大筋での合意を目指していたようだが、そのようなことが可能だと思っているのであろうか?。
日本は農産物の「例外」を強く求めているが、例外だらけなので、最早「例外」とは言えない状態に。
そう、交渉とは「お互いの利害のぶつかり合い」なのだから、日本にとって都合の良いことは「相手国には都合が悪い」と言うことになる。
当然、相手国に都合の良いことは「日本にとっては都合が悪い」と言うことに。
もっとわかりやすく言うなら「売り手と買い手」の関係と同じである。
売り手は「出来る限り高く売りたい」と思い、、買い手は「出来る限り安く買いたい」と思うのだから、そうかん単に交渉がまとまるはずがない。
「どこかの国が厳しい要求を・・・・」などとたわけたことを言っているいらしいが、日本だって同じことである。
「他人の振り見て我が振り直せ」と言う言葉が日本にあるが、それを思い出せないのだろう。
ただでさヘ難しい交渉である。
参加国が増えるほど更に難しくなるのが当たり前。
初めから無理があるのだが・・・・。
日本は農産物の「例外」を強く求めているが、例外だらけなので、最早「例外」とは言えない状態に。
そう、交渉とは「お互いの利害のぶつかり合い」なのだから、日本にとって都合の良いことは「相手国には都合が悪い」と言うことになる。
当然、相手国に都合の良いことは「日本にとっては都合が悪い」と言うことに。
もっとわかりやすく言うなら「売り手と買い手」の関係と同じである。
売り手は「出来る限り高く売りたい」と思い、、買い手は「出来る限り安く買いたい」と思うのだから、そうかん単に交渉がまとまるはずがない。
「どこかの国が厳しい要求を・・・・」などとたわけたことを言っているいらしいが、日本だって同じことである。
「他人の振り見て我が振り直せ」と言う言葉が日本にあるが、それを思い出せないのだろう。
ただでさヘ難しい交渉である。
参加国が増えるほど更に難しくなるのが当たり前。
初めから無理があるのだが・・・・。