中学受験で疲弊しないために、親子で楽しむ受験になるヒントを綴っていきたいと思います。
中学受験で子どもと普通に幸せになる方法
次の模擬試験で算数の得点を20点上げる方法
昨日は、算数重要問題の特別授業でした。
子どもたちの解き方を見ていると、
(1)自分は間違えるかもしれないので、式を書き、計算の結果出た数字は何であるかをメモする慎重派
と
(2)自分はまず間違えないので、やみくもにあちこちに、こちょこちょと計算を書き、答えを書きなぐる武闘派
にわかれるようです。
当然(2)は入試では打ち砕かれる。すでに模擬試験でボロボロになっているかもしれませんね。
自分は間違える可能性が高い、ミスをする可能性がある
という前提で、問題を読み、解いていくということができるかどうか、というのがこれから先、もっとも大事なことなのです。
これは自信がないから、というのではなく、合格点をとるためにやる技術でしょう。
できる子どもでも間違えるのです。ただ、彼らは試験時間内に修正する。
ただ、修正するというのも、時間が余って最後に見直している、というわけではない。
その場で、問題を解き上げる過程で、
「うん? これは違うか?」
と疑っている。ミスをする子は疑わない。
「僕が間違うはずがないじゃないですか!」
という態度で解く。そしてボロボロ点数を落とすわけです。
せっかく模擬試験で結果が出て、ボロボロ間違えているのならば、ビシっと武闘派から慎重派へ切り替えていきましょう。
そのやり方を練習することが、次の模擬試験の点数を上げる一番の方法です。
子どもたちの解き方を見ていると、
(1)自分は間違えるかもしれないので、式を書き、計算の結果出た数字は何であるかをメモする慎重派
と
(2)自分はまず間違えないので、やみくもにあちこちに、こちょこちょと計算を書き、答えを書きなぐる武闘派
にわかれるようです。
当然(2)は入試では打ち砕かれる。すでに模擬試験でボロボロになっているかもしれませんね。
自分は間違える可能性が高い、ミスをする可能性がある
という前提で、問題を読み、解いていくということができるかどうか、というのがこれから先、もっとも大事なことなのです。
これは自信がないから、というのではなく、合格点をとるためにやる技術でしょう。
できる子どもでも間違えるのです。ただ、彼らは試験時間内に修正する。
ただ、修正するというのも、時間が余って最後に見直している、というわけではない。
その場で、問題を解き上げる過程で、
「うん? これは違うか?」
と疑っている。ミスをする子は疑わない。
「僕が間違うはずがないじゃないですか!」
という態度で解く。そしてボロボロ点数を落とすわけです。
せっかく模擬試験で結果が出て、ボロボロ間違えているのならば、ビシっと武闘派から慎重派へ切り替えていきましょう。
そのやり方を練習することが、次の模擬試験の点数を上げる一番の方法です。
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