近頃各社で車の自動運転の実用化に向けて開発が進んでいると言うが・・・・。
私はそんな車に乗りたいとは思わない。
それに、自動運転のためのインフラの整備にも問題があるだろうから、完全な実用化はかなり先の話であろう。
何となく、車を売らんかなと言うための話題作りのようにも思えるのだが・・・・。
水素を燃料とする燃料電池車にも同じことが言えるのでは?。
ハイブリッドカーにしても似たようなものでは?。
メーカーの発表する燃費性能は非常によいのに、実際に耳にする燃費は余りよくない。
実燃費が「メーカーの言う燃費の半分」と言う話しをよく聞くが、これでは「燃費詐欺」と言われても仕方あるまい。
私はそんな車に乗りたいとは思わない。
それに、自動運転のためのインフラの整備にも問題があるだろうから、完全な実用化はかなり先の話であろう。
何となく、車を売らんかなと言うための話題作りのようにも思えるのだが・・・・。
水素を燃料とする燃料電池車にも同じことが言えるのでは?。
ハイブリッドカーにしても似たようなものでは?。
メーカーの発表する燃費性能は非常によいのに、実際に耳にする燃費は余りよくない。
実燃費が「メーカーの言う燃費の半分」と言う話しをよく聞くが、これでは「燃費詐欺」と言われても仕方あるまい。
私の車は冷房、暖房無しの今時期 15キロが良いところです。
この頃 ガソリンが安いからいいけど・・・・
先日知り合いから聞いたのだが、1300のハイブリッドでも18キロがやっとで、「半分以下だ」と言っている。
燃費の計測は排気ガスとは違い、公的機関の計測ではないので、その気になればいくらでもごまかせるのかも・・・・。
最近は余り乗らないので給油に行かないが、車のメーターは23キロくらいを示しているよ。
実際はこれより1.5キロくらい低くなるので、21.5キロくらいか。
寒くなると燃費は悪くなるが、それでも18キロくらいは走るから、年間のトータルでも20キロくらいは走るだろう。
メーカー発表の8割と言ったところだね。