goo何気無い日々が心地よい安寧

何気無い日々が続く様に。生きていく事の大変さがカナン。ある種空気の様な存在になりたいもの。

🚶‍♀️〜石清水八幡宮…石清水八幡宮…こもれびコース…🚉 220811

2022-08-11 19:17:00 | 📖 日記
🚶‍♀️〜京阪:石清水八幡宮…石清水八幡宮(一の鳥居…頓宮…高良神社🙏…二の鳥居:表参道↗︎本殿:🙏📕ss2…石翠亭🍜…エジソン記念碑…レクリエーションセンター沿…こもれびルート↗︎鳩ヶ峰142.5m(八幡市最高峰↘︎🐍)↘︎神応寺📕🙏…同奥之院📕🙏…杉山谷不動尊🙏…京阪:石清水八幡宮〜🚉…右岸堤防道…>
🚶‍♀️11553歩49F

☀️:暑い。低山だが木々多く結構風が有り助かる。とは言え汗だく玉の様に💦でも速乾!水分2.7ℓ補給
🍜珍しく途中食事を石翠亭:冷し厄除うどん,冷凍抹茶わらび餅(これに惹かれ,うどんは次いで)
🗻山の日に八幡市最高峰に!
石清水八幡宮に表参道から上り,男山をほぼ一周する様にこもれびルート(人1人幅:ケーブル沿に下る:一部案内地図に記載無い)を行く
ルート入口がレクリエーションセンター沿で分かりにくい。うっかり通り過ぎ道路を下り戻る(そのまま行けば橋本駅に…)
 細い1本道の自然道で人出も少なく気楽。途中太い黒いケーブル線が?と思ったら黒い蛇が🐍2m級!思わず声が出た。これにはびっくり。
 🛤ケーブルカーが交差する地点近く上でケーブルカー撮影、タイミングよく撮影出来た。そして架橋の下付近からと。
⚫︎結構石清水八幡宮界隈は稲荷山同様に見所多い。駅前で便利。
📕親子関係という事で、石清水;御香宮;宇治神社の三社連携朱印揃う、京阪電車の絵と共に。
📕更に石清水は刺繍絵で毎月異なる絵柄の朱印が!工夫されてる。
⛩石清水八幡宮さんは国宝になってから気合い入ってる(^^)


今宵は小望月🌕

🌡就眠時32℃…暑い。外の方が涼しい…。



石清水八幡宮

同:頓宮

高良神社

三の鳥居から正門

石清水八幡宮本殿

本殿横

石翠亭:厄除うどん&冷凍抹茶わらび餅

男山地図

こもれびの道:鳩ヶ峰142.5m

こもれびの道


同:眺望

同;ケーブルカー


ケーブルカー橋梁

杉山谷不動尊:奥之院


小望月🌕













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存続か、廃止か...赤字ローカル線、見直し議論へ 「バス」などへの転換、運行と施設分ける「上下分離」...路線ごと最善探る 202208

2022-08-11 01:53:53 | 気になる モノ・コト

存続か、廃止か...赤字ローカル線、見直し議論へ 「バス」などへの転換、運行と施設管理分ける「上下分離」...路線ごと最善の道探る
 Jcast ニュース より 220811

⚫︎JRを中心にした赤字ローカル線のあり方を検討へ――。
 国土交通省の有識者検討会が地方鉄道の見直しに関する提言をまとめ、JR東日本は区間ごとの収支を初めて公表し、35路線66区間が赤字だと明らかにした。
 ローカル線をめぐる議論に火が付いたかたちで、国が主導して、地元自治体などを含む路線ごとの存廃論議が本格化する。

⚫︎「廃止ありき」ではなく幅広く検討、JR各社への協力も求める
 国交省の有識者検討会は2022年7月25日、地方鉄道の見直しに関する提言をまとめた。
 提言では、利用者が少ない区間について、国は自治体か鉄道会社の求めに応じて「特定線区再構築協議会」(仮称)を設置し、バスなどへの転換を議論する仕組みの創設を打ち出している。

 協議対象となる路線の目安はJRの場合、輸送密度(1日1キロ当たりの平均旅客輸送人員数)が1000人未満で、複数の自治体や経済圏・生活圏にまたがるなど広域的な調整が必要な区間。
 ただ、通学路線などに配慮し、隣り合う駅間のピーク時1時間当たりの一方向の乗客数が最大500人を上回る場合は除外するとした。最長3年以内に結論を出す。

 協議では、「廃止ありき」の前提を置かず、利便性の向上策、駅舎や線路を自治体が所有する「上下分離」の導入、バスやバス高速輸送システム(BRT)への転換など、幅広く検討する。バスなどへの転換が決まった場合でも、JR各社には持続的な運行や、利便性確保に最大限協力するよう求めている。

 地方鉄道は沿線人口の減少で経営が悪化し、鉄道各社は赤字路線の廃線を含めた見直しを探っている。

 しかし、廃線を警戒する沿線自治体の反発で協議が進まないケースが多い。とくに、新型コロナウイルスの感染拡大で乗客減に歯止めが掛からない状態を受け、国交省はこれ以上の先送りはできないと判断。国が関与して協議を促すことにした。

⚫︎JR東日本、地方路線35路線66区間の収支...20年度は約707億円の赤字
 この提言に歩調を合わせるかたちで、JR東日本は7月28日、利用客がとくに減っている地方路線35路線66区間(1日1キロあたりの平均利用者数=輸送密度が2000人未満)について、2019、20年度の収支を初めてまとめた。

 66区間は東北地方を中心にJR東管内のほぼ全域にまたがる。総延長は計2218.2キロで、ローカル線全体の35%を占める。

 全区間が赤字で、赤字の合計額は19年度が約693億円、20年度は約707億円。
 最も赤字幅が大きかったのは羽越線村上(新潟)―鶴岡(山形)間だ。19年度が約49億円、20年度は約53億円だった。

 また、運行コストに対して、運賃収入がどれだけあるかを示す路線ごとの「収支率」は、19年度が0.6~17.4%、20年度は0.5~14.5%だった。
 最も低い陸羽東線鳴子温泉(宮城)―最上(山形)間は、20年度は100円の収入を得るために2万2149円かかった計算だ。

 4月にJR西日本が同様の17路線30区間(12府県、総距離1359.9キロ)の収支を公表しており、2017~19年度平均で全区間が赤字。
 赤字総額は248億円、「収支率」は芸備線東城(広島県)―備後落合(同県)の0.4%が最も低かった。

 ローカル線の赤字の公表は、もともと経営資源が乏しい「三島会社」と呼ばれるJR北海道、四国、九州が先行していた。

 新幹線や大都市圏で稼ぐ東日本、西日本、東海の3社は公表していなかったが、東日本と西日本は、コロナ禍もあって、もはや路線を現状のまま維持するのは困難として、公表に踏み切った。

 ちなみに、三島会社については民営化の際、計1.3兆円の経営安定基金を用意し、運用益で赤字を補うとしていたが、低金利で資金計画が破綻し、北海道と四国は国から財政支援を受けている。

⚫︎路線廃止の協議は難航必至。「上下分離」で維持を決めた地域も
 実際に路線廃止などに向けた協議は難航必至だ。
 たとえば、もともと赤字路線だったうえに、20年7月の豪雨で被災し、総延長の7割にあたる86.8キロが運休したままの肥薩線について、JR九州は流出した2本の鉄橋などの復旧費用を235億円と見積もり、廃線を含めた検討が必要との立場だ。
 一方、熊本県など地元自治体は、「SL人吉」など観光列車が人気だったことから、「廃線は地域の衰退に拍車をかける」と、鉄道としての復旧を求めている。3月に協議が始まり、「上下分離」案などが出ているが、話し合いは難航している。

 すでにBRT(バス高速輸送システム)に切り替えた区間では、コストが鉄道の1~2割に抑えられ、「駅」の増加などプラス面はあるものの、所要時間が倍増するなどで利用が落ち込む例もあり、消極的な自治体が少なくない。

 前向きに動き出したケースもある。

 福島県と新潟県を結ぶ只見線は、2011年の豪雨で橋が流出するなどの被害を受け、JR東日本は当初、不通区間のバスへの切り替えも検討したものの、最終的に県が線路や駅舎を保有。そして、運航をJRが請け負う「上下分離」で維持することが決まり、2022年10月に全線で運航を再開する見通しだ。

 また、JR富山港線(富山市)はLRT(次世代型路面電車)化し、経営主体も第三セクターに移し、利用を伸ばしている。

 さらに、滋賀県は、利用者だけでなく地域全体で広く支えようと、「地域公共交通を支える税制」の検討を進めている。沿線住民以外からも税として広く資金を集め、「上下分離」などの手法で路線を維持しようというものだ。

 過疎地ほど状況は厳しく、地元自治体の財政力も弱いだけに、こうした自治体の負担のあり方、そして、国とJRの支援を含め、路線ごとに最善の道を探っていくことになる。(ジャーナリスト 白井俊郎)
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⚠️図書館は増え,利用者は減る.,いびつな「図書館離れ」非正規職員は低賃金、課題山積み 2022/08

2022-08-11 01:50:35 | 気になる モノ・コト

図書館は増え,利用者は減る.,いびつな「図書館離れ」非正規職員は低賃金、課題山積み
  Jcast News より 220810(鷲尾香一)


 図書館数は着実に増加しているのに、利用者数が急激に減少している――。文部科学省が2022年7月27日に発表した「令和3年度社会教育調査の中間報告」で明らかになった。

⚫︎貸出冊数、右肩下がり...3年前と比べて18.8%減
 同調査はおおむね3年ごとに実施されている。この中で、図書館数は2002年度の2742から2021年度には3400になっていて、658か所(24.0%)増加した

 順調に見える図書館だが、利用者数は大きく減少しており、実態は大きな曲がり角を迎えている。

 2004年度に5万8042人だった一つの図書館当たりの利用者数は、2020年度には4万2304人にまで減少した。
 実に、1万2558人(22.9%)も利用者が減少したのだ。
特に、2020年度は前回(2017年度)から1万1756人(21.7%)もの大幅な減少となった。

 2020年度の大幅減少には、新型コロナウイルスの感染拡大により、一時的に図書館を休館したことや、その後も利用を制限したことなどの影響も大きい。

 だが、2004年度から2020年度の間で増加したのは、2004年度と2010年度の2回だけで、残りの4回の調査では減少している

 この背景には、図書館離れがある。PCや携帯の普及と、これらの媒体で小説や漫画が読めるようなサイトが増加したことで、特に若者層が図書館を利用しなくなっている。

 いまや、図書館は高齢者を中心とした利用に偏っている。
  毎日、開館と同時に新聞や週刊誌を読みに来る高齢者。
   日がな一日、図書館の椅子に座って、時間を潰す高齢者は予想以上に多い。

 利用者数の減少は、図書館の貸出冊数にも顕著に表れている。
 2010年度調査までは増加をたどっていた貸出冊数は、2017年度からは減少に転じた。
特に、2020年度は5万3085冊と、2017年度から1万2294冊(18.8%)も減少した。

⚫︎限られた予算で「新刊が少ししか入って来ない」
 2020年度の貸出冊数の減少には、前述の通りに新型コロナの感染拡大の影響があるのは事実だ。だが、問題はそれだけではない。

 筆者の妻は長年勤めた図書館を新型コロナで休館になったのを機に退職した。当時、妻がよく口にしたのが、「新刊を購入する予算が限られており、新刊が少ししか入って来ない」ということだった。

 筆者も4年ほど前に、話題になった経済書を借りるため予約しようとすると、その本は1冊しかなく、75人待ちだったことを覚えている。

 1人が図書館から1冊の本を借りられる期間は2週間だから、75人待ちということは、順番が回ってくるのに最大で150週かかるということだ。1年は52週だから、3年近く待たなければならない。8000円を超える本だったが自腹で購入し、読み終わった後に妻の勤める図書館に寄贈した。

 いくら図書館を増やしても、読みたい本、新刊本などがなければ、図書館に期待しなくなり、利用をやめることになる。それでは、利用者は増えないだろう。

 この予算問題は「指定管理者の増加」という別の弊害も生んでいる。指定管理者制度とは、2003年9月に地方自治法が改正されて認められるようになった制度だ。

 公の施設の目的を効果的に達成するため必要があると認めるときは、条例の定めるところにより、法人その他の団体を指定して、その施設の管理を代行して行わせることができるというもの。
 法人その他の団体とは、株式会社などの民間営利事業者やNPO法人、その他の団体などのことで、指定を受ける者に制限はない。

 この指定管理者を導入する図書館の割合が急速に増加している。
2020年度には公立の図書館3378のうち,20.8%に当たる704が指定管理者を導入している。その指定管理者となっているのは、78.9%にあたる556が一般企業となっている。

⚫︎入札によって決まる「指定管理者」の問題点
 こうした図書館では、館長や数人の図書館司書は正規の職員だが、残りの職員はすべて非正規の職員だ。

 指定管理者は入札によって決められるため、低予算を提示したところが落札する。一般企業で指定管理者になるのは、人材派遣会社が多い。

 低予算で仕事を獲得した分、非正規職員は派遣の形式を採るが、その賃金は非常に低い。ある調査では、最も低賃金の業種として「図書館職員」が1位になったほどだ。
「あれでは、本が好きで、図書館の仕事に熱意を持った若い人が生計を立てられる給与ではない。結局、いい人材は集まらないし、図書館の魅力が高まることはない」と妻は常々嘆いていた。

 図書館という施設は、数を増やし、低予算で管理運営ができればよい、というものではない。たとえば、本屋の店員がその興味と熱意で、自らが読んで面白かった本を紹介し、それが「本屋大賞」として選ばれ、良書が注目を浴びている。

 図書館にも、こうした本や知識を伝えるという重要な役割があるはずだ。今後、図書館が魅力的な施設となることに期待したい。



👄本の方がデジタル系より、記憶に残るという研究結果出てるし,資金力ない学生さんには必須なのに…、 実物を見て買う参考にも。 コロナ禍の制限は酷くて…
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真夏の涼 気温11度の巨大鍾乳洞 滋賀・河内の風穴 202208

2022-08-11 01:18:00 | 🚇 旅選定の参考

真夏の涼 気温11度の巨大鍾乳洞 滋賀・河内の風穴
 The 産経ニュース より 220811


 自然がつくり出した神秘的な巨大洞窟の温度は11~12度。涼しいを通り越して寒いくらいだ=滋賀県多賀町
 見学できるのは洞窟全体のほんの一部だが、ちょっとした探検気分も味わえる =滋賀県多賀町
 近くの多賀町立博物館では、河内の風穴 について映像や資料で学ぶことができる

 外はうだるような暑さでも、その洞窟に足を踏み入れた瞬間、多くの人が「寒っ」と思わず叫ぶ。滋賀県多賀町の鍾乳洞「河内の風穴」の温度は年間を通じて11~12度。夏の外気との温度差が大きいほど、洞窟の入り口に強い冷風が吹き出す。中に入ると天然クーラーの大空間が広がり、悠久の時間がつくり上げた大自然の神秘が味わえる。

 河内の風穴の「河内」は地名、「風穴」は「ふうけつ」と呼ばれることも多いが「かざあな」が正式名称だ。100段近い石段を上った先に開いた小さな洞窟の入り口から、その名の通りに風が吹き出す。汗をぬぐう暑さから一転、外気より約20度も冷たい風の出迎えは半袖で大丈夫だろうかと不安にさせる。

⚫︎伊勢まで続く?
 頭をかがめて少し中に入ると風はなくなり、高さ20メートル、幅60メートルに及ぶ大空間「大広間」が目の前に広がる。夏の暑さとは無縁のひんやりした空間は、違う惑星に迷い込んだような異世界気分も楽しい。

 大広間を抜けると坑道のような道が続き、ちょっとした探検気分で真上に開いた空洞に向かってはしごを登る。入り口から約200メートル。「キケン これより奥へ入らないで下さい」の柵までが観光洞だが、洞窟はまだまだ続いている。

「その昔、洞窟内に犬を放すと、鈴鹿山脈の向こう側の伊勢に出てきたという伝説が残っているほどの長さです」と河内風穴観光協会の菅森照雄会長(73)。風穴の全体像はいまだに解明されていないという。

⚫︎国生み神話のスケール
 多賀町といえば、伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)、伊邪那美(いざなみの)大神(おおかみ)を祭る多賀大社が有名だが、陸地が漂う海に矛をおろし、かき回す国生み神話のイザナギ、イザナミのスケール感は、大社から約6キロの山中に位置する河内の風穴もひけをとらない。

 多賀町立博物館の阿部勇治さん(51)によると、風穴がある霊仙(りょうぜん)山は国内有数の石灰岩地帯「近江カルスト」の一部で、恐竜誕生以前の南半球の海の海山(かいざん)などでできた石灰岩の塊が、プレートごと北に移動し、隆起してできた。

 それを証明するのが、同館で展示されている腕足(わんそく)動物や巻貝、サンゴなどの化石だ。阿部さんは「それらは古生代ペルム紀(約2億8千万年前)にパンサラッサ海と呼ばれる大海に生息していた生物で、霊仙山地域はそうした貴重な生物の化石が産出することで知られている」と話す。

⚫︎飛行機一機がまるごと
 河内の風穴の巨大な地下空間は、二酸化炭素が溶け込んだ弱い酸性の雨水が石灰岩を少しずつ溶かしてドリーネ(落ち込み穴)ができ、さらに地下水の働きなどによって形成されたという。
 風穴の総延長は、内部の測量図が公開された平成元年は約3キロだったが、その後の調査で10キロを超えていることが判明した。国内では岩手県の安家洞(あっかどう)と鹿児島県の大山水鏡(おおやますいきょう)洞(どう)に次ぐ長さで、山口県の秋芳洞と3位を競っている。
 風穴の「観光洞」の先には、飛行機が一機まるごと入るという巨大空間や地底湖があり、同館では調査隊が撮影したその神秘的な映像も見ることができる。(川西健士郎)

⚫︎渓流遊びも
 河内の風穴の入場料は一般500円、子供(5歳~小学生)300円。公共交通機関はなく、JR彦根駅から乗り合いタクシーを使う人が多い。
 車からは霊仙山から流れ出した石灰岩の作用による青い神秘的な色をした芹川の渓流の景色が楽しめる。風穴を見学した後、渓流で水遊びをする家族連れも多い。問い合わせは河内風穴観光協会(0749・48・0552)。

 風穴の成り立ちや化石などを展示する多賀町立博物館(0749・48・2077)は、全国でもっとも完全に近い形で発見された約180万年前のアケボノゾウの化石標本が有名。
 観覧料は250円(15歳以下は無料)。月曜、祝日など休館。

 河内の風穴と合わせた涼を感じる観光ルートの定番が、滋賀県米原市醒(さめ)井(がい)の名水百選「居(い)醒(さめ)の清水」から湧き出す地蔵川で見られる水中花「梅花藻(ばいかも)」で、8月下旬まで見頃。
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