昨年の12月にも行った、国分寺市立小学校の音楽授業訪問が終わりました。
家を7時過ぎに出て、中央線国分寺か、西国分寺駅に9:10 に集合して、車で学校到着。
2時間目の時間に音楽室で、セッティングや軽く打ち合わせをしていると、生徒さんたちが入って来ます。
3時間目4時間目に、演奏を聴かせたり、楽器の説明をしたり、バイオリンに触れるコーナーを作ったり、合奏、歌唱指導をしたり、質問コーナーで答えたり・・と盛り沢山です。
4時間目の授業が終わると、校長室で給食を頂きます。
ゴボウなど野菜の入った手作りパンと、温野菜。それに”ポトフ”ですよ!!
メニューの説明をしに来てくださる学校もありました。
各学校で作られていて、学校ごとに給食の先生たちが趣向を凝らして、心をこめて食育に取り組んでいるそうです。
しかし、寛いでいる時間はなくて、給食後は直ちに移動。午後の学校へ。
ステージのセッティングをして、合奏やの曲目、校歌や学校別の指導テーマを確認すると直に授業開始時間です。
4年生か、5年生か、6年生か、学校によって対象は違っても、ほぼ同じ内容の段取りですが、学校によってカラーは様々でした。
でも、4年生は無邪気で「バイオリンに触ってみたい人は前に出てきて」と言うと、手を挙げてすぐに行列を作ります。6年生は、周囲の目を気にするようになって、すぐには手を挙げません。5年生では、個性をアピールするタイプのお子さんが多いように思いました。
先生の前触れが行き届いていて、子供たちが礼儀正しく、更に自然に静かになって話を聞く態勢になる学校もあれば、一度もりあがっちゃうとなかなか収拾が付かなくなる元気な学校もありました。
とにかく、みんな可愛かったです。一人一人、一生懸命に生きているのを感じました。
それから、学校はけっこう寒いです。出入り口、廊下、音楽準備室・・。幸い授業は音楽室か、レクリエーション・ルームで、暖房があるし、日当たりの良いお部屋でのことが多くて助かりました。
エネルギーの塊みたいな子供たちを毎日扱うんだから、学校の先生は大変だ。
6時前に続けて起きると、朝も昼も夜もネムイ・・デス。毎日そういう生活の方々、ゴメンナサイ。偉いです。偉すぎます。
あ~、やらなきゃいけない事、いっぱいあるんだけどなぁ-。
サバイバルの日々は続くよ、どこまでも・・。
家を7時過ぎに出て、中央線国分寺か、西国分寺駅に9:10 に集合して、車で学校到着。
2時間目の時間に音楽室で、セッティングや軽く打ち合わせをしていると、生徒さんたちが入って来ます。
3時間目4時間目に、演奏を聴かせたり、楽器の説明をしたり、バイオリンに触れるコーナーを作ったり、合奏、歌唱指導をしたり、質問コーナーで答えたり・・と盛り沢山です。
4時間目の授業が終わると、校長室で給食を頂きます。
ゴボウなど野菜の入った手作りパンと、温野菜。それに”ポトフ”ですよ!!
メニューの説明をしに来てくださる学校もありました。
各学校で作られていて、学校ごとに給食の先生たちが趣向を凝らして、心をこめて食育に取り組んでいるそうです。
しかし、寛いでいる時間はなくて、給食後は直ちに移動。午後の学校へ。
ステージのセッティングをして、合奏やの曲目、校歌や学校別の指導テーマを確認すると直に授業開始時間です。
4年生か、5年生か、6年生か、学校によって対象は違っても、ほぼ同じ内容の段取りですが、学校によってカラーは様々でした。
でも、4年生は無邪気で「バイオリンに触ってみたい人は前に出てきて」と言うと、手を挙げてすぐに行列を作ります。6年生は、周囲の目を気にするようになって、すぐには手を挙げません。5年生では、個性をアピールするタイプのお子さんが多いように思いました。
先生の前触れが行き届いていて、子供たちが礼儀正しく、更に自然に静かになって話を聞く態勢になる学校もあれば、一度もりあがっちゃうとなかなか収拾が付かなくなる元気な学校もありました。
とにかく、みんな可愛かったです。一人一人、一生懸命に生きているのを感じました。
それから、学校はけっこう寒いです。出入り口、廊下、音楽準備室・・。幸い授業は音楽室か、レクリエーション・ルームで、暖房があるし、日当たりの良いお部屋でのことが多くて助かりました。
エネルギーの塊みたいな子供たちを毎日扱うんだから、学校の先生は大変だ。
6時前に続けて起きると、朝も昼も夜もネムイ・・デス。毎日そういう生活の方々、ゴメンナサイ。偉いです。偉すぎます。
あ~、やらなきゃいけない事、いっぱいあるんだけどなぁ-。
サバイバルの日々は続くよ、どこまでも・・。