本日ついに『牧場物語 キミと育つ島』が発売となりました~♪
この文章を御覧の皆様の中にも、既に遊びはじめてますよ~って方もいらっしゃるのではないでしょうか?
その後の私の『キミ島』ですが、冬になってから色々と島の開発にも手を出した影響か?続々と島民は増え続け、今や26人っ!
メイン級のキャラ以外の登場人物達にも、ちゃ~んと名前や設定が細かく用意されているあたり、シナリオライターさんの力の入りようが伺えます。(会話もメチャ楽しいです。^^)
島の開発進めていくとイベント(お祭り系)量も倍以上に増えますし、住民もお楽しみもドンドン増えていきます♪
ただ、開発の為にはお金が必要となる訳で・・・やっぱ牧場経営頑張らないとねっ!
春になったら牛飼うぞ~~~~~っ!!!
既に『キミ島』を購入し遊びはじめたものの以下の疑問をもたれた方の為に、私のゲーム序盤に関する経験から軽~いアドバイスをさせていただきます。
● 操作し辛い。←やってるうちに慣れてきます。もちろん個人差はあるとは思いますが、タッチペンを長めのものに変える等でも大きく操作性は変わってきますよ。あと前作までの『ぼくもの』の操作方法は一度頭の中から取り払った方が良いです。「人」「出荷箱」「エサ箱」「資材置き場」等にモノを渡したりする方法に関しても、今までのようにいちいち隣接して行わなくても安全かつ快適にできる方法が用意されてますから、『キミ島』的操作方法をしっかりとマスターしましょう!(旧作に比べて複雑になったどころか単純化されてます。説明書とタロウ&コロボックルのレクチャーを理解さえすれば大丈夫♪)
● 人もイベント量も少ないなぁ~。←ゲームが進むにつれ、人もイベントもドンドン増えてきます!序盤の世界観がゲームの全てとは思わず、焦らず気長にプレイしましょう♪
● 体力・満腹メーターがすぐになくなる~。←冬以外の季節なら色んな色のハーブが落ちてますが、その色によっておなかが一気にふくれるものも体力が一気に戻るものもあります。勇気を出して、まずは口に入れてみて・・・メーターの変動を確かめましょう。体力だけなら早寝すれば翌日には完全回復できますし、満腹度はそのうちに食べ物屋さんが出店してくる上、自宅で「料理」できるようになれば回復は簡単にできます!それまでは落ちてるハーブ食べて耐えましょう♪(←これぞサバイバルっ!^^)
来週あたりから「牧場ランキング」の方も徐々ににぎわってくることでしょう♪
「ランキングには2月中旬頃から参戦!」って宣言してた私ですが、その後に「そう言わずに早く登録して欲しい」とのありがたいメールをいただきまして(←どうも有難うございます!)・・・一応、数日間ランキングの様子を見させていただいた上で、参戦時期を若干早くしちゃうかどうか?検討させていただく事としました。
まぁ、数日分フライングしてはじめちゃってるとはいえ、いまだにニワトリ3羽しかいない我が牧場・・・明日ランキングに入っても下位だったりして。(^^;;;)
「スタッフが参加するなんてズルい!」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私自身はキャラクターのデザインを作っただけで、システムに関しては全く関与してませんから、当然ゲームの進行も手探り状態。
「数日早くにはじめちゃってる」以外は全くズルしてませんから(←まぁ、早くに始めてるのはズルと言えなくもないですが ^^;)、ご理解いただければ幸いです。m(_ _)m
この文章を御覧の皆様の中にも、既に遊びはじめてますよ~って方もいらっしゃるのではないでしょうか?
その後の私の『キミ島』ですが、冬になってから色々と島の開発にも手を出した影響か?続々と島民は増え続け、今や26人っ!
メイン級のキャラ以外の登場人物達にも、ちゃ~んと名前や設定が細かく用意されているあたり、シナリオライターさんの力の入りようが伺えます。(会話もメチャ楽しいです。^^)
島の開発進めていくとイベント(お祭り系)量も倍以上に増えますし、住民もお楽しみもドンドン増えていきます♪
ただ、開発の為にはお金が必要となる訳で・・・やっぱ牧場経営頑張らないとねっ!
春になったら牛飼うぞ~~~~~っ!!!
既に『キミ島』を購入し遊びはじめたものの以下の疑問をもたれた方の為に、私のゲーム序盤に関する経験から軽~いアドバイスをさせていただきます。
● 操作し辛い。←やってるうちに慣れてきます。もちろん個人差はあるとは思いますが、タッチペンを長めのものに変える等でも大きく操作性は変わってきますよ。あと前作までの『ぼくもの』の操作方法は一度頭の中から取り払った方が良いです。「人」「出荷箱」「エサ箱」「資材置き場」等にモノを渡したりする方法に関しても、今までのようにいちいち隣接して行わなくても安全かつ快適にできる方法が用意されてますから、『キミ島』的操作方法をしっかりとマスターしましょう!(旧作に比べて複雑になったどころか単純化されてます。説明書とタロウ&コロボックルのレクチャーを理解さえすれば大丈夫♪)
● 人もイベント量も少ないなぁ~。←ゲームが進むにつれ、人もイベントもドンドン増えてきます!序盤の世界観がゲームの全てとは思わず、焦らず気長にプレイしましょう♪
● 体力・満腹メーターがすぐになくなる~。←冬以外の季節なら色んな色のハーブが落ちてますが、その色によっておなかが一気にふくれるものも体力が一気に戻るものもあります。勇気を出して、まずは口に入れてみて・・・メーターの変動を確かめましょう。体力だけなら早寝すれば翌日には完全回復できますし、満腹度はそのうちに食べ物屋さんが出店してくる上、自宅で「料理」できるようになれば回復は簡単にできます!それまでは落ちてるハーブ食べて耐えましょう♪(←これぞサバイバルっ!^^)
来週あたりから「牧場ランキング」の方も徐々ににぎわってくることでしょう♪
「ランキングには2月中旬頃から参戦!」って宣言してた私ですが、その後に「そう言わずに早く登録して欲しい」とのありがたいメールをいただきまして(←どうも有難うございます!)・・・一応、数日間ランキングの様子を見させていただいた上で、参戦時期を若干早くしちゃうかどうか?検討させていただく事としました。
まぁ、数日分フライングしてはじめちゃってるとはいえ、いまだにニワトリ3羽しかいない我が牧場・・・明日ランキングに入っても下位だったりして。(^^;;;)
「スタッフが参加するなんてズルい!」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私自身はキャラクターのデザインを作っただけで、システムに関しては全く関与してませんから、当然ゲームの進行も手探り状態。
「数日早くにはじめちゃってる」以外は全くズルしてませんから(←まぁ、早くに始めてるのはズルと言えなくもないですが ^^;)、ご理解いただければ幸いです。m(_ _)m