ぞうもつ日記

喰ったら出せ! 出せないなら喰うな!

また負けたわよ

2010-07-05 | 競輪


親王牌、またモニターで場外観戦よ。
親王牌については二年前はこんなことのたまってたわねえ(笑)

しかし暑いわよー!きいぃぃー
やっぱこの時期は冷房の効いた特観席でビール飲みながらの観戦がいいわねえ。

決勝はあたしの予想通り脇本が出たわねー
あんだけ早く駆けられちゃ福島も出られないのかしら。
山ちゃんも珍しくギア倍下げてきたのにねえ。
ちょっと予想が王道すぎてこの目はあえて買ってなかったわよ・・・
優勝の市田と村上に頭ポンポンされてる脇本、なかなかいい画ねえ。
脇本や深谷みたいにガンガン行ける若手がもっと出てこないかしら。
ヨコも面白いけどタテの攻防もいいものね。

コウタは今回中休みね、まあいいわ宮杯獲ってるし。
しかしアレねえ、
コウタは別として、最近すっかり西高東低な感じじゃない?
そろそろ北が出てきてもいいんじゃないかしらねえ・・・

前橋は昨日相当暑かったみただけどドームなら快適ね。
でも、とにかく33バンクは観てて目がまわるのよー。キャーーーー

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふかす (Kino)
2010-07-06 03:04:55
今回はレースダイジェストを見ましたが
画像が始まるといきなり全開で走る選手が
あら こんなゴール間近から始まってると思ったら
まだ青板 あの走り方で重注が付かないのかな

競輪に限らず博打は 出走者全員が1着を狙って走るから
投票出来るんですが あきらかにそれを無視した走り方には問題が有りますよね

最近横の動きには厳しいが何時からあんな無茶掛けが容認される様になったんだろう
ラインだと言っても競輪はチームプレーじゃないからねえ・・
返信する
確かにそうですね (Zもつ)
2010-07-06 14:29:11
確かに表向きは全員1着狙いなんですが
競輪の場合、脚のほかに人間関係の推理が入ってくるのでややこしいですね。
例えば同地区の若手先行選手が特進に大手をかけたレースで、番手のベテランはいくら脚が残っていてもまず差し込まないでしょう。これも暗黙のルールみたいなもんですよね。ある意味チームプレイ?知らない人からみれば「ギャンブルなのになんじゃそりゃ!」ってなると思います。
また、この推理が面白いというファンも沢山居るのも事実です。
まあ、ガチンコで賭けれるのはGPくらいでしょうか?(笑)

あ、もちろん私は自殺先行を推奨するわけではありませんが、
もしその覚悟であってもせめて4角までは残って欲しいなと思います。
最後の直線で踏まなきゃいいハナシです。って、まずタレるでしょうけど。
打鐘から駆けて逃げ切れたらそれはそれで本物、スター誕生、万歳ッす!

さて、
今回から適用された新ルール、先頭より6秒遅れたら失格、暴走先行防止の改訂なんですが、
例えば2日目の8R、永井を出すために笹倉が自殺先行、残り1周でかわされてお役御免な状態。
これで先頭から3秒遅れらしいです。結局ルール改訂の意味は?なんですよね。
確かにお客さんが予想しやすい展開なんでしょうけど
早駆けもいいけどもう少し残ってくれよ、という感じですね。
あまりにも早すぎる仕掛けはタテのスピードが上がりすぎたのが原因なんでしょうかねえ・・・・
難しいッス。
返信する
Unknown (Kino)
2010-07-06 16:56:58
ん~ 表向きは皆1着狙い・・・
やっぱりおかしいな 先行選手も自分が頭を取れる所からもがくのが当たり前ですよ
他人を引き出すだけの機関車 そんなの昔の6号車の先頭を引く選手と同じですからね

同地区の機関車が2人いたら スタートして直ぐに逃げ合戦が始まってしまう・・・

昔は新人がデビューした時 B級の年輩の選手との配分
ジャン前先行なんてしたら 勝つ気があるのか
なんて管理に呼ばれる事が有ったくらいですからね
やはり頭を狙える位からの先行が 本来の姿だと思うけどなあ・・・
返信する
死にレース禁止 (Zもつ)
2010-07-06 18:35:22
あとから読み返してみると私の文章、何が言いたいのかよくわからないですね。
kinoさん仰るように「表向きは1着狙い」って言い方もやっぱりおかしいですね・・
私ごときが言い切っちゃいけません、、、

「人間が走り、そして「貸し」「借り」があるのが9人で競う「競輪」、売上げアップのためなら「死ぬ」レースは必要だったのでは」

というご意見もありますが
どちらかといえば私もこの考え方でした。勿論予想しやすいからです。
でもよく考えてみればこれで売上げアップって意味わかんないですね。
自分達を守るだけの考えで旧態依然。
現状はガチガチのライン戦が度が過ぎちゃってるんでしょうかね。
確かにこれじゃ新しいファンが寄りつけない。
今回のルール改定はやっぱり自殺先行防止・二段駆け防止
「死にレース禁止」の意味なんでしょうから、もっと公正にという事なんですね。
返信する
推理 (Kino)
2010-07-06 19:14:53
引き出す選手が居てそれを推理するのが面白い
これも解かるのですが
これが解かるのは 絶えず車券を買っている人くらいでしょう しかしそんな機関車は居なくても良い訳で
同地区の先行選手が頭を取るつもりで走っても マーク選手が有利なのは何も変らない事だと思いません?

普通 勝負事なのに何故あの選手 走るのを止めるの? って不思議な光景ですよね

端からチームレースでエースを皆でサポートをする昨今のロードなら
それがレース形態とし確立されているので何の違和感も無いんですけどね 又それが面白い

アマチュアの競技でも たまに付き合いが有る選手同士が
他の選手を潰す事が有るのですが これは見ていて凄く後味の悪いレースになります
競技規則上 何の問題も無いのですが 皆は絶対に誉める事は無いですね

競輪の新しい規則 そんなあらかさまな勝つ気の無い先行を抑制する為だと思いますが
これは数字や文字で明文化するのは難しいですよね
最近は録画を参考に なんてのが他のスポーツでも多いですが
審判長判断 アナログな目 これって本当は凄く大事なんですよね
返信する
勝負事 (Zもつ)
2010-07-07 18:07:27
確かに勝負事で端から見たら妙な光景ですよね。
言われてみれば確かにこれじゃロードのアシストですね。


>これは数字や文字で明文化するのは難しいですよね

いくら先頭から6秒までにゴールといっても
審判やお客には自殺先行ってわかりますからね。まさにアナログな目。

ルール改定後の一回目のG1でこれだけあからさまな機関車があっても違反・重注になってないという事は
明文化もあんまり意味がなかったという事なんでしょうね・・。

返信する
これから 8年 (Kino)
2018-10-17 21:30:37
へえ・・・
Zもつさんとこんな話をしていたんだ
返信する
あ、これ (ぞうもつ)
2018-10-22 15:20:37
これね、これこれ。
honday師匠がなりすましで書いてた時代ですね(爆)

よく覚えてないから、懐かしくもないんですが!
返信する
へ~ (Kino)
2018-10-22 19:09:01
そうだったんだ (笑)

honday師匠は元気にされているのでしょうか
返信する
師匠は (ぞうもつ)
2018-10-31 18:41:03
honday師匠、元気だろうと思ってますが、体重がこのころから10kgぐらい瘦せてます。うらやましいような、心配なような。。。。」
返信する

post a comment