行政書士の試験に合格したのは 平成15年の試験、
合格証の日付は 平成16年1月15日
もう14年も経過したんだ。
会社をリタイヤしたら始めようと考えていたが
勤めながらの開業を決めた。
書類を整えるのに 時間がかったが これからはこういった面倒が飯のタネとなる。
提出書類
1. 行政書士登録申請書
2. 履歴書
3. 誓約書
4. 東京都行政書士会入会届
5. 事務所の写真
添付書類
1. 行政書士試験 合格証
2. 戸籍抄本 ← 市役所で
3. 住民票 ← 市役所で
4. 登記されていないことの証明書 ← 法務局の本局で
5. 身分証明書 ← 市役所で
6. 写真
7. 法人に勤務しつつ行政書士を開業する場合の誓約書
1月17日
渋谷駅から玉川通りを三軒茶屋方面へ 10分くらい歩いて
旧山手通りを左に折れて1本目の道に入ったところに
行政書士会館を発見。
書類に不備がないか心配していたが
1か所 日付の記入漏れが・・・
その他は問題なく無事 申請書を提出、認可の通知は2月15日くらいとのこと。
登録手数料、入会金、3ヵ月分の会費、収入印紙代・・・
合わせて280,000円程度・・・・これを取り返すのはかなりの努力が必要。
大きな問題がなければ2月15日以降は 『行政書士』を名乗れることになる。
まずは名刺と職印を作ることにする。
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