一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

出口が見えてきました。

2017年05月12日 | えっくすていごひゃく

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、、、電気が足らないよお。。。

 

 

電気さえ直れば、、、完成なんだけど。。。

 

 

 

 

 

 

 

単純にコイルの巻き直しだけでは、、、直りませんでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、、、

 

 

老メカ、、、

 

 

また考えました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び登場のこのコンデンサー付きのレギュレター、、、

 

 

老メカのXR650R、、、部品取り状態で、、、

 

 

(まだ、、、乗れる日を夢見て、この2台がバイク小屋にある。。。)

 

 

、、、外して来ました。。。

 

 

 

 

 

このXRのレギュレターをえっくすていで試してみます。。。

 

 

で、取り付けるには、、、

 

 

 

 

巻き直したコイルの回路を変更しなくては、、、出来ません。

 

 

回路図でいうと、、、

 

 

1番につながるコイルが老メカオリジナル手巻きコイルで、、、

 

 

 

 

この回路で電気が足りなかったのを、、、

 

 

 

 

ここ、水色の矢印の部分を、、、

 

 

 

 

こんな回路に変更いたします。

 

 

実際の作業は、、、

 

 

 

 

エナメル線の巻き始めの端っこが鉄心にハンダ付けしてアースしたのを、、、外して、図の4番のように独立した配線に加工します。

 

 

1本線で片方がボディアースされていたのを、2本線の回路にしました。

 

 

そして1番と4番の出力の線を、、、XR650Rのレギュレターにつないで、、、

 

 

 

 

エンジン始動!

 

 

 

 

 

おおお、、、

 

 

 

 

アイドリングでは、、、13.08ボルトもあります。。。

 

 

まあ、、、合格?ライン。。。

 

 

そして、、、回転を上げていくと、、、

 

 

 

 

13.69ボルトに上昇。。。

 

 

このくらいなら、、、合格ライン???

 

 

まあ、、、OKですが、、、

 

 

 

 

 

どうだろう???

 

 

もうひとつ試してみますか。。。

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

当初12V化したこのレギュレーターだと、、、

 

 

 

 

 

 

下半分を使わないで捨てていたのを、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

XR650Rのレギュレーターとコイルのつなぎ方だと、、、

 

 

 

 

捨てていた下の電気も有効に使っています。。。

 

 

波整流、、、とか、、、

 

 

全波整流とか、、、言うらしいんですが、、、

 

 

老メカ、電気は詳しくないので、、、

 

 

良くは理解していませんが、、、

 

 

これが、、、

 

 

問題解決の突破口かな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
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