タイトルの通りなのだ。
コロナあああああっ!
日々の生活は平穏そのものなんだけど、
そろそろ冬の準備など気にする季節なのだ。
北海道ではお盆を過ぎたらスタッドレスタイヤや暖房機器のテレビCMが一斉に始まるのだから、
何も山小屋の気が早いわけではない。
何も山小屋の気が早いわけではない。
15年前までボクは通年の山岳ガイドだった。
だから店の名前が
『ガイドの山小屋』なのだ。
しかし、
冬山で大怪我を負い、以来、夏山のガイドを引退した。
今ではレンタサイクル屋だ。生活に追い詰められて止む無く始めたレンタサイクル屋が
よくもまあ今まで続いたものだと思う。
しかし現在も冬山山岳ガイドだけは続けている。
せっかく取得した狭き門、冬山山岳の公認資格がもったいないし、
回復困難な古傷も雪の上ならば安定しているので冬山では縦横無尽に歩き回れる。
現役25年。すっかり老舗になった。
そんなボクだが体力の維持が近年の重要な課題になっていて、
通年の山岳ガイドだった頃は特別なトレーニングはなくとも夏山から冬山に移行できたが、今は違う。
レンタサイクル屋のオヤジが、
何もせずに、
プロの冬山山岳ガイドなど、無理に決まっているではないか。
トレーニングなしでシーズンに突入など無謀すぎる。
というわけで、15年あまりチャリ旅を続けている。
最初はリハビリが目的だったのだが、
一生懸命にやり過ぎて本業になってしまった。
シーズン切り替え時期の10〜12月に2か月の自転車旅をするのが季節行事。
だいたい2000〜3000km走行するので、
リハビリはもちろん、
帰ってきたら脚はムキムキだし体重もざっと10~20kgも簡単に減量するし、いろいろ話のネタは出来るし、英語ペラペラになるし、
言うことないのだ。
レンタサイクル屋としてのスキルも
怖いくらい向上するぞ。笑
しかしまあ今年は海外は無理だなあ。
しゃーない、また日本列島縦断するか。
俺もGo toだな。
で、今度で何度目だ?太平洋側?日本海側?
みたいなかんじで脳内でプランが練られていく。
日本列島縦断ならば自宅から走り始められるからまあ気楽ではある。
そんな折、
先日、外出中に昼飯にマクドに立ち寄った。
マクドには先客、旅チャリダーがいた。
旅チャリダーにとってマクドは非常にありがたい存在だ。
きれいなトイレ
無料wifi
安価な食事と温かいコーヒー
もう最高だ。
特に、
雨の日や寒い日など、
マクドはまことにありがたい。
マクドLOVE❤️
しかし、だ。
この日の俺は少し違っていた。
そのチャリダーに少し、違和感を持ってしまった自分を感じたのだ。
「え?マジか?おまえ」
そんな感じだ。
現役のチャリダーで、かつ
コロナに大してあまり神経質ではない俺がコレなのだから、
他の人たちがどんな印象を持つかは想像に難くない。
「国内チャリ旅も無理かも」
そう、ぼんやり考えた。
人に迷惑をかけたくない。
人に迷惑をかけてまで旅をするなどあり得ない。
旅は俺が俺自身の目的のためにやっているのであり、決して訪問先の人たちに課題や不快感を残してはいけないのだ。
旅の途中に出るゴミ問題。
トイレ問題。
どこかで当たり前だと思っていたコンビニのトイレやゴミ箱も使用中止しているところも多いと聞く。
都道府県をまたいで自転車で、
ひたすら南を目指す。
自己完結は完璧だと思っているが、
関わる人はゼロではない。
トイレ、ゴミ、
宿泊、
飲食…
うーむ。
うーむ。
それって、
どうなんだよ?
今年はチャリ旅中止?
となると、冬山ガイドはどうなる?
オレは、
ただのデブな貸し自転車屋のオッサン。
冴えない中年オヤジじゃないか。
無理無理無理無理。
冬山ガイド無理。
死んじゃうよ。
さて、どうしたものか。
こうして、
突然降って湧いた、
引退の危機なのだ。
嫁さんは
「じゃ台湾でも走ってくれば?」とサラッと言う。
台湾?
それ!
余計に太るじゃないか!
それに「観光」やん!
いろいろ微妙ではあるけれど、
しかしまあ、
魅力的な提案ではある。