11月3日は10月10日と同様、晴の特異日でして天気は期待できるはずでした。予報天気図に示された高気圧の位置もここ数日の位置と比べれば比較的南にあってちょい北風ぽい感じですが、フライトは楽しめそうな・・・・
朝、雨だっただよ。
それでも、飛び道具をヴァリアントに載せて獅子吼へ♪ もちろん、彼の地でも雨。でも、昼にはやみそうな感じ。入山は11時頃。一度晴れて、対流が起こって雲ができて、それが消えて・・・そっからが本番と読んだ。50さんとO橋さんが試乗機でフライトして様子見をしているうちに弱い北東風になった。空は晴れてる。獅子吼は西向きエリアなので、朝から日が当たっていた裏の東側から上昇風が出やすい。西側はさっきまで曇ってたしな・・・地面も濡れてる。本流は北風だ。翼を広げてサーマスブローが弱いなりにも上がって来るのを待って離陸。そのブローを使ってちょいと上げてから北の稜線に突っ込む。裏から上がる上昇風をもらうために。
稜線より下にならないようにグニャグニャの若い上昇風を丁寧に拾って、上空の雲の流れを見ながら北へ。北高圧線上空で雲底に付けた。
海抜850M! 低っ!!
(雲底は徐々に高くなっていったけど、僕が飛んでた時間帯は高くても900Mでした)
倉ヶ岳に突入したら800M以上あった高度からいっきに720Mまで失ったでござるよ。深いシンク(下降風)帯だった。それを取り返しにまた高圧線近くへ飛んで、今度は旧DDIのアンテナ跡を回り込んで奥へ。北高圧線2本目を撮った。誰も来ないので、30分以上一人で北高圧線の向こうで遊んでた。
そうしているうちに、なんだか街側を経由するコースがすごくよくなったみたいで、何機かが村田製作所金沢工場を目指して飛んでいってる。僕自身はもう十分遊んだので、南を目指していた。もうすでに雲の道ができていて、まっすぐ飛ぶだけで雲底まで連れて行かれる。ぐらぐらとすごくゆらされるが、EN-C機なんで安心であーる。やっぱ、次も2クラス機かなぁ・・・。
途中雲に飲み込まれそうになったので、コースを雲の端っこ側にして滑空。南高圧線には楽々着いたが、なぜか手前がシンク帯で高圧線より低く
なった。そこら辺で上昇風を探して旋回したりしてると、自然と奥獅子吼をかすめてガレ場側へ。紅葉がきれいでした。もうちょっと高度をとれれば、ダムに行っても良かったんですが、ずーっと一人旅だったんでやめときました。他のフライヤーは北の空域で楽しんでるみたいだった。
高度処理は川を渡って対岸でダラダラと。まあ、そこでソアリングできそうだったら、それなりに楽しむつもりだったけど、残念ながらそこではあんなましいい上昇風はなかたでござる。
話題変わって、先日WHOが加工肉の発がん性について警告しました。
「日本人は影響小さい」=赤肉・加工肉の発がん性―国立センター
こんなニュースが流れると日本の潔癖お母さんが子供にはいっさいハムもウインナーもソーセージも食べさせないとかやりそうです。欧米人と比べたら、日本人の摂取量は桁違いに低いので普通に食べて大丈夫っすよ。
あっちの人たちにとっては普通の肉よりも加工肉の方が上等だという感覚があって、およばれに行ったら出てきたのがソーセージやハムばっかりでがっかりしたというエピソードも聞いたことあります。日本人には肉を軽く焼いて出すだけでいいのにね。w
トランス脂肪酸騒動の時も、そんな感じでしたよね。日本人の脂肪摂取量じゃ話にならないくらい低いです。反応する必要なーし。
まあしかし、あちらの人たちには深刻な話題ではあります。
Is bacon actually bad for you? It may depend on your DNA. (THE WASHINGTON POST)
そうなると彼らは疫学的に必死になって調べます。だって、食べたいんだもん♪
その結果、記事にいろいろと書いてありますが、遺伝的背景で加工肉が危険なのは43%くらいの人々で、57%の人はまあ大丈夫っぽい。
これって、favorableなのか? www
本日のお酒:SAPPORO 冬物語 + 立山 特別本醸造
朝、雨だっただよ。
それでも、飛び道具をヴァリアントに載せて獅子吼へ♪ もちろん、彼の地でも雨。でも、昼にはやみそうな感じ。入山は11時頃。一度晴れて、対流が起こって雲ができて、それが消えて・・・そっからが本番と読んだ。50さんとO橋さんが試乗機でフライトして様子見をしているうちに弱い北東風になった。空は晴れてる。獅子吼は西向きエリアなので、朝から日が当たっていた裏の東側から上昇風が出やすい。西側はさっきまで曇ってたしな・・・地面も濡れてる。本流は北風だ。翼を広げてサーマスブローが弱いなりにも上がって来るのを待って離陸。そのブローを使ってちょいと上げてから北の稜線に突っ込む。裏から上がる上昇風をもらうために。
稜線より下にならないようにグニャグニャの若い上昇風を丁寧に拾って、上空の雲の流れを見ながら北へ。北高圧線上空で雲底に付けた。
海抜850M! 低っ!!
(雲底は徐々に高くなっていったけど、僕が飛んでた時間帯は高くても900Mでした)
倉ヶ岳に突入したら800M以上あった高度からいっきに720Mまで失ったでござるよ。深いシンク(下降風)帯だった。それを取り返しにまた高圧線近くへ飛んで、今度は旧DDIのアンテナ跡を回り込んで奥へ。北高圧線2本目を撮った。誰も来ないので、30分以上一人で北高圧線の向こうで遊んでた。
そうしているうちに、なんだか街側を経由するコースがすごくよくなったみたいで、何機かが村田製作所金沢工場を目指して飛んでいってる。僕自身はもう十分遊んだので、南を目指していた。もうすでに雲の道ができていて、まっすぐ飛ぶだけで雲底まで連れて行かれる。ぐらぐらとすごくゆらされるが、EN-C機なんで安心であーる。やっぱ、次も2クラス機かなぁ・・・。
途中雲に飲み込まれそうになったので、コースを雲の端っこ側にして滑空。南高圧線には楽々着いたが、なぜか手前がシンク帯で高圧線より低く
なった。そこら辺で上昇風を探して旋回したりしてると、自然と奥獅子吼をかすめてガレ場側へ。紅葉がきれいでした。もうちょっと高度をとれれば、ダムに行っても良かったんですが、ずーっと一人旅だったんでやめときました。他のフライヤーは北の空域で楽しんでるみたいだった。
高度処理は川を渡って対岸でダラダラと。まあ、そこでソアリングできそうだったら、それなりに楽しむつもりだったけど、残念ながらそこではあんなましいい上昇風はなかたでござる。
話題変わって、先日WHOが加工肉の発がん性について警告しました。
「日本人は影響小さい」=赤肉・加工肉の発がん性―国立センター
こんなニュースが流れると日本の潔癖お母さんが子供にはいっさいハムもウインナーもソーセージも食べさせないとかやりそうです。欧米人と比べたら、日本人の摂取量は桁違いに低いので普通に食べて大丈夫っすよ。
あっちの人たちにとっては普通の肉よりも加工肉の方が上等だという感覚があって、およばれに行ったら出てきたのがソーセージやハムばっかりでがっかりしたというエピソードも聞いたことあります。日本人には肉を軽く焼いて出すだけでいいのにね。w
トランス脂肪酸騒動の時も、そんな感じでしたよね。日本人の脂肪摂取量じゃ話にならないくらい低いです。反応する必要なーし。
まあしかし、あちらの人たちには深刻な話題ではあります。
Is bacon actually bad for you? It may depend on your DNA. (THE WASHINGTON POST)
そうなると彼らは疫学的に必死になって調べます。だって、食べたいんだもん♪
その結果、記事にいろいろと書いてありますが、遺伝的背景で加工肉が危険なのは43%くらいの人々で、57%の人はまあ大丈夫っぽい。
〈以下引用〉
The odds are somewhat favorable: About 43 percent of people fell into the group for which more processed meat raised the risk of cancer; the remaining 57 percent fell into the other group for which more processed meat did not appear to raise the risk.
The odds are somewhat favorable: About 43 percent of people fell into the group for which more processed meat raised the risk of cancer; the remaining 57 percent fell into the other group for which more processed meat did not appear to raise the risk.
これって、favorableなのか? www
本日のお酒:SAPPORO 冬物語 + 立山 特別本醸造