたりから ここまでやってきて もう戻ろうと 思っていたところ ---
なかなか車道は厳しいかも知れない ~
だったら ~ ということで 境川CRで 少しの時間練習を!
境川遊水地情報センターまでの往復を ---!
往路は、だいぶ シンドイ様子も、復路は だんだん加速して!!
慣れないドロップハンドル ~ それにギア チェンジ ~ でも ミゴトでした!!!
お疲れさまでした。 筋肉痛? 大丈夫でしたか?!?
「とても、楽しかった」 という言葉に ~ こちらも嬉しくなりました!
ROAD BIKE はいいですね!
どうぞ、ナットクの一台に、巡り合ってください!
そしてまた、いっしょに走りましょう!
走行時間 : 4時間18分
走行距離 : 85.9km
平均時速 : 19.9km
最高時速 : 43.0km
消費カロリー : 1,292キロカロリー
COLUMBUS 累走距離 : 4,932.6km
それにしても 次から次へと展開がスゴイ さすがです
雪の塊には注意するようにします
アクシデントは不可避です。
寒くて寒くて、一時はどうなることかと思いました。
結果はOKでしたが、よい経験となりました。