12日朝、成田ご到着のかりびーさん^^ ちょうどかりびーさんがいらした直後頃の京成成田空港駅は大変なことになっていたのでした……(^^;
新聞でも報道された、その内容とは……?
当日(10月12日)は0907から0938まで、京成・成田空港駅5番ホーム(Ⅰ号車付近)で、成田市長や成田空港(株)代表の来賓を招き、記念式典が開催されました。列車は成田空港駅発0936のスカイライナー8号で、当該の乗客への花束贈呈の他、乗客全員に記念品が手渡されたということです。
初代AE型が、クリーム色とチョコレート色の2トーンカラーで登場したのは1973(昭和48)年。開港反対派による管制塔占拠事件(1978(昭和53)年3月)で開港が遅らされたり、留置されていたAE型が燃やされたり(1978(昭和53)年5月・宗吾車両基地、1979(昭和54)年10月・京成上野駅、高砂車庫、宗吾車庫)もしました(^^; 当然、空港連絡特急として計画されたのですが、暫くは上野-成田間特急(^^; 一番の晴れ舞台は、開運号 (初詣用列車) かな(^^;
1978(昭和53)年には、それまで京成成田駅までだった運転区間が空港開港に合わせて成田空港駅 (初代。現東成田駅) まで延長され、所期の目的である空港乗り入れを果たしました。とはいえ、場所は、現東成田駅。更にバスに乗らないとならない場所でした。今も東成田駅に隣接して残る旧成田空港駅見学の記事は → こちら
1990(平成2)年、2代目スカイライナー・AE100型運行開始。
1991(平成3)年、空港直下へ乗り入れ。
1992(平成4)年、空港第2ビル駅開業。
2010(平成22)年、成田スカイアクセス線開業。3代目スカイライナーは、スカイアクセス線経由で運行に変更。
私としては、モーニングライナーやイブニングライナーでしか使ったことはありません(^^; が、一度くらいは京成上野駅から成田空港駅まで(または逆)乗ってみたいものです^^
【追伸】
ウチにも、hotmailの総務省からメールが来ました(^^;
相当手広くあちらこちらにばら撒いているんですねぇ(^^;
♡ขอขอบคุณสำหรับการมาตลอดครับ♡
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m
新聞でも報道された、その内容とは……?
【読売新聞2023年10月13日朝刊 13S版地域千葉23面
「3代目乗客4500万人達成」】
なんと、当日午前に3代目スカイライナーが4500万人を輸送したということです。在来線では国内最速の最高時速160㎞で走行し、都心~成田空港間を最速36分で結ぶスカイライナーは、現在3代目。「3代目乗客4500万人達成」】
当日(10月12日)は0907から0938まで、京成・成田空港駅5番ホーム(Ⅰ号車付近)で、成田市長や成田空港(株)代表の来賓を招き、記念式典が開催されました。列車は成田空港駅発0936のスカイライナー8号で、当該の乗客への花束贈呈の他、乗客全員に記念品が手渡されたということです。
初代AE型が、クリーム色とチョコレート色の2トーンカラーで登場したのは1973(昭和48)年。開港反対派による管制塔占拠事件(1978(昭和53)年3月)で開港が遅らされたり、留置されていたAE型が燃やされたり(1978(昭和53)年5月・宗吾車両基地、1979(昭和54)年10月・京成上野駅、高砂車庫、宗吾車庫)もしました(^^; 当然、空港連絡特急として計画されたのですが、暫くは上野-成田間特急(^^; 一番の晴れ舞台は、開運号 (初詣用列車) かな(^^;
1978(昭和53)年には、それまで京成成田駅までだった運転区間が空港開港に合わせて成田空港駅 (初代。現東成田駅) まで延長され、所期の目的である空港乗り入れを果たしました。とはいえ、場所は、現東成田駅。更にバスに乗らないとならない場所でした。今も東成田駅に隣接して残る旧成田空港駅見学の記事は → こちら
1990(平成2)年、2代目スカイライナー・AE100型運行開始。
1991(平成3)年、空港直下へ乗り入れ。
1992(平成4)年、空港第2ビル駅開業。
2010(平成22)年、成田スカイアクセス線開業。3代目スカイライナーは、スカイアクセス線経由で運行に変更。
私としては、モーニングライナーやイブニングライナーでしか使ったことはありません(^^; が、一度くらいは京成上野駅から成田空港駅まで(または逆)乗ってみたいものです^^
【追伸】
ウチにも、hotmailの総務省からメールが来ました(^^;
【2023年10月】
いつもご来場くださり、ありがとうございますm(_ _)m