写真は品川駅の京浜急行です。8日の大型台風に威力を遺憾なく発揮しました。たまたま横浜の磯子で研修があり、大部分の受講者が都心から参加しました。
ところが、多くの受講者がJR京浜東北線を利用して磯子駅を目指しましたが途中停止で大混乱でした。結局8名が大幅に遅れました。遅れた人はJRの電車内に閉じ込められたケースや、川崎駅での停止などでした。
振り替え輸送のアナウンスも十分で無かったようで混乱しました。多くの人がJR川崎駅で降りて、京浜急行川崎で乗り変えて、京浜急行杉田駅経由で大幅に遅れて到着しました。京浜急行は台風下でもノロノロでも運行し、その努力と有難さに皆で感謝した次第。
地元の人の話では、JR京浜東北線は高架が多いため、風の影響をもろに受けるため、少し風の強いと停止する慣行が多いとか。それに比べ、京浜急行は比較的平地を走っているためか風の影響が少なく、台風でも威力を発揮して運行しているとか、頼もしい限りです。
横浜からの帰路は思い切って京浜急行の特急を利用してみました。所要時間も短く、椅子のクッションの座り心地の良く、空いていて快適でした。改めて京浜急行の威力と良さを認識した次第。

ところが、多くの受講者がJR京浜東北線を利用して磯子駅を目指しましたが途中停止で大混乱でした。結局8名が大幅に遅れました。遅れた人はJRの電車内に閉じ込められたケースや、川崎駅での停止などでした。
振り替え輸送のアナウンスも十分で無かったようで混乱しました。多くの人がJR川崎駅で降りて、京浜急行川崎で乗り変えて、京浜急行杉田駅経由で大幅に遅れて到着しました。京浜急行は台風下でもノロノロでも運行し、その努力と有難さに皆で感謝した次第。
地元の人の話では、JR京浜東北線は高架が多いため、風の影響をもろに受けるため、少し風の強いと停止する慣行が多いとか。それに比べ、京浜急行は比較的平地を走っているためか風の影響が少なく、台風でも威力を発揮して運行しているとか、頼もしい限りです。
横浜からの帰路は思い切って京浜急行の特急を利用してみました。所要時間も短く、椅子のクッションの座り心地の良く、空いていて快適でした。改めて京浜急行の威力と良さを認識した次第。
