中学受験で疲弊しないために、親子で楽しむ受験になるヒントを綴っていきたいと思います。
中学受験で子どもと普通に幸せになる方法
プロフィール
ブログID | |
gorillatanaka |
|
自己紹介 | |
田中 貴(たなかたかし)
東京教育大付属駒場中・高を経て、慶応義塾大学経済学部卒業。元修学社(学習指導会)社長。退任後複数の塾のプロデュースを担当。フリーダムオンライン 主宰。 |
カレンダー
2009年8月 | ||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
1 | ||||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ||
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | ||
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | ||
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | ||
30 | 31 | |||||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
合格して失敗する子、不合格でも成功する子(315) |
お知らせ(14) |
田中貴.com(8) |
中学受験で子どもと普通に幸せになる方法(5291) |
入試問題、ここがポイント(16) |
最新の投稿
力はどこにも行かない |
かかったかな、と思ったら |
ゆる受験で上位校を目指す |
関西共通日、大学入学共通テスト、受験シーズン本番 |
ロークラスに居続けると |
お試しがうまくいかなかった |
見ていただく、という気持ちが必要 |
WEBの合格発表が繋がらない |
計算は最初、ではない |
小学生の受験だから負担は減らすべき |
最新のコメント
ヒビコレット/なぜ塾は競争させるのか |
mm/2年でも長いが |
田中貴/あと1年、このままで良いか? |
小6男子母/あと1年、このままで良いか? |
田中貴/あと1年、このままで良いか? |
Unknown/あと1年、このままで良いか? |
田中貴/やり過ぎた |
Unknown/やり過ぎた |
田中 貴/やり過ぎた |
Unknown/やり過ぎた |
ブックマーク
田中貴.com
田中貴のブログサイトです。 |
フリーダムオンライン
田中貴が主宰する中学受験オンラインサービス |
慶應進学館
慶應普通部、中等部、湘南藤沢中等部専門のオンライン塾です。 |
中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
塾なし中学受験を応援するサイト |
中学受験 算数オンライン塾
中学受験の算数の問題を詳しく解説。 |
週刊 中学受験・田中貴通信(有料メルマガ)
毎週、その週に書いた記事や時節に合った記事を、まとめてお送りするメールマガジンを発行します。ぜひご購読ください。 |
田中貴が書いた電子書籍のご案内
「中学受験、合格して失敗する子」他田中貴の書いた電子書籍をご案内します。 |
田中貴の教材
算数、理科の映像教材、PDF問題集のご案内です。 |
邦学館出版
田中貴の本、教材を扱う出版社のブログです。 |
新刊「子どもを慶応義塾諸学校に入れる」のお知らせ
新刊「子どもを慶応義塾諸学校に入れる」のお知らせ |
検索
gooおすすめリンク
うわぁ、なんでまちがえたんだろう!
私の教室は土曜日から2学期の授業が始まりました。
昨日、志望校の傾向にあわせたテスト演習コースがあって、その第1回。毎回4教科のオリジナルテストをやって、これまで同じ志望校を目指してきた先輩達とのデータの比較から、どういう勉強を優先すべきかなどを導き出す授業ですが、昨日の算数の解説中、
「うわぁ、なんでまちがえたんだろう!」
といった男の子がいます。
いや、その気持ちよくわかりますね。毎年のことだから。
つまり「わかる」と「得点する」には違いがあるのです。わかってもその問題をしっかり解き上げることができなければ得点にはならない。
だから練習がいるのです。毎年このクラスは黙々と4教科のテストを繰り返していきます。その中で、自分のミスの癖を見出し、得点力を上げる。合格者のデータを振り返ってみても、最初はぼろぼろであることが多いのです。それが次第に研ぎ澄まされてくると言うか、ミスを少なくして取れるところは確実に得点できるようになってきます。
これからは「得点力」というテーマを勉強の中心にすえていってほしいと思います。
昨日、志望校の傾向にあわせたテスト演習コースがあって、その第1回。毎回4教科のオリジナルテストをやって、これまで同じ志望校を目指してきた先輩達とのデータの比較から、どういう勉強を優先すべきかなどを導き出す授業ですが、昨日の算数の解説中、
「うわぁ、なんでまちがえたんだろう!」
といった男の子がいます。
いや、その気持ちよくわかりますね。毎年のことだから。
つまり「わかる」と「得点する」には違いがあるのです。わかってもその問題をしっかり解き上げることができなければ得点にはならない。
だから練習がいるのです。毎年このクラスは黙々と4教科のテストを繰り返していきます。その中で、自分のミスの癖を見出し、得点力を上げる。合格者のデータを振り返ってみても、最初はぼろぼろであることが多いのです。それが次第に研ぎ澄まされてくると言うか、ミスを少なくして取れるところは確実に得点できるようになってきます。
これからは「得点力」というテーマを勉強の中心にすえていってほしいと思います。
コメント ( 0 )