エンジンオイルの交換。。。
いつもいつもバイクが快調に走ってくれてこそ、、、楽しく便利に使えるバイクなのですが、、、
走れば、、、減ったり、汚れたり、時間が経つと劣化する、、、バイクの部品がたくさんあります。。。
エンジンオイルもその中のひとつになり、、、
走れば汚れ、時間が経てば劣化します。
ですので、、、エンジンオイルの点検・観察、、、そして交換を、、定期サイクルでするのですが、、、
していただいてますよね。。。
ここからは、、、最近、来店いただいたバイクの事例になりますが、、、(この様な事例を書くと、、、怒られてしまう事もあるのですが、、、あえて書かさせていただきます)
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元気の良いエンジンは10数kg/cm²圧縮圧力が上がるが、、、5 kg/cm² しか上がらない。エンジンブロー?焼き付き?
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新車購入後6000km、一度もオイル交換をしたことがない。オイルの色は茶色に変色&粘度がなくサラサラに。エンジンより異音発生。
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エンジンオイルの注ぎ足し依頼で来店。エンジンオイルの交換をせず相当な距離を走っていて、最近はオイルが減ってしまうので、いつも注ぎ足して走っていた。エンジン内は汚れが溜まっている。エンジン異音あり。
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車検を数回受けているバイクですが、前回の車検から10000km、エンジンオイル交換をしていない。最近エンジン下部より異音がする。
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駆動系フロントのプーリー(ウエイトローラーなど)より異音発生かな?と、、、分解し点検した所、、、
クランクシャフトのベアリングが不良でガタあり。エンジンオイルに関連するトラブルか?
などなど、、、最近の出来事が、、、
昨日も数台のエンジンオイルの交換をしましたが、、、
その中の2台のバイクが、、、
◎ 走行7000km、今までエンジンオイルの交換をしたか?解らない。エンジンより異音発生。(オーナー様はいつもと違う?と感じてオイル交換に)
◎ 保険の更新ついでにエンジンオイルの交換に。エンジンオイルレベルを計ると、まったくゲージにオイルが着かない。前回交換より4000kmほど走行。
、、、この様にエンジンオイルに関連する?事例が、、、最近いくつか目に付きます。。。
というか、、、多いです。。。
エンジンオイルの点検・交換についてあまり関心が無いオーナー様が、、、中にはいらっしゃり、、、
エンジンが調子悪くなってから、、、気が付き、、、エンジンオイルの交換をしに来る方も。。。
ですが、、、オイル消費が大きくなったり、異音が発生している場合、エンジンオイルの交換をしても治る事はありません。。。
ですので、、、エンジンオイルの交換は、、、距離や時期の管理をオーナー様がしっかりとしていただき、適時に交換をしていただきたく思います。。。
メンテナンスノート(整備記録簿)に記入するも良し、、、小さなノートに書くも良し、、、スマホなどに入力するも良し、、、ですです。。。
エンジンオイルの交換だけでなく、、、その他の部品交換や点検・整備・修理などなど、、、すぐに解る
バイクの健康手帳
を用意いたしましょう。。。
で、、、実際にエンジンオイル管理が原因でトラブルになると、、、
エンジン内部は焼き付いたり、、、摩耗したり、、、しますので、、、
傷ついたすべての部品は交換する事になります。。。
高額な修理に発展いたしますので、、、エンジンオイルの交換、、、早めに、、、お願いいたします。。。
トラブル無く、、、長~~~くお使いいただくと、、、
50ccでも50000kmとか、、、
125ccだと100000km前後も、、、
乗ってくださるユーザー様もたくさんいます。。。
それが10000kmも走らないのに、、、エンジンオイルの管理でトラブルというのも、、、悲しいですので、、、あえて書かさせていただきました。。。