すごい風でした。
23日夜、石川県内山間部で雪 日本海は大しけの所も(北國新聞)
gooニュース
冬型強まる日本海側中心に暴風や高波
あす24日朝 北日本の内陸は冬日地点が多く 東~西日本も冷える 峠は路面凍結注意 (tenki.jp)
車新しくしたんで、クロスくんのならしを兼ねてドライブしてきました。前まで乗ってたヴァリアントくんとの比較↓
燃費:さすがリッターカー、ヴァリアントよりよろしい。Ecoモードがないので不安だったが、ドライブモードで十分。
操作性:どちらかというと良すぎて操作が忙しい。回転半径小さいのは駐車の時に楽。アイポイントが高いので、視界がよろしい。重心高いから今日の強風の影響をかなり受けました。まあ、しょうがない。
レーンキープ:味付けが違うし、僕がまだクロスくんに慣れてないので、フェアじゃないけど・・・ヴァリアントくんの方がずっと滑らかで楽だったぞ。レーンアウトしそうになった時の操舵のタイミングがちょっと遅い。ただ、レーンをディテクトする能力はヴァリアントくんよりもかなりいい。
収納:少ない・・・。
オーディオ:有線だとiPhone繋がんねぇぞ。App-ConnectにはSiriをONにしろってゆうてくるが、。まあ、音楽聴くには青歯使うからいい。運転中にスマホいじんないし。逆に古いiPodは有線で問題なく繋がる。しかし、こっちは青歯が認識してもらえない。あ、音はヴァリアントくんよりいいですよ。これが一番重要。
ワイパー:突然雨が強くなったらこっちがワイパーが自動的にペースを上げるのは感心した。これは嬉しい。
コンソールボックス:iPhoneの無線給電ができる。助かる。
リアビュー:ヴァリアントくんと比べると画質悪い。
ブラインドスポットディテクション:背後の死角から接近してくる車を教えてくれる。これはいい。車線変更がスムーズになる。
スマートエントリー:これはあってもなくてもいい。
雪上での実力は、いずれ見せてもらえるでしょう。
本日のお酒:YONAYONA ALE + 立山 特別本醸造