ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★【タイ王国LINE】ラーマⅨ世一周忌

2017年10月15日 18時00分00秒 | ไทย、Thai、タイ、泰……
 この13日は、ラーマⅨ世の一周忌でした。

 ★きょう(13日)は、の記事が → こちら

 タイ王国の各社がLINEで発信した関連のメッセージをご紹介します。

*     *     *

■タイ国際航空

 翌14日には、次のようなメッセージも配信されてきました。


■A.I.S.


■BRAND


■政府貯蓄銀行






■バンコク銀行


■ロビンソン百貨店


■S & P


■H.I.S. タイランド


■サイアム商業銀行


■タイ・エアアジア


■DTAC


■タイ国観光公社


■モール百貨店
【2017年10月】


( こーぷくん てぃー くりっく )
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★募る、ガス工事会社への不信感【リフォーム関連】

2017年10月15日 13時28分24秒 | 日常の話題
 10日、たまたま配送に出くわしたガス給湯器。型番が分かったので、メーカーに問い合わせをしてみたのが10日の夜。そうしたら、11日の昼前には返信が届いて^^

 そもそものきっかけ、不信感のはじめの記事、★11日の我が家【リフォーム2日目】募るガス工事会社への不信感は → こちら

 ガス工事業者に曰く、「ガス管が25では供給力不足なので30に替えます」「その管はメーターの所から引っ張ります」と。でも、管の太さは「15を20に替える」の間違いだったらしくて^^; その場で図面を確認しなかった私も悪いのですが、後でよく見ると図面は20に替えることになっているのを発見して……^^;
 しかし、そもそも、そう言うのを言い間違えるというのも業者としては問題ではないかと思いますがw

 で、実際のところ必要なガス管って幾つなのかをメーカーに問い合わせたというのが、上記の返信です。回答は、「21.7mm」。
 最初は、「つなぎ口が」21.7mmであるのだということも知りませんでしたから、新しく20で引くというのに、21.7必要では足りないのではないかと思いました。

 ところが、ガス工事会社から来た担当者は、「内径が云々」「外径が云々」「メーカーがそう言っても、東京ガスの基準で工事するので云々」と訳分からない説明ばっかり^^; だから、それって論点がずれてるんだってば^^;
 終いには、メーカーがどういう根拠でこの数字を出したか分からないからとか、内径か外径かが分からないからなんて、それこそ訳分からないことを言い出して^^; メーカーは、設計の段階で計算して出したのでしょ? きっと^^;
 内径か外径か分からないとか言って、自分の会社の訳分からない基準で工事しちゃうなんて、それこそ恐ろしいと思わないのでしょうかねぇ^^;

 こちらとしては専門的なことは分からないし、安心のためにも「施工業者として、メーカーとしてはどうなのか問い合わせてみてほしい」とお願いしました(この段階では、メーカーが最低21.7必要と言っているのに、20では不足しないのか。ということで、です)。
 しかし、返ってくるのは、上述の訳の分からない説明ばかりで、問い合わせはしてもらえません。

 しかも、「例えば、外形が21.7だとしたら、その管は内径幾つなの?」と訊くと、「15ですね」と。だとしたら、元々15のココは、工事不要なのではないのかなぁ……^^;

 ガス管は15(給湯器のつなぎ口が21.7なので、ガス管の口径は15でOKなんですって。よく分からないけどw)でもいけることが分かったので、元々15なのだからと工事の必要性の有無をガス工事会社に訊きました。結果的には、「メーカーが15で良しとしているのに、敢えて20に替える必要があるのか」ということです。

 もともと、見積もりの段階で担当のリフォーム業者のKさんもびっくりするような高額の見積もりを出してきたりしていたので、余り好ましく思えていなかった会社なのですが、このやりとりで不信感倍増です^^;

「あ、分かりました。今、問い合わせてみます」って言ってくれれば、安心できるのに。
 再三お願いしてもしてくれないとなると、なんか知られたくないことでもあるのではないかと、変な勘ぐりをしちゃいますよ。例えば、過剰工事なんじゃないの? バレたら困るから、問い合わせできないんでしょ、とかね^^;

 やっとメーカーに問い合わせをしてくれ、分かったこと。
 ①21.7というのはつなぎ口の寸法。内径としては15になるということ。

 次に、メーカーが15で充分と言っているのに、元々15の管を敢えて20に替える根拠。
 ②20の本線から分岐させているので、15の管では供給不足になってしまう恐れがあること。
 ③20の本線から分岐させている15の管を20に替えることは可能。しかし、床を剥がす工事が入るので費用がかさむこと。
 ④そのため、簡便な工事で済むよう、外のメーターの所で分岐させて新たに20の管を引くこと。
 ⑤15の管と20の管とは材質が異なり、20の管の方が単価が安いこと。

 初めから、こう説明してくれれば、素直に「お願いします」ってなるのに^^;
 初めから結論だけ言ってその理由は話してくれない、再三の要請にもかかわらずメーカーへの問い合わせに応じようとしない……、そんな姿勢だから変に誤解されちゃうんですよねぇ。②以降の回答というのは、こちらが散々突っ込んで、再三メーカーに問い合わせてくれと頼んで、その結果やっと出てきたもの。
 しかし、最初の段階で、②以降のことも説明してくれたり、質問に答えてくれたりしていれば、それで充分だったのに。なんで、普通に質問したときに②以降の答えが出なかったのでしょうか。不思議です。
 ちょっと時間が経っていろいろ考えてみると、まだ「どうなのかな?」という点もありますが、「なんか、もういいや」っていう感じです。

 ユーザのことを考えて良い工事をしてくれようとしても、それが生かされない会社だなって思いました。
 個人的には、絶対に使いたくないタイプの会社です。
【2017年10月】


( こーぷくん てぃー くりっく )
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#東京ガス #リフォーム #工事 #千葉県 #リック株式会社
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