今日は雨の中、O先生と京都ゴルフをラウンド。後半の途中から大雨警報が出るほどの降りよう。
私はハーフ過ぎた辺りから、もっぱらカートの運転手をしてラウンドは元気なO先生任せ。
最後の2ホールほど小ぶりになったところで、また参加。
しかし、先日枚方に行ったときと同じでとにかくドライバーの調子が悪い。アイアンも右に出たり、左に引っ掛けたり、方向が定まらない。
ユーティリティで180ヤード、5番ウッドで当たれば200ヤード近く飛ぶのに、ドライバーで200ヤード飛ばない。左にばかり飛ぶ。
帰宅してからもなんとなくスッキリしない。
夕方、7番アイアンとドライバーだけ持って室内レッスン場に行って、コーチに相談。
まずボールの位置はもう少し左脚方向、グリップの位置はまあまあ。ドライバーで振ってみるとすぐにいつものダメ出し。
ボールからもっと離れてと言われる。言われたようにアドレスするとボールに届きそうにない。「大丈夫、届きます」「カカト体重になって、後ろに体重がかかってます」と言われる。色々アドレスをなおされて、今までボールに近づきすぎて棒立ちになって、体が直立して、曲げた膝が前に出ていた事を指摘される。
もっと股関節から曲げて、手がぶらりと下がった位置でグリップして体と手の間に空間があるように構える。
これまでと違って非常にボールから離れて、前かがみになっているような気がするが、鏡で見てみるときれいなアドレスに見える。そうして構えると構えた時に、フェースのトウが少し浮いた感じになる。特にドライバーではそれが著しい。今までドライバーのソウルは全体がピタリと地面につくような感じだったから、ボールの見え方や、体の屈み加減が全く異なる。
これで振ってみるとたしかに振りやすい。試しに7番アイアンで打ってみるとこれも非常にスムーズ。コーチにも良くなったと言われる。1.5倍は振れてますと。
やはり調子の悪い時は見てもらわないと。
私はハーフ過ぎた辺りから、もっぱらカートの運転手をしてラウンドは元気なO先生任せ。
最後の2ホールほど小ぶりになったところで、また参加。
しかし、先日枚方に行ったときと同じでとにかくドライバーの調子が悪い。アイアンも右に出たり、左に引っ掛けたり、方向が定まらない。
ユーティリティで180ヤード、5番ウッドで当たれば200ヤード近く飛ぶのに、ドライバーで200ヤード飛ばない。左にばかり飛ぶ。
帰宅してからもなんとなくスッキリしない。
夕方、7番アイアンとドライバーだけ持って室内レッスン場に行って、コーチに相談。
まずボールの位置はもう少し左脚方向、グリップの位置はまあまあ。ドライバーで振ってみるとすぐにいつものダメ出し。
ボールからもっと離れてと言われる。言われたようにアドレスするとボールに届きそうにない。「大丈夫、届きます」「カカト体重になって、後ろに体重がかかってます」と言われる。色々アドレスをなおされて、今までボールに近づきすぎて棒立ちになって、体が直立して、曲げた膝が前に出ていた事を指摘される。
もっと股関節から曲げて、手がぶらりと下がった位置でグリップして体と手の間に空間があるように構える。
これまでと違って非常にボールから離れて、前かがみになっているような気がするが、鏡で見てみるときれいなアドレスに見える。そうして構えると構えた時に、フェースのトウが少し浮いた感じになる。特にドライバーではそれが著しい。今までドライバーのソウルは全体がピタリと地面につくような感じだったから、ボールの見え方や、体の屈み加減が全く異なる。
これで振ってみるとたしかに振りやすい。試しに7番アイアンで打ってみるとこれも非常にスムーズ。コーチにも良くなったと言われる。1.5倍は振れてますと。
やはり調子の悪い時は見てもらわないと。