まさしくタイトル通りの整備記録ですたい!
ここ数日ミライースで通勤していて違和感が、気温が低いせいかアイドルストップが夜間だけ作動しないのだ。
朝は普通にアイドルストップするし夜間も信号待ちではヘッドライトを消しているんだが帰社して1発目のアイドルストップが作動している最中にいきなりエンジン始動してそれから先は全くアイドルストップしない!
考えられる原因はバッテリーか?と思い、履歴を見ると最初のバッテリー交換は「ミライースのバッテリー交換は2年毎に!」という都市伝説?を信用して新車購入後2年で交換。
それから約4年が経過しているので一応念の為にバッテリーを交換してみた。
交換後は夜間でも素直にアイドルストップが作動するし、何となくCVTの具合もよさげ。
まぁ実際問題 高価な専用バッテリーと頻繁に作動するセルモーターの今後の故障頻度を考えるとボクスターのセカンドカーとして使うなら次回のバッテリー交換時には普通の(もちろん充電制御車専用)バッテリーを使ってアイドルストップをOFFで運用するというのも賢い選択なのかもしれない、、、
ここ数日ミライースで通勤していて違和感が、気温が低いせいかアイドルストップが夜間だけ作動しないのだ。
朝は普通にアイドルストップするし夜間も信号待ちではヘッドライトを消しているんだが帰社して1発目のアイドルストップが作動している最中にいきなりエンジン始動してそれから先は全くアイドルストップしない!
考えられる原因はバッテリーか?と思い、履歴を見ると最初のバッテリー交換は「ミライースのバッテリー交換は2年毎に!」という都市伝説?を信用して新車購入後2年で交換。
それから約4年が経過しているので一応念の為にバッテリーを交換してみた。
交換後は夜間でも素直にアイドルストップが作動するし、何となくCVTの具合もよさげ。
まぁ実際問題 高価な専用バッテリーと頻繁に作動するセルモーターの今後の故障頻度を考えるとボクスターのセカンドカーとして使うなら次回のバッテリー交換時には普通の(もちろん充電制御車専用)バッテリーを使ってアイドルストップをOFFで運用するというのも賢い選択なのかもしれない、、、