小野田内燃機

GSX-R 時々ポルシェ!いつかはBMW

2018初ツーリング!

2018-01-03 23:49:18 | ツーリング
初詣ツーリングの為に買った電熱グローブ!
初詣ツーリングは今年は自治会の仕事が溜まり過ぎてて(ため過ぎてとも言うが)行けなかったんだが折角なのでグローブだけでも使ってみたいので雲行きは怪しいが出発、、
昨年末のツーリングで吉備町の辺りで良い感じのサンバー(もちろん富士重の)を見つけたので詳細を確認したかったのよ!
、、で中古車屋さんに到着。

なかなか程度は良いけどトランポとして使うには5ナンバー規格というのが気になる、、
自宅を出る時は配線をしていなかったんだけど、停止したついでに配線をば。

エイプハンガーのハーレーとかにも対応させてるせいか?配線がやたら長い!
束ねる物を持参していないので仕方なくこのままブラブラさせて走る。
最初スイッチを押した時に反応しなかったので(初期不良??)と思ったがきちんと押せば作動した。
かなり節度感の高いしっかりしたスイッチで好感が持てる。
最初はターボモード(赤ランプ)で使ってみた。
廻りが冷たすぎるせいか効いた感が全く無く、一瞬後悔したが暫く走っているとさっきまでと違い明らかに指先の冷たい感じが無い!
というかターボモードのままでは段々と熱くなってきて汗をかいてきそうで、ウィンターグローブが湿ったら後で厄介なので途中で最弱モード(緑ランプ)にした。

このまま快適に走行!
BMW純正のグリップヒーターはほぼ使わずとも快適。
ちなみに白馬トンネルとかめっちゃ気温が低いんだがインジケーターランプがかなり鮮やかに光ってくれてるのでなんだか頼りになる真冬の相棒って感じで夜のツーリングが楽しみ!
いつもの道の駅竜神で止まろうと思ったがさすがに休日でバイクや車が沢山なので孤独を愛する身としては素通り、、
秋津野方面に峠を経由して走っていると今シーズン初の雪!
どおりで寒いわけです。
帰りは少しでも体感温度を上げようと国道42号線を通ったが相変わらず走っててイライラする。
僕ら快走ライダーは42号線は無理ですな!
ええかげん我慢出来なくなってきたので有田市に入った時点でルート変更&遅い昼食。
温泉とかレストラン及び食堂等のバイクライディングを忘れさせてしまう所に立ち寄ると二度とバイクに乗って走れなくなるので外でいつものカップヌードルを食べる、

やっとキャブ分解!

2018-01-03 00:57:26 | GSX-R1100
初期型油冷GSX-R1100の整備&運行記録。
昨年の春過ぎからまともに動かしてなかった1100!
とにかく変な症状としてはアクセルグリップが重いを通り越して固い!
友達曰く「ワイヤーが悪いんちゃう?」と言ってたが、
そんな単純な話しじゃない事は僕自身がよく知っている。
、、で新年と同時にキャブをバラす!

以前にキャブをバラしたのはかれこれ20年近く前かな?
ガソリンタンクの錆つき防止にガソリン満タン保管を実行しているんだが高齢の身には満タンのガソリンタンクはかなり重い。
なのでガソリンを抜く。

抜いたガソリンをどこかに移そうにも上記の理由で稼働車は全て満タンなので付け入る隙もなく。
仕方なく草むらのヒーロー化しつつある我が家のランチアイプシロンのタンクに入れる。

さすがにガソリンが入ってないタンクはめっちゃ軽くあっけなく丸裸に、、
歳のせいかキャブの外し方が忘れてしまい、しばし考え込む、、
こういうのが認知症の入口なんだろうなぁ。
キャブを外すとやはりとんでもない状態に!
スロットルバルブが半開きのままで固着!

取り敢えず分解しやすいように上も下もノーマルのビスからHEXのビスに替えてるのよね。
慎重にダイヤフラムを外してフロートも外してみる。