2006年のベトナムの旅も終わりに近づいてきた。
ダナンのホテルは、ビーチの前にある近代的なホテルで、ここでのんびりすべきだったとあとで反省。
さて、フエからの移動でお世話になったタクシー運転手さんは、そのままダナンに泊まり、ミーソン遺跡も案内していただくことに。
ミーソン遺跡は、チャンバ王国の聖地跡。世界遺産。
4世紀後半に木造のものが建てられ、現在あるのは8世紀から13世紀にレンガを使って建てられたもの。
その後、ベトナム戦争で大分、傷んだそうだが、日本も支援して復元が進められている。
この遺跡はジャングルの中にあり、他の観光客は(当時)ゼロ。土産物屋もなし。
ちょっと身の危険を感じた。
今はそのようなことはないと思うが、女性だけの旅の場合は、要確認。
では、写真を。
このミーソン遺跡からダナンの空港まで、例のタクシーで移動。
空港で我々を下すと、運転手さんは嬉しそうに家族のもとへと帰っていった。結構な臨時収入になったのでは。
空港では4時間程度待ち時間があったと思う。
ホテルに荷物を預けて、もう一度、ホテルに戻るべきであった。
ここは空港の待合室といっても、小さくて、日本の田舎の駅の待合室のよう。
夕方まで飛行機がないので、他の顧客ゼロ。
でも、食堂はあった。料理には満足。
翌日、ホーチミンの美術館などを観光。
そして、恐らくその夜、別れを惜しみながら、ベトナムを後にした。
今回のホーチミン、フエ、ダナン、ホイアンの旅は、見どころがたっぷりあり、超お薦め。
ダナンのホテルは、ビーチの前にある近代的なホテルで、ここでのんびりすべきだったとあとで反省。
さて、フエからの移動でお世話になったタクシー運転手さんは、そのままダナンに泊まり、ミーソン遺跡も案内していただくことに。
ミーソン遺跡は、チャンバ王国の聖地跡。世界遺産。
4世紀後半に木造のものが建てられ、現在あるのは8世紀から13世紀にレンガを使って建てられたもの。
その後、ベトナム戦争で大分、傷んだそうだが、日本も支援して復元が進められている。
この遺跡はジャングルの中にあり、他の観光客は(当時)ゼロ。土産物屋もなし。
ちょっと身の危険を感じた。
今はそのようなことはないと思うが、女性だけの旅の場合は、要確認。
では、写真を。
このミーソン遺跡からダナンの空港まで、例のタクシーで移動。
空港で我々を下すと、運転手さんは嬉しそうに家族のもとへと帰っていった。結構な臨時収入になったのでは。
空港では4時間程度待ち時間があったと思う。
ホテルに荷物を預けて、もう一度、ホテルに戻るべきであった。
ここは空港の待合室といっても、小さくて、日本の田舎の駅の待合室のよう。
夕方まで飛行機がないので、他の顧客ゼロ。
でも、食堂はあった。料理には満足。
翌日、ホーチミンの美術館などを観光。
そして、恐らくその夜、別れを惜しみながら、ベトナムを後にした。
今回のホーチミン、フエ、ダナン、ホイアンの旅は、見どころがたっぷりあり、超お薦め。
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