今週日曜日は社会体育振興会のボーリング大会。
うちの町内はいつも家族参加、今年は新に2家族が加わり、総勢20名にて参加します。
例年、ボーリング後にみんなで食事に行きます。今年は小さい子もいれると23名、それだけの人数でランチできるところとなると限られます。ということで、ランチもやってる某居酒屋チェーンに予約の電話を入れました。
実はこのお店、昨年は席だけの予約はできないと断られました。直接行くと、人数が多い時は予約をいれてくださいと言われてしまいました。さすがにちょっと不快になりましたが、お母さん方の評判もよく、これだけの人数がはいれる個室がなかなかないので、今年もこのお店を第1希望にしました。
予約の話をすると案の定、
「席だけの予約はできません」
「23名いるんですが・・・」
「それでは22日までにホームページでメニューを選んでください」
それもきびしい・・・一緒に振興委員をやっているPTA会長に相談して別の店にすることに。再び電話。
「メニューは当日選びたいのでキャンセルを・・・」
すると・・・
「日曜日で混みあうので、料理の出が遅くなってもよければ・・・」
機械にて注文するお店なので、多い人数で当日注文すると、最初に注文した人と最後に注文した人、また料理内容で料理ができる時間に差が出るとのこと。それで文句を言われることがあるとのこと・・・。
ということで料理の出が遅くなっても文句を言わないという条件で予約できました。お客を待たせては申し訳ないという気持ちなのか、文句を言われるのが嫌で事前に釘をさしておくつもりなのか・・・、真意の程はわかりませんが、自分は前者でとらえて、気持ちよくお世話になろうと思います。
今日は3月のPTA慰労会も予約・・・、元添乗員、手配はお手の物・・・・?いえいえ、単なる宴会部長です・・・。