晴れ。
寝坊しました…。
朝絵を実施。昨夜のライヴの余韻が覚めやらないのでキャンバスにその思いをぶつけてみた。とりあえず、今月の絵として後日アップの予定。
軽くゴジュラス(模型)の部品を切り出し、昼食後、SRのメンテナンス。いい加減、終わらないとせっかくの晴天も乗れないので。
バルブクリアランス調整に当たり、まずはカムチェーンテンショナーの調整を行います。ジェネレーターを回してポジションセット。ついでに我がSRのジェネレーターはこのような状態を保っています(安堵)。
テンショナー調整部のカバーをバフかけするのを忘れていた(昨年)ので、今回は磨きに踏み切った。ご覧のような有様だったので。買ってもいいが、出来るだけ当初の部品を磨くなどして生かしたいというポリシーです(´ω`)b
磨いた。以外に手間がかかったが、ご覧のように綺麗になりました。機械があればもっとぴかぴかに出来るんだろうけど、あくまで素人っぽさを強調したい(笑)。ついでにここで思い出したが、スーパーピカピカレインを購入するのを忘れていた。磨いた後はアレを施しておかないと、すぐに汚くなっちゃうんですよね。でも高い…。
カムチェーンの張りを調整し、バルブクリアランスの調整。これがいつやってもビミョ~~。私は熱膨張を考慮し、規定値の広め側で合わせています。これがぎりぎりだと一度暖気したエンジンを二度目に始動しようとしても、かからなくなるので。ちなみに、キャブ側0.1、エキパイ側0.15です。このサイズの工具で「ちょっとキツいな」位に合わせれば、安全に「若干広め」の規定値内に納まります。ま、広すぎればすぐ分るんですけどね。エンジンを始動すれば「ガチャガチャ」といういかにも危険な音色を奏でますので(笑)。
今年はタペットカバーのゴムも新調した。案の定、外してみるとゴムは固くなっていた。これで安心。バルブクリアランス調整を終え、エンジンオイルの交換も完了。キック側のカバーのパッキンが大分ヤバいような気がする。なんとなくオイルが滲んでるなとは思ってたが、ぼちぼち考えねばなるまい(交換するということ)。
SRメンテナンスも終わり、次週いよいよ試走です。マイナスボルトの組み付け場所も考えなくちゃネ。地味カスタム。模型製作状況と絵は後日アップします。