エキゾーストを完全ノーマルに、、、
交換。。。
メインジェットもノーマル、、、
すべてをノーマルに戻して、、、
またシャーシーダイナモで計測してもらいました。。。
グリーン ⇒ ノーマルフルエキゾースト、ノーマルセッティング。
ブルー ⇒ 社外フルエキゾースト、メインジェット170。
イエロー ⇒ サイレンサーのみ社外、他はノーマル。
このグラフを見て、、、
がっかり、、、と、、、やっぱり
の、、、
2つが解りました。。。
がっかりは、、、
この部分、、、
流石に社外エキゾーストフルシステムです。。。
パワーは1番出ていました。。。
が、、、カタログデータのパワーから比べると、、、ちょっと低い数値です。。。
後輪での計測なので、、、カタログデータと違いがでるんだそうですが、、、70%ぐらいの測定結果なのが、、、ちょっとがっかりです。。。
逆輸入のフルパワー車ですので、、、もっとパワーが出ているのかな? と、、、期待していたんですが、、、
ここががっかりの部分。。。
やっぱりの部分は、、、ここです。。。
目で見えてしまうって、、、すごく素敵です。。。
グリーンのノーマルフルエキゾーストシステムのトルクが、、、ドーーーーーーンン、、、と、、、アイドリングから3500回転までは、、、社外エキゾーストより上回っています。。。
これは、、、実際に乗ると解ってしまうのですが、、、発進してすぐに、、、フロントアップ、、、ウイリーをするのに、、、社外の方が、、、やり難い、、、んです。。。
というか、、、ノーマルは、、、発進してすぐに、、、勝手にフロントが持ち上がります。。。
2速ギアにつないだ瞬間にもフロントが浮いてきます。。。
ここが、、、やっぱり、、、でした。。。
テストをしたウメシマも、、、シャシーダイナモ上でのアクセルを全開にしての計測中の、、、加速の違いが、、、ノーマルフルエキゾーストの方が早く、、、チカラ強い、、、と。。。
ウメシマ自身もXR650Rを一時所有していましたので、、、試乗してこの事はすぐに感じていたそうです。。。
ふむふむ、、、たぶん実走での加速を測ると(やりませんが)、、、このあたりも違いが出そうですね。。。
難しいんですねえ、、、マフラー1本でこんなにも変わってしまうんだなんて。。。
元々がフルパワー車ですので、、、そんなに大きくパワーアップは望めないのかもしれませんが、、、
そして、、、トルクを犠牲にも、、、したくありませんので、、、
という事で、、、オーナー様はノーマルでお帰りになりまして、、、いろいろと走りを試してみるそうです。。。
カッコ良くしたいんですが、、、簡単ではありませんねえ。。。
今回のシャシーダイナモでの計測、、、グラフで解ってしまうのって、、、素敵でもありますが、、、残酷かも。。。
もっともっとセッティングを繰り返せば、、、良い方向に?向かうかもしれませんが、、、これもタイヘンデスねえ。。。
で、、、林道ツーリング用のマシンですので、、、下のぶっといトルクのノーマルフルエキゾーストの方が乗りやすいし、、、楽しいので、、、現状では合っているのかな、、、
って、、、思う老メカでした。。。