goo何気無い日々が心地よい安寧

何気無い日々が続く様に。生きていく事の大変さがカナン。ある種空気の様な存在になりたいもの。

👫〜京博…六波羅蜜寺〜京都駅ビル…ヨドバシ〜 220823

2022-08-23 22:35:00 | 📖 日記
👫〜七条…七条通り…京都国立博物館:(河内長野の霊場 観心寺と金剛寺;熊本・宮崎の古墳文化)…大和大路…六波羅蜜寺📕2…五条通り…河原町筋…河原町本通🚌〜JR京都…駅地下宝くじ…ヨドバシB2スーパー…JR京都〜黄檗//〜🚉…H六原…>
🚶‍♀️11936歩

☀️⛅️:36℃なので京博へ
 行けてない河内長野のお寺の展示会あって拝観に行く。仏像◎,南朝の鎧多数!
 金運の七福神弁財天の六波羅蜜寺へ,空也上人像を本来の寺院で拝観,結構貸出され…。
 京都No1の宝くじ売場へ。
ヨドバシのB2に新スーパー出来てると聞き見聞購買,従来と違う雰囲気を味わう。
 JR京都で新特急を初見



 豊国神社

六波羅蜜寺

同上

同上

JR京都で新寝台特急すずかぜ





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奈良奥山ドライブウェイ 〜 古都・奈良の街並みと桜並木が見られる人気コース 202208

2022-08-23 00:28:48 | 🚇 旅選定の参考

【奈良】奈良奥山ドライブウェイ 〜 古都・奈良の街並みと桜並木が見られる人気コース〜[バイク・車でツーリングしたい日本百名道・No.65]
  MotoMegane編集部 より 220823


⚫︎道の概要
『奈良奥山ドライブウェイ』は、奈良交通グループの新若草山自動車道株式会社が経営する、世界遺産の奈良市の若草山・春日山・高円山一体を縦断するように走る有料のドライブウェイである。
 東大寺大仏殿裏から若草山山頂までの新若草山コース、未舗装路で一方通行(北から南)の若草山から穴仏までの奈良奥山コース、そして高円山コースの3区間に分かれ、全線で約13㎞になる。

 ドライブウェイは1本の道でつながっているが、料金区分・一方通行規制などがあり、全て縦断することもできるが、若草山コースだけ・高円山コースだけを利用することも可能。
 なお、春日奥山コースについては中間部分にあり、一方通行規制が敷かれているため、若草山側から入って全コースを利用する形でしか走ることはできない。ちょっと複雑な道路である。

 有料観光道路なので、駐車スペースは、それぞれの見所への入口の路側にほぼ完備され、料金所では見所を明記したパンフレットを配布している。
 観光用としてサービスはされるが、走行距離の割には料金が高い。これは春日奥山コースの通行料を敢えて高くすることで特別天然記念物かつ世界遺産である地域を通過する自動車の総量を抑制しているためである。

 新若草山コース 東大寺大仏殿の裏手の入口から入り、山焼きや夜景で有名な「若草山」に登るルート。多くのドライバーはこのコースで若草山山頂で鹿と戯れて帰るパターンになると思われる。
 残念なのは大仏殿を眺望する場所に駐車スペースがなく、撮影が厳しいことである。営業開始直後に行って道路脇に停めるしかない。

 春日奥山コース 新若草山コースと高円山コースの間に挟まれた形のコースで、原始林として知られる「春日山」一帯を通行する未舗装路である。
 途中には「鶯の滝」などの名所もあり、「ありのままの自然」あふれる風景を楽しめる。11月中下旬は紅葉の森林の中をゆっくりと走ることができる。
 週末はハイキングの歩行者も多いので注意して走りたい。

【高円山コース】
 大文字焼きで有名な高円山を登るコース。こちらは一転して展望が広がりヘアピンが続き走りも十分に楽しめる道。ドライブウェイ沿いから徒歩で「石仏・石窟仏」巡りが出来る。

 営業時間の設定が複雑で、全線走行には朝9時以降、夕方は17時までに春日奥山コースを通過しなければならない。
 新若草山コースについては「夜景観賞」の需要が大きいため、深夜時間帯まで営業時間が設定されている。

【新若草山コース】
8時~23時
※12月1日から3月15日までは22時まで

【春日奥山コース】
9時~17時

【高円山コース】
8時~18時30分

■■お薦めのシーズン
春の桜、秋の紅葉。夜景は春日山コース。
周辺立ち寄りポイント

◆奈良公園
東大寺、春日大社、興福寺を有する奈良県が誇る世界遺産。

◆奈良県庁屋上庭園
奈良公園の東大寺大仏殿、若草山、興福寺五重塔など360度の大パノラマが広がる隠れスポット。若草山山焼き、高円山大文字送り火などが行われる際は、時間帯によって応募、抽選で選ばれた人のみが見学可能。

◆鶯の滝
春日奥山コースから脇道を入った先にある奈良市では珍しい「滝」で、滝の近くまで車でアクセスすることが可能(駐車場あり)。

◆春日山石窟仏
大仏建立時に使われた「石切場」跡には多数の石窟仏が残されており、平安時代に彫られたものと言われている。石窟仏へは高円山コース沿いから徒歩でアクセス可能。

▶︎DATA
総延長:約13km
道の駅:なし
アクセス:
・山上口/阪奈道路~山上口IC入口
・宝山寺入口/国道168号~県道142号~県道237号~宝山寺入口
・信貴山口/西名阪自動車道・香芝IC~国道168号~県道236号
料金:全線・二輪780円、普通車・1860円(現金のみ)
道路情報参照ページ:JARTIC道路交通情報 Wikipedia(奈良奥山ドライブウェイ)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

火星旅行や不老不死の可能性を拓く「人口冬眠」研究の驚異的進歩 202208

2022-08-23 00:01:00 | 気になる モノ・コト

火星旅行や不老不死の可能性を拓く「人口冬眠」研究の驚異的進歩
 Appbank より 220822 岩佐


 冬眠は、人間にはなく、一部の哺乳類にみられる謎の多いメカニズムです。
しかし、この能力を人間に呼び覚ますことにより、医療や宇宙環境で活用できるのではないかと注目されています。
*Category: Technology|*Source:Bloomberg Quicktake ,WPI-IIIS(筑波大学) ,WPI-IIIS(筑波大学)

⚫︎人間を仮死状態にする「人工冬眠技術」が注目されるワケ
 冬眠は、代謝が極限まで低下した状態、つまり仮死状態です。この生態は一部のコウモリやクマ、げっ歯類や霊長類にみられますが、もともとは多くの哺乳類が持っていた能力だと考えられています。

 地球の支配者が恐竜から哺乳類に変わったあと、多くの種はこの能力を失ってしまいました。しかし、人間のこの能力を回復させることは、多くの可能性を秘めています。

 2013年、ボローニャ大学のマッテオ・チェッリ教授は、自然にこの状態になることのないラットに、「人工冬眠」と呼べるものを初めて誘発させました。

 同教授が目をつけたのが、脳の非常に古い部位にある「淡蒼球」というニューロンの小さなグループをブロックです。淡蒼球は、心拍数、体温、呼吸、息遣いなど、私たちの身体機能の多くを制御しています。つまり、寒さから身を守るために使われる領域です。

 この淡蒼球を薬物で抑制すると、ラットは体温低下を起こし、冬眠のような状態にすることができます。そして、ラットを冬眠状態から戻すと、何事もなかったかのように動き出すのです。

 現在では、冬眠状態を人工的に作り出す方法は非常に増えており、多くのチームがこの状態における身体の適応について研究を進めています。

 ドイツでは、粒子加速器を使った研究も進んでおり、冬眠そのものの背後にある分子メカニズムを解明しようとしています。
 日本でも、2020年の筑波大学の研究で、マウスを冬眠に似た状態に誘導できる新しい神経回路も発見されました。

 人間の人工冬眠の実現は、解明待ちの病気や臓器の提供待ちの患者の延命措置など、人類を不老不死に近づける可能性を秘めています。さらに期待されているのが、がん治療での活用です。

 以前の研究では、冬眠中の生物の放射線抵抗が増加することが分かっており、一説には修復がよりスムーズに行われるのではないかと言われています。この抵抗力の増加は、がん患者の放射線治療に活用できる可能性もあるのです。

 さらに、もう1つの可能性が、宇宙飛行での応用です。宇宙空間では、人体に有害な放射線が飛び交っています。人工冬眠はこの放射線によるダメージを抑えられる可能性がある上、火星などへの長期航海での骨や筋力の低下も防ぐことができるのではないかと注目されています。

 しかし、倫理的な問題も数多くあります。例えば、誰に起こす権利があるのか、誰が冬眠状態の人間の責任を持つのか、といった問題です。
 民間企業の投資も期待されるこの分野ですが、法律や倫理的な観点からも、一般化されるのは少し先となりそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする