タイ国鉄・東線の駅です。

この
タイ国鉄・東線には優等列車の設定がないため、全て各駅停車の普通列車が一日あたり5往復だけ停車するというローカル駅です。
その割りには趣あるステキな駅ですよね^^
バンコクから100kmちょっと離れていますが、県内には工業団地も多くあります。
そんな訳で、ちょっと立ち寄ってみた駅です。東京圏でいうと、
水戸駅、
宇都宮駅、
高崎駅等と同じような距離感でしょうか。

看板には、
สถานีรถไฟปราจีนบุรี(さたにー ろっふぁい ぷらーちーんぶりー)とあります。
さたにーが“駅”、
ろっふぁいが“列車”、
ぷらーちんぶりーが地名(県名、県庁所在地名)です。

出札窓口。この右手がプラットホームになります。

出札窓口の時刻表。上下10往復の列車が記載されていますが、始発(372列車)と最終(371列車)の2本は、当駅と
クルンテープ駅とを結ぶ区間列車です。
全部で10往復ですから、全列車転載しちゃいましょう^^
◎プラチンブリ駅時刻表
上り
05.00発 372列車 クルンテープ(กรุงเทพฯ)行【始発】
07.19発 278列車 クルンテープ(กรุงเทพฯ)行
09.21発 280列車 クルンテープ(กรุงเทพฯ)行
14.16発 282列車 クルンテープ(กรุงเทพฯ)行
16.30発 276列車 クルンテープ(กรุงเทพฯ)行
下り
08.58発 275列車 アランヤプラテート(อรัญประเทศ)行
10.46発 281列車 カビンブリ(กบินทร์บุรี)行
15.22発 279列車 アランヤプラテート(อรัญประเทศ)行
17.41発 277列車 カビンブリ(กบินทร์บุรี)行
20.32着 371列車 プラチンブリ(ปราจีนบุรี)行【終着】

右側の青いタイルの所が、出札口からホームへの入り口です。見ている方向は、
アランヤプラテート方です。


反対側、
クルンテープ(バンコク)方です。
プラットホームには、

以前、
【プミポン国王追慕】でもお届けした王さまの肖像画が飾られていました。
そのときの記事、
★地方駅の風景(2016年)【プミポン国王追慕】は →
こちら

ホームにあるキオスク。

ホームにあるお手洗い。チップ制です。


ホームには、とにかくベンチがたくさんあります^^

こんなに必要あるのか? というくらい、ホームは長いですね。

屋根もなくなったその先には、
タイ国鉄仕様の駅名標。
ホームの途中には、


このような駅名標もあります。

旅客線としてはバス(ロットゥー)にお株を奪われているこの
東線ですが、実は当駅よりも
バンコク寄りにある
チャチュンサオ駅から
チョンブリ県方向に分岐する支線では貨物輸送が盛んです。その貨物輸送の伸びによって、
バンコク郊外から
チャチュンサオ駅までは三複線、分岐する支線も複線で整備されています(当駅を含む、
チャチュンサオ駅-
アランヤプラテート駅は単線です)。
当駅にも、写真のように何両かの貨車が留置されていましたので、それらの車両については後ほど別項でお届けします。


駅前の広場と、道路に沿ったトゥクトゥク溜り。
いつの日か、3時間、4時間、こんなローカル線を揺られてみたい気持ちにさせられました^^
【2016年8月 プラチンブリー県ムアン郡】
( こーぷくん てぃー くりっく )
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