ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★TG便にプレミアムエコノミー設定

2014年09月05日 19時03分53秒 | 【ヒコーキ】世界の会社・機体
 タイ国際航空(TG)では、2014/15年冬期スケジュール(2014年10月26日~)において、一部の国内線と近距離国際線にプレミアムエコノミーおよびエコノミーの2クラス設定となる便を導入することになりました。9月4日付でアナウンスがありました。

 該当便は、いずれもバンコク・スワンナプーム国際空港発着となる次の区間です。

国内線
チェンマイ、チェンライ、プーケット、ハジャイ、クラビ

国際線
長沙、プノンペン*、ビエンチャン*、ルアンプラバン*、ホーチミン、ジャカルタ、ペナン*、デリー、ハイデラバード*、バラナシ*、マンダレー*
*全便がプレミアムエコノミー&エコノミーの2クラス設定

 該当便の使用機材はA320-200(A320/A32S)、プレミアムエコノミーのクラスコードはUクラスとなります。


 試しに、国内線のバンコク・スワンナ-チェンマイで検索を掛けてみましたが、A320-200(A320/A32S)の便では、ビジネスクラスの選択でエコノミー・フルフレックス運賃しか出てきません(通常のビジネスクラス、ロイヤルシルク・フルフレックスは出てきません)ので、これがプレミアムエコノミーに該当するものと思われます。通常のビジネスクラスは設定されないようです。
 ということは……、機種もA320-200(A320/A32S)であるところから、恐らくタイスマイルのように、Yクラスの3列シートのうち中央席を非使用とする、欧州域内便のビジネスクラスと同様のスタイルになるのではないかと思います。

※タイ国際航空(TG)のプレミアムエコノミークラスは、羽田便が開設された際に就航していたA340-500に設定されていました(C、PY、Yの3クラス)。Yクラスの最前ブロックは通常のYクラス並みのシートながら、前後間隔が若干広く横の並びも座席数の少ない、いわゆるPYのブロックになっていました。
 ただ、羽田便にはPYが設定されていなかったため、Yクラスのチケットホルダーのうち、予約クラスの高いチケットの保持者が事前座席指定等で使用していました。


【2010年 TG661便】
 羽田線開設からちょっとたった12月に利用しました。エアバス340-500HS-TLAチェンカム号。機長はウィバットさん。
 元々Yで予約してありましたが、アップグレードできるということで、Cにして搭乗しました。後から分かったのですが、元々の座席ってPYでした(^ ^; 今から思うと、そのまま乗った方が良かったなぁって(^ ^;
 沖留めだったため、バスで移動してタラップを使って搭乗しました。

ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村 車ブログ・メルセデスベンツ】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログクルマ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ★タイ・エアアジアX、成田就航 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【ヒコーキ】世界の会社・機体」カテゴリの最新記事