一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

インナーチューブは、、、再生します。

2017年05月28日 | えりみねーたーきゅうひゃく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントフォークはフルオーバーホールですので、、、

 

 

 

 

全バラにいたしました。。。

 

 

 

 

オイル漏れの修理は、、、オイルシールはもちろん交換ですが、、、

 

 

 

 

 

インナーチューブのサビ、、、

 

 

オイル漏れは、、、サビているのが、、、原因なんです。。。

 

 

サビが出るのは、、、

 

 

保管状況と、、、お手入れ次第で、、、違いが出てきますが、、、

 

 

もうサビているのは、、、磨いても元には戻りませんので、、、

 

 

インナーチューブは、、、交換になります。

 

 

 

 

 

でも、、、

 

 

1985年モデル、、、

 

 

部品は販売が終了していますので、、、

 

 

 

 

 

こんな時には、、、頼りになる技術屋さんにお願いいたします。。。

 

 

サビているインナーチューブを、、、再生してくれる会社がありますので、、、そちらにお願いして、新品同様に仕上げてもらいます。

 

 

 

 

 

という事で、、、5月初に、、、再生の為にインナーチューブは発送をいたしました。。。

 

 

 

 

 

そして、、、フロントフォークインナーチューブが戻ってくる間に、、、

 

 

ブレーキ、クラッチの油圧システムは今回フルオーバーホールいたしますので、、、

 

 

 

 

それらの部品を外したり、、、

 

 

 

 

その他各部の点検をして、、、

 

 

交換が必要な部品を発注をしたり、、、

 

 

 

 

 

いたしました。。。

 

 

 

 

 

 

 

部品は、、、無いものもあるのですが、、、

 

 

ほとんどの部品が入荷しましたので、、、

 

 

まあ、、、満足がいくメンテナンスになりそうなので、、、ホッとしています。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでの行程が、、、5月のゴールデンウィークを挟んだ作業になります。。。

 

 

インナーチューブの再生が終わって戻ってくるまでに、、、その間にブレーキなどの部品のメンテナンス、オーバーホールをしておきたいけど、、、

 

 

ガンバルノデスガ、、、出来るかなあ。。。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車検整備のオプション作業。。。

2017年05月28日 | えりみねーたーきゅうひゃく

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク前に車検整備でお預かりした、、、えりみねーたーきゅうひゃくですが、、、

 

 

もう、、、1ヶ月も経ってしまっていますが、、、なにもやっていない訳ではなくて、、、

 

 

ジミーーーーに、、、一歩一歩進んでいます。。。

 

 

では何にそんなに時間がかかってしまっているのかと言うと、、、

 

 

↓ このえりみねーたーきゅうひゃくが入庫した時の、、当ブログ記事です。。。

http://blog.goo.ne.jp/ichikokuath/e/37a7d5aa92552bd0082525d36d4ac0ad

 

 

4月25日の記事の通り、、、フロントフォークにオイル漏れがあり、、、

 

 

 

 

その原因が、、、インナーチューブに発生している、、、

 

 

 

 

サビ、、、です。。。

 

 

そのサビがオイルシールを攻撃! 

 

 

そしてオイルが漏れてしまいました。

 

 

 

 

 

とりあえずは、、、

 

 

当店の倉庫で、、、

 

 

(車体下にはジャッキを、天井からはタイダウンで保管中。。。)

 

 

フロントフォークを外して、、、このまま車体は保管に。。。

 

 

 

 

 

そして、、、

 

 

 

 

フロントフォークは、、、分解します。。。

 

 

 

 

もう、、、フォークオイルは、、、汚れきっていましたよ。。。

 

 

旧車と呼んでもおかしくない程の、、、熟年バイクで、、、今まで交換をされた事が無かったのかな。。。

 

 

フォークオイルも、、、過酷な環境でお仕事をしています。。。

 

 

時には、、、オイル交換をしたい部分ではありますが。。。

 

 

 

 

 

 

 

ボトムケースからインナーチューブを抜くのにも、、、手こずりました。。。

 

 

オイルシールがくっ付いてしまって、、、なかなか分解が出来ませんでした。。。

 

 

 

 

オイルシールが挿入されている部分に、、、腐食が進行して、、、

 

 

 

 

オイルシールに侵食?してしまい、、、取れなくなってしまいます。

 

 

熟年、、、熟しきってしまっています。。。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、、、全部分解して、、、

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

つづきます。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする