ある製造業での話です。Aと言うモノを受注したのですが、どうも納期に間に合いそうになくなったのだそうです。そこで、工場のリーダー従業員が発注先に電話。納期の延長を頼みました。そうしたら、発注先が1週間伸ばしてくれたのだそうです。
リーダー従業員は、「やれやれ。これで何とか仕事の余裕ができる。」と思ったかも知れません。しかし、そうは簡単に行かないのです。そのリーダー従業員が事業主にその件を報告したら、事業主が烈火のごとく怒りました。それはなぜでしょうか。
リーダー従業員としては仕事の余裕を作った・・・と考えたのでしょう。しかし、その事が会社の首を絞めてしまいかねない行為なのです。会社には〆日と言うものがあることがわかっていないのです。
と言うのも、1週間後と言うのが、発注先の会社の〆日以降になるのです。とすると、今月に納入した商品の代金が1カ月遅れることになります。1万円や2万円ならともかく、100万単位のお金が次月に繰り越されると、会社の資金繰りが厳しくなります。
資金繰りは、キャッシュフローで行います。つまり、現金の動きのみです。売掛金は売上ではありますが、現金そのものではありません。支払等には使えないのです。
リーダーの従業員がそれを知らなかったのは、ある意味では会社の教育不足です。結局、納期を早める事で今月請求にする事になりましたが、同じ様なミスをしないよう徹底しなければなりません。
リーダー従業員は、「やれやれ。これで何とか仕事の余裕ができる。」と思ったかも知れません。しかし、そうは簡単に行かないのです。そのリーダー従業員が事業主にその件を報告したら、事業主が烈火のごとく怒りました。それはなぜでしょうか。
リーダー従業員としては仕事の余裕を作った・・・と考えたのでしょう。しかし、その事が会社の首を絞めてしまいかねない行為なのです。会社には〆日と言うものがあることがわかっていないのです。
と言うのも、1週間後と言うのが、発注先の会社の〆日以降になるのです。とすると、今月に納入した商品の代金が1カ月遅れることになります。1万円や2万円ならともかく、100万単位のお金が次月に繰り越されると、会社の資金繰りが厳しくなります。
資金繰りは、キャッシュフローで行います。つまり、現金の動きのみです。売掛金は売上ではありますが、現金そのものではありません。支払等には使えないのです。
リーダーの従業員がそれを知らなかったのは、ある意味では会社の教育不足です。結局、納期を早める事で今月請求にする事になりましたが、同じ様なミスをしないよう徹底しなければなりません。