一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

配線の修理。。。

2016年05月21日 | メンテナンス

 

 

 

昨日の修理のつづきを今日も、、、

 

 

 

 

昨日はスロットルポジションのカプラに電気が来ているか?計ったり、、、

 

 

スロットルポジション自体の抵抗値を計ったりして、、、様子をみていたのですが、、、異常は無くて、、、

 

 

 

 

 

今日は実際にスロットルポジションの働きを見るために、、、

 

 

 

 

電圧の測定をいたしました。

 

 

 

 

 

 

カプラの電圧を直接テスターで測るのですが、、、↑ はアクセル全閉時の電圧です

 

マニュアル値通りの電圧ですね。

 

 

 

こちらは全開で測定です。。。

 

 

 

 

これもマニュアル通り。。。

 

 

 

 

 

いや~~~、、、故障が見つからない、、、解らない、、、のでしたが、、、

 

 

 

 

エンジンを掛けたら、、、絶好調! 

 

 

あれれ、、、直ってしまいました。

 

 

 試乗をしても絶好調です。

 

 

直ったのは良いのですが、、、いやな直り方です。

 

 

どこかで接触不良があったのか???配線がどこかで切れ掛かっているのか???

 

 

バイク自体もお年を召していますので、配線も硬化していたり各端子に腐食もあるのかもしれません。。。

 

 

いやな直り方です。。。

 

 

が、FIの故障では、、、カプラの接触不良で不調になり、カプラを抜き差ししていると、、、直ってしまうことが、、、あるんですよ。

 

 

今回も、、、そうなのかな。。。

 

 

こんな故障の仕方を、、、

 

 

 

 

間欠的なトラブル、、、と言うそうです。

 

 

もうひとつこのバイクの故障原因として、、、FIコントロールユニットの故障も考えられます。

 

 

 

 

 

という故障修理でした。。。

 

 

うーーーん、様子見ですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はもう一台配線の修理をいたしました。

 

 

こちらは超解りやすい!故障で、、、フロント右ウインカーが作動いたしません。時折。。

 

 

ですので、フロントボデーカバーを外して、、、

 

 

ハンドルを右、左に切ると、、、

 

 

 

 

矢印のワイヤーハーネスがハンドル操作と共に動きます。

 

 

そして、、ウインカーがフロント右だけ作動しない時が、、、

 

 

さらにワイヤーハーネスを指でつまんだりひっぱったりすると、、、やっぱりウインカーが点きません。。。

 

 

ですので、、、

 

 

 

 

ハーネスのカバーを切開して、、、

 

 

右ウインカーの色の配線を見ていくと、、、

 

 

 

 

切れていました。

 

 

こんなに解りやすい配線トラブルもあるんです。。。

 

 

なので、、、この部分を修理いたします。

 

 

 

 

切れている部分を作り直します。

 

 

 

元通りにして、、、

 

 

 

 

 

完成です。

 

 

ハンドルを右左に動かすとハーネスも動くので今回のようなトラブルも、、、時には起きますね。。。

 

 

こちらは超解りやすい電気の故障、配線のトラブルでした。。。

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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