今日のリハーサルの為の編曲とプリントアウトは朝3時半までかかり、お風呂に浸かり(いつもながら居眠りして口と鼻にお湯が入る)床に着いたのが5時。女子フィギュアをやっていた。安藤選手が地に足が着かない演技をしているのを見ながら、目覚ましアラームを4つ位セットして寝た。 7時半に再びテレビを付けたら「オリンピックの女神は荒川静香に微笑んだ!」と言っていた。『オリンピックは国籍に関係なく、世界最高の人間が見られるから面白い』などと日頃言っていても、やっぱり日本人の金メダルは嬉しい
荒川さんは、自分で考え得る、最高の準備が出来て本番に臨んだに違いない。「ここまでヤッタのだから大丈夫」と云える処まで準備できた人は強い。その上で、過度の期待に縛られる事なく、自由でバランスの良い精神状態に自分を置く事にも成功した。一個人として無欲な自分でいながら、全人類的な広がりのあるオーラを放っていた。素晴らしい!
思えば、伊藤みどりさん時代に課題とされていた体型、表現力、国際大会の経験など、全てクリアできたので世界一になれたのだ。勿論、本人の努力は素晴らしいけれど、先達の歴史があったお陰だと云える。選曲も良かった。”トゥーランドット”はイタリア人のプッチーニの作品だが、中国宮廷が舞台のオペラだから、アジア人でも違和感が無い。しかもゴージャズでドラマチックだ。そこには勝算と勝機があった!
やっと「寝てはいけない」がもうじき終わり、寝られるようになる。(寝不足はオリンピックのせいだけじゃないって?)今日はもう寝よう。まだ”ひなまつりコンサート”の譜面、全部は揃ってないけど。
荒川さんは、自分で考え得る、最高の準備が出来て本番に臨んだに違いない。「ここまでヤッタのだから大丈夫」と云える処まで準備できた人は強い。その上で、過度の期待に縛られる事なく、自由でバランスの良い精神状態に自分を置く事にも成功した。一個人として無欲な自分でいながら、全人類的な広がりのあるオーラを放っていた。素晴らしい!
思えば、伊藤みどりさん時代に課題とされていた体型、表現力、国際大会の経験など、全てクリアできたので世界一になれたのだ。勿論、本人の努力は素晴らしいけれど、先達の歴史があったお陰だと云える。選曲も良かった。”トゥーランドット”はイタリア人のプッチーニの作品だが、中国宮廷が舞台のオペラだから、アジア人でも違和感が無い。しかもゴージャズでドラマチックだ。そこには勝算と勝機があった!
やっと「寝てはいけない」がもうじき終わり、寝られるようになる。(寝不足はオリンピックのせいだけじゃないって?)今日はもう寝よう。まだ”ひなまつりコンサート”の譜面、全部は揃ってないけど。