昨日の修理のつづきを今日も、、、
昨日はスロットルポジションのカプラに電気が来ているか?計ったり、、、
スロットルポジション自体の抵抗値を計ったりして、、、様子をみていたのですが、、、異常は無くて、、、
今日は実際にスロットルポジションの働きを見るために、、、
電圧の測定をいたしました。
カプラの電圧を直接テスターで測るのですが、、、↑ はアクセル全閉時の電圧です
マニュアル値通りの電圧ですね。
こちらは全開で測定です。。。
これもマニュアル通り。。。
いや~~~、、、故障が見つからない、、、解らない、、、のでしたが、、、
エンジンを掛けたら、、、絶好調!
あれれ、、、直ってしまいました。
試乗をしても絶好調です。
直ったのは良いのですが、、、いやな直り方です。
どこかで接触不良があったのか???配線がどこかで切れ掛かっているのか???
バイク自体もお年を召していますので、配線も硬化していたり各端子に腐食もあるのかもしれません。。。
いやな直り方です。。。
が、FIの故障では、、、カプラの接触不良で不調になり、カプラを抜き差ししていると、、、直ってしまうことが、、、あるんですよ。
今回も、、、そうなのかな。。。
こんな故障の仕方を、、、
間欠的なトラブル、、、と言うそうです。
もうひとつこのバイクの故障原因として、、、FIコントロールユニットの故障も考えられます。
という故障修理でした。。。
うーーーん、様子見ですね。。。
今日はもう一台配線の修理をいたしました。
こちらは超解りやすい!故障で、、、フロント右ウインカーが作動いたしません。時折。。
ですので、フロントボデーカバーを外して、、、
ハンドルを右、左に切ると、、、
矢印のワイヤーハーネスがハンドル操作と共に動きます。
そして、、ウインカーがフロント右だけ作動しない時が、、、
さらにワイヤーハーネスを指でつまんだりひっぱったりすると、、、やっぱりウインカーが点きません。。。
ですので、、、
ハーネスのカバーを切開して、、、
右ウインカーの色の配線を見ていくと、、、
切れていました。
こんなに解りやすい配線トラブルもあるんです。。。
なので、、、この部分を修理いたします。
切れている部分を作り直します。
元通りにして、、、
完成です。
ハンドルを右左に動かすとハーネスも動くので今回のようなトラブルも、、、時には起きますね。。。
こちらは超解りやすい電気の故障、配線のトラブルでした。。。