日本語学習の困難は文字にある。それは平仮名を習得して片仮名をかき分けてt漢字を用いるかという表記にある。日本語を習得してローマ字だけで書くには困難は個人差によるがそれほどない。言葉の学習はともなって文字学習が可能だからである。漢字を中国音のピンインで書く、その習得は中国語会話に顕著にあらわれる。しかし、漢字を読めるようになったとして、やはり、その文字を写すのは、非漢字圏学習者にとっては大変なことである。翻って日本語が難しいのは、そのことを思えば比とならない。日本語の語彙に、漢字語彙、カタカナ語彙、平仮名語彙というグループ分けをするなら、それだけで語彙習得の困難なことがわかる。語彙を習得することが、日本語学習の中級の目標の一つとなる。漢字を仮名文字で表記できれば、ワープロの変換をすることで、書くことの訓練は大きく変化した。そのベースにあるのは常用漢字の音訓を学習すれば可能なことになった。
日本語学習の困難は文字にある。それは平仮名を習得して片仮名をかき分けてt漢字を用いるかという表記にある。日本語を習得してローマ字だけで書くには困難は個人差によるがそれほどない。言葉の学習はともなって文字学習が可能だからである。漢字を中国音のピンインで書く、その習得は中国語会話に顕著にあらわれる。しかし、漢字を読めるようになったとして、やはり、その文字を写すのは、非漢字圏学習者にとっては大変なことである。翻って日本語が難しいのは、そのことを思えば比とならない。日本語の語彙に、漢字語彙、カタカナ語彙、平仮名語彙というグループ分けをするなら、それだけで語彙習得の困難なことがわかる。語彙を習得することが、日本語学習の中級の目標の一つとなる。漢字を仮名文字で表記できれば、ワープロの変換をすることで、書くことの訓練は大きく変化した。そのベースにあるのは常用漢字の音訓を学習すれば可能なことになった。