文法観がある。
それを探ってみると、
>象徴的(記号的)文法観、
>まとま りを持った 「文法観」 という ものが, 学校英文法、
>教育文法観、
>日本語教師の文法観、
>自分なりの文法観、
>中級以降では複合辞や機能語を教えるという文法観がある、
>新たな文法観が提示されて、
>定形=動詞重視の文法観、
>言語観・文法観、
>教育のための文法の成立と発展 ―1970年代~80 年代前半の文法観とその後の展開、
このように用語例がヒットする。
日本語教育で、文法観が捉えられ、言語教育に言語観があるようである。
日本語教師のページ、用語検索マンボウでは言語化、文法観、に加えて構文観とまで解説をするし、その名称を山田文法、橋下文法、時枝文法、松下文法と挙げている。
このような文法観とはなんであるのか、また言語教育にある言語観とは何をとらえているのであろうか。
それは具体的な文法体系を解説する理論、学説によるというものであろうから、それぞれの、観、を言うことになる。
はたしてそれは文法観であり、言語観であるのか、いま少し立ち入って議論する必要がある。
そう思っても、実は、認知文法の象徴的文法観の解説にあるように、たやすい議論ではない。
ウイキペディアより。
>象徴的(記号的)文法観
Langackerの認知文法では、他の言語理論に比べて非常に厳しく限定された制約をもつ言語理論である。認知文法では、言語構造を形成する最小要素は語彙でも統語構造でもなく,以下の構造・関係性であると考える。
(i) 意味構造、音韻構造、それを統合した記号構造(象徴構造)と、
(ii) その許された構造のスキーマ化と、
(iii) 構造間のカテゴリー的関係性のみである。
この解説だけで文法観がわかるようなことではない。
が、解説を読んでみても、その概念を理解するのは困難である。
とくに、この言語理論が持つ分析手法にある、その独自性である。
たとえば、
>認知文法では,ある部分を焦点化することをプロファイルすると言う。これはゲシュタルト心理学で言う「図」と「地」の分化現象を言語分析の道具立てとして応用された概念である。このプロファイルされたもののなかでももっとも焦点化がなされているものをトラジェクター,トラジェクターの次に焦点化されているものをランドマークと呼ぶ。例えば次の表現においてthe ballはトラジェクター,the tableはランドマークである。
The ball is on the table
というように、その意識または意識化は意識下にある。
一方で、国語の文法観で最もわかりよく、受け入れられたとする、橋下文法は文節による文法、また文法観となる。
これは学校教育の影響により、人々にわかっているものとした、学校文法の基本となったものである。
品詞分類
言語一般<日本語の構造>
>あらゆる単語について、形態・意味・文法的機能の観点からいくつかのグループに分類すること。また、分類されたもの。分類作業を進めるのは、その方が文の構造を説明するのにより便利だからである。論者によって言語観・文法観・構文観に違いが見られるため、品詞の立て方や名称に通説と言える統一された体系は今のところ存在しない。よく知られたものに山田文法・橋本文法・時枝文法・松下文法などによる分類がある。
認知文法 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/認知文法
象徴的(記号的)文法観 に移動 - [編集]. Langackerの認知文法では、他の言語理論に比べて非常に厳しく限定された制約をもつ言語理論である。認知文法では、言語構造を形成する最小要素は語彙でも統語構造でもなく,以下の構造・関係性であると ...
時枝文法 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/時枝文法
時枝文法(ときえだぶんぽう)は、時枝誠記による日本語の文法である。 目次. [非表示]. 1 品詞分類; 2 詳細. 2.1 詞と辞; 2.2 後世における言語過程説. 3 関連項目; 4 脚注. 品詞分類[編集]. 単語, 詞, 体言. 用言, 動詞. 形容詞. 代名詞, 名詞的代名詞. 連体詞的 ...
[PDF]言語学から見た教室の英文法 (6) - 兵庫教育大学
repository.hyogo-u.ac.jp/dspace/bitstream/.../AN100700980150009.pdf
有働眞理子 著 - 2003 - 関連記事
学校における英語の授業において, 「文法」 の取り扱いは、 対話 (会言舌) 有量力重視と改善のためには不可欠であるかのよう. に, 劇的に ... る, まとま りを持った 「文法観」 という ものが, 学校英文法に必ずしも根付いておらず) 形式と意味のつながりについての.
教育文法論 - 早稲田大学大学院日本語教育研究科
www.gsjal.jp/kobayashi/lect2.html
本科目で受講生が行うこと,それは,各自の中にある,これまでの「日本語学に基づいた文法による『日本語文法』の考え方」を根底から問い返し,解体していくことです。その上で,「日本語教育のための『教育文法』の考え方」を知り,自らの中に「教育文法観」を ...
[PDF]日本語教師の文法観
https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/index.php?...
53 ―. 日本語教師の文法観. −中国語母語話者教師と日本語母語話者教師へのアンケート調査から−. 小野 正樹. ;. 1. はじめに. 要. 旨. 中国国内で日本語教育に従事している人を対象に、文法観についてアンケート調査を. 行った。初めに、文法が外国語教育で ...
最強の英語上達法 - Google ブック検索結果
https://books.google.co.jp/books?isbn=4569624804
岡本浩一 - 2002 - Foreign Language Study
誤解が生じないように意味を正確に伝えるという目的で外国語を学んでいる人は必ず、一時期、文法に関心をもっている。文法書をアタマから読むという形をとったかどうかは別として、文法を自分の力にしているはずなのである。ー自分なりの文法観をもってい ...
学習者コーパスから見た日本語習得の難易度に基づく語彙 ...
www.ninjal.ac.jp/research/project/pubpro/syllabus/syllabus-detail/
現在の日本語教育における文法シラバスでは,初級で助詞や活用などの日本語の基本的な文型に関わる要素をひと通り教え,中級以降では複合辞や機能語を教えるという文法観があると言われている。この文法観の影響が大きいのは,現時点でもっとも普及し ...
[PDF]コミュニケーションとの融合を図る文法指導 ―過去の ... - ARCLE
www.arcle.jp/research/books/data/html/data/pdf/vol3_4-1.pdf
要領では,文法をコミュニケーションの基盤として位置付け,言語活動とのつながりを保ち. つつ文法の指導がなされなくてはならないとしているのである。ここには新たな文法観が提. 示されており,それに伴って新たな文法指導のあり方も要請されている。
関口文法と時枝文法
www.dokkyomed.ac.jp/dep-m/german/sekitoki.html
私白身は氏の主張する意味形態論を言語研究の方法論として高く評価していますが、関口文法に最初から感情的反発を感じ、不信の .... 関口氏と時枝氏の共通点は、さきほど引用した箇所だけにとどまるのではありませんが(例えば定形=動詞重視の文法観、「 ...
関口文法二段階発展説(その1)
www.dokkyomed.ac.jp/dep-m/german/sebunidan1.html
ドイツ語学講話』は関口存男が雑誌『独文評論』に発表した文法記事を集めたものであるが、彼の言語観・文法観がよく現れていて、関口文法を研究しようとする者にとって重要な文献となっている。その中に「言語における『可能性の濫用』」という論考がある。
全国初 町立の日本語学校開校へ
NHKニュース&スポーツ2015年4月17日(金)18:05
アジアなどから語学留学生の受け入れを進めて活性化を図ろうと、北海道東川町は町立の日本語学校を開校することにしました。法務省入国管理局によりますと、日本語学校の運営を地方自治体が行うのは全国で初めてです。
それを探ってみると、
>象徴的(記号的)文法観、
>まとま りを持った 「文法観」 という ものが, 学校英文法、
>教育文法観、
>日本語教師の文法観、
>自分なりの文法観、
>中級以降では複合辞や機能語を教えるという文法観がある、
>新たな文法観が提示されて、
>定形=動詞重視の文法観、
>言語観・文法観、
>教育のための文法の成立と発展 ―1970年代~80 年代前半の文法観とその後の展開、
このように用語例がヒットする。
日本語教育で、文法観が捉えられ、言語教育に言語観があるようである。
日本語教師のページ、用語検索マンボウでは言語化、文法観、に加えて構文観とまで解説をするし、その名称を山田文法、橋下文法、時枝文法、松下文法と挙げている。
このような文法観とはなんであるのか、また言語教育にある言語観とは何をとらえているのであろうか。
それは具体的な文法体系を解説する理論、学説によるというものであろうから、それぞれの、観、を言うことになる。
はたしてそれは文法観であり、言語観であるのか、いま少し立ち入って議論する必要がある。
そう思っても、実は、認知文法の象徴的文法観の解説にあるように、たやすい議論ではない。
ウイキペディアより。
>象徴的(記号的)文法観
Langackerの認知文法では、他の言語理論に比べて非常に厳しく限定された制約をもつ言語理論である。認知文法では、言語構造を形成する最小要素は語彙でも統語構造でもなく,以下の構造・関係性であると考える。
(i) 意味構造、音韻構造、それを統合した記号構造(象徴構造)と、
(ii) その許された構造のスキーマ化と、
(iii) 構造間のカテゴリー的関係性のみである。
この解説だけで文法観がわかるようなことではない。
が、解説を読んでみても、その概念を理解するのは困難である。
とくに、この言語理論が持つ分析手法にある、その独自性である。
たとえば、
>認知文法では,ある部分を焦点化することをプロファイルすると言う。これはゲシュタルト心理学で言う「図」と「地」の分化現象を言語分析の道具立てとして応用された概念である。このプロファイルされたもののなかでももっとも焦点化がなされているものをトラジェクター,トラジェクターの次に焦点化されているものをランドマークと呼ぶ。例えば次の表現においてthe ballはトラジェクター,the tableはランドマークである。
The ball is on the table
というように、その意識または意識化は意識下にある。
一方で、国語の文法観で最もわかりよく、受け入れられたとする、橋下文法は文節による文法、また文法観となる。
これは学校教育の影響により、人々にわかっているものとした、学校文法の基本となったものである。
品詞分類
言語一般<日本語の構造>
>あらゆる単語について、形態・意味・文法的機能の観点からいくつかのグループに分類すること。また、分類されたもの。分類作業を進めるのは、その方が文の構造を説明するのにより便利だからである。論者によって言語観・文法観・構文観に違いが見られるため、品詞の立て方や名称に通説と言える統一された体系は今のところ存在しない。よく知られたものに山田文法・橋本文法・時枝文法・松下文法などによる分類がある。
認知文法 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/認知文法
象徴的(記号的)文法観 に移動 - [編集]. Langackerの認知文法では、他の言語理論に比べて非常に厳しく限定された制約をもつ言語理論である。認知文法では、言語構造を形成する最小要素は語彙でも統語構造でもなく,以下の構造・関係性であると ...
時枝文法 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/時枝文法
時枝文法(ときえだぶんぽう)は、時枝誠記による日本語の文法である。 目次. [非表示]. 1 品詞分類; 2 詳細. 2.1 詞と辞; 2.2 後世における言語過程説. 3 関連項目; 4 脚注. 品詞分類[編集]. 単語, 詞, 体言. 用言, 動詞. 形容詞. 代名詞, 名詞的代名詞. 連体詞的 ...
[PDF]言語学から見た教室の英文法 (6) - 兵庫教育大学
repository.hyogo-u.ac.jp/dspace/bitstream/.../AN100700980150009.pdf
有働眞理子 著 - 2003 - 関連記事
学校における英語の授業において, 「文法」 の取り扱いは、 対話 (会言舌) 有量力重視と改善のためには不可欠であるかのよう. に, 劇的に ... る, まとま りを持った 「文法観」 という ものが, 学校英文法に必ずしも根付いておらず) 形式と意味のつながりについての.
教育文法論 - 早稲田大学大学院日本語教育研究科
www.gsjal.jp/kobayashi/lect2.html
本科目で受講生が行うこと,それは,各自の中にある,これまでの「日本語学に基づいた文法による『日本語文法』の考え方」を根底から問い返し,解体していくことです。その上で,「日本語教育のための『教育文法』の考え方」を知り,自らの中に「教育文法観」を ...
[PDF]日本語教師の文法観
https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/index.php?...
53 ―. 日本語教師の文法観. −中国語母語話者教師と日本語母語話者教師へのアンケート調査から−. 小野 正樹. ;. 1. はじめに. 要. 旨. 中国国内で日本語教育に従事している人を対象に、文法観についてアンケート調査を. 行った。初めに、文法が外国語教育で ...
最強の英語上達法 - Google ブック検索結果
https://books.google.co.jp/books?isbn=4569624804
岡本浩一 - 2002 - Foreign Language Study
誤解が生じないように意味を正確に伝えるという目的で外国語を学んでいる人は必ず、一時期、文法に関心をもっている。文法書をアタマから読むという形をとったかどうかは別として、文法を自分の力にしているはずなのである。ー自分なりの文法観をもってい ...
学習者コーパスから見た日本語習得の難易度に基づく語彙 ...
www.ninjal.ac.jp/research/project/pubpro/syllabus/syllabus-detail/
現在の日本語教育における文法シラバスでは,初級で助詞や活用などの日本語の基本的な文型に関わる要素をひと通り教え,中級以降では複合辞や機能語を教えるという文法観があると言われている。この文法観の影響が大きいのは,現時点でもっとも普及し ...
[PDF]コミュニケーションとの融合を図る文法指導 ―過去の ... - ARCLE
www.arcle.jp/research/books/data/html/data/pdf/vol3_4-1.pdf
要領では,文法をコミュニケーションの基盤として位置付け,言語活動とのつながりを保ち. つつ文法の指導がなされなくてはならないとしているのである。ここには新たな文法観が提. 示されており,それに伴って新たな文法指導のあり方も要請されている。
関口文法と時枝文法
www.dokkyomed.ac.jp/dep-m/german/sekitoki.html
私白身は氏の主張する意味形態論を言語研究の方法論として高く評価していますが、関口文法に最初から感情的反発を感じ、不信の .... 関口氏と時枝氏の共通点は、さきほど引用した箇所だけにとどまるのではありませんが(例えば定形=動詞重視の文法観、「 ...
関口文法二段階発展説(その1)
www.dokkyomed.ac.jp/dep-m/german/sebunidan1.html
ドイツ語学講話』は関口存男が雑誌『独文評論』に発表した文法記事を集めたものであるが、彼の言語観・文法観がよく現れていて、関口文法を研究しようとする者にとって重要な文献となっている。その中に「言語における『可能性の濫用』」という論考がある。
全国初 町立の日本語学校開校へ
NHKニュース&スポーツ2015年4月17日(金)18:05
アジアなどから語学留学生の受け入れを進めて活性化を図ろうと、北海道東川町は町立の日本語学校を開校することにしました。法務省入国管理局によりますと、日本語学校の運営を地方自治体が行うのは全国で初めてです。