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うわぁ、なんでまちがえたんだろう!

私の教室は土曜日から2学期の授業が始まりました。

昨日、志望校の傾向にあわせたテスト演習コースがあって、その第1回。毎回4教科のオリジナルテストをやって、これまで同じ志望校を目指してきた先輩達とのデータの比較から、どういう勉強を優先すべきかなどを導き出す授業ですが、昨日の算数の解説中、
「うわぁ、なんでまちがえたんだろう!」
といった男の子がいます。

いや、その気持ちよくわかりますね。毎年のことだから。

つまり「わかる」と「得点する」には違いがあるのです。わかってもその問題をしっかり解き上げることができなければ得点にはならない。

だから練習がいるのです。毎年このクラスは黙々と4教科のテストを繰り返していきます。その中で、自分のミスの癖を見出し、得点力を上げる。合格者のデータを振り返ってみても、最初はぼろぼろであることが多いのです。それが次第に研ぎ澄まされてくると言うか、ミスを少なくして取れるところは確実に得点できるようになってきます。

これからは「得点力」というテーマを勉強の中心にすえていってほしいと思います。
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