一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

XR650R、、、シャシーダイナモで解った事。。。

2018年06月01日 | えっくすあーる650

 

 

エキゾーストを完全ノーマルに、、、

 

 

 

 

交換。。。

 

 

 

 

メインジェットもノーマル、、、

 

 

すべてをノーマルに戻して、、、

 

 

 

 

またシャーシーダイナモで計測してもらいました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーン  ⇒ ノーマルフルエキゾースト、ノーマルセッティング。

ブルー   ⇒ 社外フルエキゾースト、メインジェット170。

イエロー  ⇒ サイレンサーのみ社外、他はノーマル。

 

 

このグラフを見て、、、

 

 

がっかり、、、と、、、やっぱり

 

 

の、、、

 

 

2つが解りました。。。

 

 

 

 

 

 

がっかりは、、、

 

 

 

 

この部分、、、

 

 

 

 

流石に社外エキゾーストフルシステムです。。。

 

 

パワーは1番出ていました。。。

 

 

 

 

 

が、、、カタログデータのパワーから比べると、、、ちょっと低い数値です。。。

 

 

後輪での計測なので、、、カタログデータと違いがでるんだそうですが、、、70%ぐらいの測定結果なのが、、、ちょっとがっかりです。。。

 

 

逆輸入のフルパワー車ですので、、、もっとパワーが出ているのかな? と、、、期待していたんですが、、、

 

 

ここががっかりの部分。。。

 

 

 

 

 

 

やっぱりの部分は、、、ここです。。。

 

 

 

 

目で見えてしまうって、、、すごく素敵です。。。

 

 

グリーンのノーマルフルエキゾーストシステムのトルクが、、、ドーーーーーーンン、、、と、、、アイドリングから3500回転までは、、、社外エキゾーストより上回っています。。。

 

 

これは、、、実際に乗ると解ってしまうのですが、、、発進してすぐに、、、フロントアップ、、、ウイリーをするのに、、、社外の方が、、、やり難い、、、んです。。。

 

 

というか、、、ノーマルは、、、発進してすぐに、、、勝手にフロントが持ち上がります。。。

 

 

2速ギアにつないだ瞬間にもフロントが浮いてきます。。。

 

 

 

 

 

ここが、、、やっぱり、、、でした。。。

 

 

 

 

 

 

テストをしたウメシマも、、、シャシーダイナモ上でのアクセルを全開にしての計測中の、、、加速の違いが、、、ノーマルフルエキゾーストの方が早く、、、チカラ強い、、、と。。。

 

 

ウメシマ自身もXR650Rを一時所有していましたので、、、試乗してこの事はすぐに感じていたそうです。。。

 

 

ふむふむ、、、たぶん実走での加速を測ると(やりませんが)、、、このあたりも違いが出そうですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

難しいんですねえ、、、マフラー1本でこんなにも変わってしまうんだなんて。。。

 

 

元々がフルパワー車ですので、、、そんなに大きくパワーアップは望めないのかもしれませんが、、、

 

 

そして、、、トルクを犠牲にも、、、したくありませんので、、、

 

 

という事で、、、オーナー様はノーマルでお帰りになりまして、、、いろいろと走りを試してみるそうです。。。

 

 

カッコ良くしたいんですが、、、簡単ではありませんねえ。。。

 

 

 

 

 

今回のシャシーダイナモでの計測、、、グラフで解ってしまうのって、、、素敵でもありますが、、、残酷かも。。。

 

 

もっともっとセッティングを繰り返せば、、、良い方向に?向かうかもしれませんが、、、これもタイヘンデスねえ。。。

 

 

で、、、林道ツーリング用のマシンですので、、、下のぶっといトルクのノーマルフルエキゾーストの方が乗りやすいし、、、楽しいので、、、現状では合っているのかな、、、

 

 

って、、、思う老メカでした。。。

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする