一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

エンジンのキットの組み込み。。。3

2019年08月03日 | よんみに

 

 

 

ココからは、、、

 

 

調整のお時間です。。。

 

 

 

 

 

 

 

調整その1、、、

 

 

 

 

カムの山がロッカーアームを押し下げ、、、さらにバルブを押し下げます。。。

 

 

 

 

ですが、、、バルブとロッカーアームの間には絶妙な隙間を作っておかないと、、、エンジンは調子よく回ってくれないのです。。。

 

 

その隙間が小さすぎると、、、圧縮漏れを起こしたり、、、

 

 

大き過ぎると、、、ガチャガチャと異音を発したり、、、或いは破損に至る事も。。。

 

 

隙間はマニュアルに記載されていますが、、、今回はヨシムラさんのキットですので、、、キットの指定の寸法に調整をします。。。

 

 

指定の寸法に調整をしませんと、、、カムシャフトが、エンジンが、設計された作動から、性能から、、、ずれてしまいますので、、、正確に調整を。。。

 

 

隙間、、、バルブクリアランスと言います。。。

 

 

 

 

このヨシムラさんのキットは、、、

 

 

ノーマルのホンダさんの構造とは少し違っていて、、、

 

 

 

 

シム式に変更されています。。。

 

 

 

 

厚さの違うシムに交換、、、入れ替えて、バルブクリアランスを変更し、、、指定のクリアランスにいたします。。。

 

使っている特殊工具は、、、ヨシムラさんが販売している専用の工具で、、、これを使ってテコの原理でロッカーアームとリテーナーの間を開いてシムを出し入れいたします。。。

 

 

 

 

 

指定のバルブクリアランスは、、、0.13mmプラスマイナス0.05mmです。。。

 

 

 手に0.13って書いてあります。。。

 

 

0.13mmプラスマイナス0.05mmなのでこのプラスマイナスの範囲に入っていればOKすが、、、ここはきっちりと、、、0.13mmに仕上げたいので、、、シムも途中で追加注文して、、、

 

 

in、ex 共に0.13mmに調整しました。

 

 

シムは0.025mm単位で厚さが違うシムの販売がありますので、、、0.13mmに出来ました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調整その1、、、バルブクリアランスの調整はこれで完了です。。。

 

 

 

 

バルブクリアランスですが、、、使用過程で摩耗等が進み変化しますから、、、時々ヘッドカバーを開けて、、、点検し、、、指定寸法からずれているようなら、、、調整が必要ですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 ノーマルのバルブスプリングとリテーナー。。。

 

 

ヨシムラさんのキットのバルブスプリングとリテーナー。。。

 

 

オプションの軽量リテーナー。。。

 

 

 

  

コメント
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