オリンピクのロゴマークの白紙撤回で大いににぎわっているようだが、ロゴマークにしてもデザインにしても、時間の経過とともに斬新なものを書くのは困難になっている。
私はこのブログでしばしば「ものには限度がある」と書いているように、ロゴマークやデザインにも限度があるのだ。
「好きな番号を自由に選べます」と謳っていた「車のナンバー」だって、人気の高い番号では「抽選」と言うことにまでなっている。
正直な話し、「好きな番号が自由に選べます」は「誇大広告」「虚偽の話し」と同じである。
歌の題名にしたって、同じ題名のものが幾つも重複しているし、重複を避けるためか、「やたらと長い題名」まで出てきている。
このように考えれば、ロゴマークを考えることが如何に大変なことかは、業界にいる人なら良くわかっているはずである。
にもかかわらず「盗作」だとか「模倣」だとか言われる。
本人はそれを全否定しているが・・・・。
使用例やキャンペーンバッグでは無断盗用を認めている。
が・・・・。
無断盗用をした画像を使った画像を使用例として使う。
あれほど大騒ぎになっているにもかかわらずである。
ヒョットすると・・・・。
少し前に大騒ぎになった、「ゴーストライター」が書いているのかも。
よくあることだが・・・・。
規模が大きくなるて本人一人ではこなしきれないので、誰か他の人にやらせて、あたかも自分がやったように見せかける。
「行列の出来るラーメン屋」でもよくあることで、「何時の間にか閉店していた(つぶれた)」と言う話も良く聞くので。
私はこのブログでしばしば「ものには限度がある」と書いているように、ロゴマークやデザインにも限度があるのだ。
「好きな番号を自由に選べます」と謳っていた「車のナンバー」だって、人気の高い番号では「抽選」と言うことにまでなっている。
正直な話し、「好きな番号が自由に選べます」は「誇大広告」「虚偽の話し」と同じである。
歌の題名にしたって、同じ題名のものが幾つも重複しているし、重複を避けるためか、「やたらと長い題名」まで出てきている。
このように考えれば、ロゴマークを考えることが如何に大変なことかは、業界にいる人なら良くわかっているはずである。
にもかかわらず「盗作」だとか「模倣」だとか言われる。
本人はそれを全否定しているが・・・・。
使用例やキャンペーンバッグでは無断盗用を認めている。
が・・・・。
無断盗用をした画像を使った画像を使用例として使う。
あれほど大騒ぎになっているにもかかわらずである。
ヒョットすると・・・・。
少し前に大騒ぎになった、「ゴーストライター」が書いているのかも。
よくあることだが・・・・。
規模が大きくなるて本人一人ではこなしきれないので、誰か他の人にやらせて、あたかも自分がやったように見せかける。
「行列の出来るラーメン屋」でもよくあることで、「何時の間にか閉店していた(つぶれた)」と言う話も良く聞くので。