これで、、、完成! って所まで来ていたはずなのですが、、、
ウオタニさんの点火系のテストは非常に好調で、、、申し分なく、、、このまま納車! と行きたいのですが。。。
試乗を終えてひとつだけ点検しておきたい所があり、、、
その気になる部分を、、、
点検すると、、、
嫌な予感が悪い方に当たってしまいました。
12.4ボルトって、、、
アイドリングの充電電圧が、、、バッテリー電圧より、、、低い、、、デス。
バッテリーの電圧って、、、通常、、、12.8V近辺の値を示しますが、、、
アイドリングから低回転の充電電圧がバッテリー電圧を下回っています。
テスターを電流の測定にしてみると、、、バッテリーから電気を持ち出しています。
高回転まで回すと、、、なんとかプラスになるのですが、、、
思っていた以上に点火システムに電気を取られているようです。。。
ちょっと、、、やばい?、、、汗、、、、、、
走っていればOKですが、、、トロトロ渋滞や停止している時は、、、バッテリーの電気を使っていますので、、、
走る-停止、走る-停止、、、なら、、、まあOK...
停止-渋滞-停止、、、たまに走る、、、では、、、バッテリー上がりで、、、
そのうち、、、エンストしてしまいます。
今までは、、、キックしてクランクが回転した時に発電した電気で点火系を動かしていましたが、、、
今回使ったウオタニさんの点火システムは、、、バッテリーの電気で動かしています。
その電気の元のバッテリーが、、、弱くなって、、、死んでしまったら、、、走行不能。。。
その可能性が、、、無い、、、訳ではなく、、、
有る、、、という事です。
このままでは、、、自信を持って納車が出来ません。。。
ピンチです。。。
当初、、、12V化した時には、、、
ウインカー、ストップランプ、ホーンが作動すれば良かったので、、、
非常に簡単、リーズナブルな部品で12V化し、、、
ライト系も、、、車検にも通り、、、問題は全くなかったのに、、、
ですのでその時は、、、点火系の電気まで補う事なんか考えもしていなくて、、、
で、、、今は、、、
この12V化の改造では、、、
電気が足りなくて、、、
やばい、、、です。。。
ピンチです。。。
考えよう。。。
考えないと。。。