カスタム&メンテナンス

2013-04-28 16:15:03 | バイク:モーターサイクル

  曇り後晴れ。朝方雨が降ったが徐々に天候は回復、強風以外は久々の陽気であった。

 強風のため、自転車乗りはあっさりと諦め(健康のために始めたのに、風で転んだなど洒落にならん)、一体いつ乗れるんじゃ!?という状態ではあるが、明日に期待し、不安だった車への車載を行った。

 なんだ、ちゃんと積めるやん。我が四号機、スズキ・ジムニーは激しく積載能力が無いので心配だったが、車輪を外せばご覧のようにちゃんと積める。問題はない。安心し、SRの整備二日目を実施。今日はカスタムも行う。カスタムしながら各部のメンテである。まずは気になっていた、「メータースリッパー」なる部品を組み付け、メーターを低く、前方へ移設しようと試みた。で、結果は以下の通り。

  純正

 組み付け後

 …ぜんぜん変わらん気がする。むしろ、ケーブル類が干渉するし無駄な負荷もかかっているようで、ハッキリ言って意味無い。止めた…

 と、言うわけで錆び落とし、グリスアップした後、純正に戻しました。セールで購入したとは言え、¥980も無駄になった。ウォ~~

 懲りずにカスタム続行。

 純正

組み付け後

 真鍮製メーターリングを装着。ウォ~、イイ! o(>∀<)o 男のマテリアル、「真鍮」。今はまだぴかぴかだが、これが古びてくると良くなる。気をよくしたので更に続行。気になっていた、「カーボン製アンダーガード」装着で車体軽量化を図った。

 純正

210g。意外に軽い。

カーボン製

180g。…意外に重い…

 結果、なんと、30g物軽量化に成功…。 (´д`;) エッ…?ソンナモン…??

 ちょっとがっかりしたが、組み付けた。このカーボン製、穴の位置がよろしくなく、バランスを見ながら組まないとネジが斜めに入ってしまいますので注意。説明書が無かったのでよくわからんが、一応、純正のゴムダンパーは組み付けた。

完了(!)。これで今日のメンテナンス及びカスタムが終了。ついでにSR400カスタムはもはや完了と言ってもいいと思う。まだ若干やりたいことはあるが、何せお金が…。エンジンに火を入れ、単気筒の鼓動を堪能して本日のSRメンテナンス作業は完了です。それでこんな時間。さて、お絵描きしよっと。