一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

ピンチ、、、です。

2017年05月07日 | えっくすていごひゃく

 

 

 

 

 

これで、、、完成! って所まで来ていたはずなのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

ウオタニさんの点火系のテストは非常に好調で、、、申し分なく、、、このまま納車! と行きたいのですが。。。

 

 

 

 

 

試乗を終えてひとつだけ点検しておきたい所があり、、、

 

 

その気になる部分を、、、

 

 

点検すると、、、

 

 

 

 

 

 

 

嫌な予感が悪い方に当たってしまいました。

 

 

 

 

12.4ボルトって、、、

 

 

アイドリングの充電電圧が、、、バッテリー電圧より、、、低い、、、デス。

 

 

バッテリーの電圧って、、、通常、、、12.8V近辺の値を示しますが、、、

 

 

アイドリングから低回転の充電電圧がバッテリー電圧を下回っています。

 

 

テスターを電流の測定にしてみると、、、バッテリーから電気を持ち出しています。

 

 

高回転まで回すと、、、なんとかプラスになるのですが、、、

 

 

思っていた以上に点火システムに電気を取られているようです。。。

 

 

 

 

 

ちょっと、、、やばい?、、、汗、、、、、、

 

 

走っていればOKですが、、、トロトロ渋滞や停止している時は、、、バッテリーの電気を使っていますので、、、

 

 

走る-停止、走る-停止、、、なら、、、まあOK...

 

 

停止-渋滞-停止、、、たまに走る、、、では、、、バッテリー上がりで、、、

 

 

そのうち、、、エンストしてしまいます。

 

 

 

 

 

今までは、、、キックしてクランクが回転した時に発電した電気で点火系を動かしていましたが、、、

 

 

今回使ったウオタニさんの点火システムは、、、バッテリーの電気で動かしています。

 

 

その電気の元のバッテリーが、、、弱くなって、、、死んでしまったら、、、走行不能。。。

 

 

その可能性が、、、無い、、、訳ではなく、、、

 

 

有る、、、という事です。

 

 

このままでは、、、自信を持って納車が出来ません。。。

 

 

 

 

 

ピンチです。。。

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

当初、、、12V化した時には、、、

 

ウインカー、ストップランプ、ホーンが作動すれば良かったので、、、

 

 

非常に簡単、リーズナブルな部品で12V化し、、、

 

ライト系も、、、車検にも通り、、、問題は全くなかったのに、、、

 

  

ですのでその時は、、、点火系の電気まで補う事なんか考えもしていなくて、、、

 

 

 

 

で、、、今は、、、

 

この12V化の改造では、、、

 

電気が足りなくて、、、

 

 

 

 

やばい、、、です。。。

 

 

 

 

 

ピンチです。。。

 

 

考えよう。。。

 

 

考えないと。。。

 

 

 

 

 

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ヤマハ アクシス Z、 入荷しました。

2017年05月03日 | お知らせ

 

 

 

ヤマハ アクシス Z  入荷しました。

 

 

 

 

新型、、、かっこいい、、、

 

 

 

 

 

 

意外とボリュームがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルミホイールに、、、フロントはディスクブレーキ、、、

 

 

 

 

 

シートはタンデムがし易いロングシートです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

特に電気仕掛けがある訳でも無い、、、普通のコックピット、、、メーターですが、、、

 

 

メーターの端の方に、、、見慣れないランプがあります。。。

 

 

 

 

エコ?ランプ、、、

 

 

 

 

アクセルの開けすぎ注意! エコにスマートにジェントルにエレガンスに走りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

お客様が気にする所に、、、足元の形状、、、ステップがフラット!で選ぶ方が多いのですが、、、アクシスZはもちろんフラットになっています。。。

 

 

乗車中の足に自由度があり、楽なのはもちろん、、、荷物も置けるのがありがたいです。。。

 

 

 

 

 

ヘッドライト、、、大型のレンズです。。。

 

 

 

明るくて、、、対向車の視認性も良いですね。

 

 

 

 

 

フロントタイヤは、、、太く感じますね。。。

 

 

 

 

リアタイヤも同サイズです。

 

 

タイヤサイズは、、、10インチのホイールで、、、

 

 

100/90-10というタイヤを前後に履いています。

 

 

このサイズは、、、S社のアドレスV125のリアタイヤと同じです。。。

 

 

12、14インチホイールの専用タイヤを履いている他の125ccスクーターよりは100/90-10のタイヤの方が交換は安いのかな。。。

 

 

 

 

 

 

さて、、、このクラスのスクーター選びで、、、一番気になるところは、、、

 

 

 

 

シート下トランク(普通、、、メットイン という言葉で表現してしまいますが、メットインはホンダが商標登録しているんだそうです。ですので、ヤマハはシート下トランク、スズキはトランクスペース、、、です。でも、ホンダはラゲッジボックスって書いてある。。。)は、、、37.5リッターも。。。

 

 

 

 

ヘルメットと、、、荷物がたくさん入れられます。

 

 

これだけの大容量にする為に、、、

 

 

 

 

ガソリンタンクは、、、ステップの下に。。。

 

 

 

 

 

 

 

では、、、当店ラインナップのヘルメットを入れてみます。。。

 

 

125cc、原付バイクですので、、、

 

 

 

 

こちらのヘルメット、ヤマハ リーウィンズ (JIS1種・SG(125cm³以下用))でも十分ですが、、、

 

 

安全の為には、、、上級グレード(JIS2種・SG~スネル2010・JIS規格など)のヘルメットが望ましいです。。。

 

 

で、ヤマハのYJ14(JIS2種・SG)を、、、

 

 

 

入れます。

 

 

 

 

 

 

あッ、リーウィンズとYJ14、、、両方とも入ってしまって、、、シートのロックも出来ました。。。

 

 

では、、、こちらのリードさんのBARTON BC-10 ジェットヘルメットでは、、、

 

 

 

 

やはり入ってシートのロックも出来ました。

 

 

 

 

では、、、ちょっと大きい、、、ヤマハ YJ17(JIS2種・SG)は、、、

 

 

 

 

ちょっと出っ張っている、、、

 

 

 

 

残念ながら、、、シートを閉めることが出来ません。。。

 

 

YJ17は頭頂部にダクトがあるので、、、出っ張っているからか???

 

 

YJ20では、、、

 

 

 

 

こちらでも、、、シートは閉まりません。。。

 

 

 

 

シンプルなフルフェイスのロールバーンは、、、

 

 

 

 

うーーーーんん、

 

 

 

 

シートは閉まらず。。。

 

 

シート下トランクの深さは、、、ちょっと浅いようです。。。

 

 

 

 

 

が、、、

 

 

 

 

この様に2個のヘルメットを収納できる原付2種のスクーターって、、、

 

 

ホンダのリード125、、、

 

 

 

 

くらいしか無かったと思いますので、、、

 

 

ヘルメットの種類を選べば、、、2個も入りますので、、、この収納力は魅力的です。。。

 

 

 

 

 

魅力なのは、、、

 

 

お値段も、、、

 

 

ヤマハ アクシス Z ¥243000-(消費税8%含む)と少し安めのお値段になっています。。。

 

 

ホンダ リード125は、、、¥293760-、、、

 

 

うーーーーん、考えちゃうお値段です。。。

 

 

 

 

 

アクシス Z、、、老メカは試乗いたしました。

 

 

走り出すと、、、軽い! 軽快なんです。

 

 

ハンドリングも素直で、、、コーナーも違和感がありません。

 

 

エンジンも、、、アクセルに応じて反応も敏感に!

 

 

気持ちいい~。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクシス Z

 

 

入荷しています! 即納できます。

 

 

お問い合わせお待ちいたします。

 

 

 

 

アクシス Z、盗難保険プレゼント中。。。

 

 

 

 

 アクシス Z、詳しくはヤマハのhpで。 ⇓

 https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/axis-z/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

近年、ヘルメットにサンバイザーが装着されているタイプが人気です。

 

 

その為にヘルメットの帽体が大きくなっているのも事実で、、

 

 

大きくなってしまったヘルメットが収納できるスクーターが少ないのも事実です。。。

 

 

 

で、、、その大き目のヘルメットを、、、

 

S社のアドレス110の、、、

 

 

トランクスペースに入れてみると、、、

 

 

シートが閉りました。。。

 

深いんですね。。。

 

 

 

 

 

 5月3日4日5日は連休になります。

 

 

6日より通常営業ですので、ご来店お待ちいたします。

 

 

 

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キルスイッチを改造いたしました。

2017年05月02日 | えっくすていごひゃく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り付けは、、、

 

 

 

 

考える時間と、、、

 

 

 

 

実際にステーなどの工作の時間が、、、意外と、、、かかるのですが、、、

 

 

 

 

 

そんな工作ひとつが、、、

 

 

普通は、、、

 

 

ここまでは、、、

 

 

やらないのかもしれませんが、、、(老メカの自分のバイクならやりますが。)

 

 

 

 

 

 

 

点火のシステムがまったく違うので、、、

 

 

キルスイッチが使えなくなってしまいました。。。

 

 

もともとのフラマグ式ポイント点火のキルスイッチの配線は、、、

 

 

フラマグで発電した電気を、、、アースに落とせば、エンジンが切れてしまいます。

 

 

キルスイッチにはフラマグからのプラス線が1本来ていて、、、エンジンを止める時には、、、

 

 

 

 

スイッチをスライドさせて、、、オフ、、、停止になります。

 

 

配線的にはこのハウジング(ハンドル~車体に)にアースするだけです。。。

 

 

 

 

 

でも新しい点火のシステムでは、、、アースに落とすことが出来ません。

 

 

アースに落としてしまうと、、、バッテリーからの電気を使うのでショートしてしまいます。

 

 

なので、、、

 

 

 

 

 

このスイッチを改造いたします。

 

 

 

 

 

もともとは、、、1本だけスイッチに配線がハンダ付けされていて、、、反対側はハンドルにアースさせる仕組みです、、、

 

 

それを分解して、、、

 

 

 

 

基盤に、、、

 

 

 

 

配線を1本追加します。。。

 

 

もちろんアースに落ちないように削ったりもして、、、

 

 

 

 

2本線に改造出来ました。。。

 

 

 

 

これで、、、イグニッションシステムに入るバッテリー電源をオン&オフが出来、エンジンのキルスイッチとして使えます。

 

 

 

(中の構造上、オン&オフが今までとは逆さになってしまったのは、、、ご愛嬌。。。)

 

 

スロットルハウジングと一体のキルスイッチですので、、、

 

 

余分なスイッチの増設もカッコ悪いし。。。

 

 

なので、、、ちょっと、、、遊んで、、、改造しました。。。

 

 

 

 

 

すべての配線の取り付けや加工が終わって、、、

 

 

 

 

試乗をしたところ、、、快調! です。。。

 

 

やっぱり点火系に騙されていたようです。

 

 

これでお客様にお渡しが、、、出来る、、、

 

 

出来、、、

 

 

出、、、

 

 

 

 

 

あれ、、、

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

またちょっと、、、

 

 

気になるところが出てきちゃいました。。。

 

 

 

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取り付けのステーを造りました。

2017年05月01日 | えっくすていごひゃく

 

 

 

 

さあ、、、ラストスパートです。。。

 

 

 

 

このウオタニさんのキット、、、イグニッションコイルとパワーアンプを取り付ければ、、、終わりになります。

 

 

が、、、車体にこのふたつの部品を取り付けるスペースがありません。。。

 

 

ノーマルのイグニッションコイルよりウオタニさんのコイルの方が大きくて、、、

 

 

 

 

このフレームのすき間に取り付けが、、、無理です。。。

 

 

 

 

 

 

大きくてはみ出ちゃいます。

 

 

ガソリンタンクに当たってしまうので、、、無理、、、

 

 

簡単に交換が出来れば良かったのですが、、、

 

 

 

 

 

で、、、考えたのが、、、

 

 

 

 

鉄板を手ノコで切って、、、スプレーで黒くペイントして、、、こんな吊り下げるステーを作りました。。。

 

 

 

 

こんな具合に、、、

 

 

 

 

目立たず、、、違和感無く、、、

 

 

 

 

 

 

もうひとつ、、、パワーアンプですが、、、

 

 

 

 

これも取り付けるスペースが、、、これまた、、、ありません。。。

 

 

タンク下やシート下にはまったく、、、無くって、、、

 

 

 

 

考えられる場所は、、、バッテリーを薄型に変更して、、、抱き合わせるとか。。。

 

 

あとは、、、エアークリーナーボックスの下にスペースがあるだけです。

 

 

とは言っても、、、貼り付ける場所は無いし、、、

 

 

 

 

 

ですので、、、またまた、、、

 

 

 

 

こんなステーを手作りいたしました。。。

 

 

鉄のフラットバーを切って、、、曲げて、、、穴を開けて、、、溶接して、、、黒く塗って、、、

 

 

ふー、、、

 

 

 

 

 

当店一国オートは、、、極普通の街のバイク屋さんです。

 

 

機械加工がバリバリ出来るハイテクなマシンなんてありません。。。

 

 

型紙でイメージを作り、、、バイクに合わせて曲げたり、、、要するに現物合わせで作りますが、、、万力&手ノコにボール盤で、、、シコシコと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作ったステーは、、、

 

 

 

 

エアークリーナーの真下のスペースに、、、

 

 

 

 

両面テープで貼り付け&タイラップで固定です。。。

 

 

 

 

右側はフレームにボルトオン、、、エキパイの下を通しているので、、、クネクネ曲がっています。。。

 

 

左はエンジンマウントのボルトに、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

取り付けの為に、、、ステーなどを使わないでどこかに取り付けられないのかなあ? って、、、考えていたのですが、、、どうしても出来ないのが解りました。。。

 

 

でも2個のステーは造りたくないので、、、1個のステーで全部取り付けが出来るように考えてもいたのですが、、、

 

 

それも叶わなくって、、、2個のステーを造る事になってしまい、、、

 

 

そして、、、この様なシロウトの造るステーですが、、、考えているだけでも、、、時間がかかってしまいました。

 

 

他のバイクの作業をしていても、、、えっくすていをチラチラ見ながら、、、考えながら。。。

 

 

老メカとしては、、、満足してはいますが、、、もっと良い方法もあったかも。。。です。

 

 

 

 

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