これは、うちのオーケストラのプロジェクトのひとつで、
毎年、11月から練習を始めます。
いろいろな音楽教室、音楽学校から生徒を募集し、
最初に、一応能力を見るためにひとつの曲を皆で演奏します。
あまりに無理そうな子供には引き取ってもらいますが、
基本的には皆採用します。
練習は学校の授業のない、土、日に行います。
3時間の練習のうち、半分はわれわれプロの音楽家が
それぞれのセクションごとに、指導をして、残り半分で
指揮者が全員の合奏を行います。
毎回の練習がそのリズムで行われます。
とにかくレベルがそれぞれ違うので難しいですが、子供の可能性って
すごいです。
こんな曲が弾けるのだろうか、と思う難しい曲に限ってすごいエネルギーを発し、弾いてしまうんです。
この日曜日にコンサートをしました。
本当によいコンサートでした。
2300人のコンサートホールでの本番でしたが、満席。
緊張しながら一生懸命弾く子供に胸が熱くなりました。
毎年のことなんですけれどね。
教えるときにはたらたらして、聞いているのかいないのか、
時に腹の立つこともあるのですが、最後に懇親の力を発揮するので、
またやりたい、と思いを新たにします。
毎年、11月から練習を始めます。
いろいろな音楽教室、音楽学校から生徒を募集し、
最初に、一応能力を見るためにひとつの曲を皆で演奏します。
あまりに無理そうな子供には引き取ってもらいますが、
基本的には皆採用します。
練習は学校の授業のない、土、日に行います。
3時間の練習のうち、半分はわれわれプロの音楽家が
それぞれのセクションごとに、指導をして、残り半分で
指揮者が全員の合奏を行います。
毎回の練習がそのリズムで行われます。
とにかくレベルがそれぞれ違うので難しいですが、子供の可能性って
すごいです。
こんな曲が弾けるのだろうか、と思う難しい曲に限ってすごいエネルギーを発し、弾いてしまうんです。
この日曜日にコンサートをしました。
本当によいコンサートでした。
2300人のコンサートホールでの本番でしたが、満席。
緊張しながら一生懸命弾く子供に胸が熱くなりました。
毎年のことなんですけれどね。
教えるときにはたらたらして、聞いているのかいないのか、
時に腹の立つこともあるのですが、最後に懇親の力を発揮するので、
またやりたい、と思いを新たにします。