飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

10/20 Fri ツーリングスタイル

2017年10月20日 18時55分03秒 | バイク
先週の三連休にロングツーリングに行ったけど、2日目以降は弟くんと合流して走ったんで、彼のドラレコ映像をもらって見ました。

だいたい私のVFRが先導、弟くんのCBRがケツ持ちのフォーメーション。

普段、自分のアクションカメラのムービーは撮ってるんで、自分の走りそのものは見てるけど、後ろから撮った自分の映像は久しぶり。

あらためて研究です。

VFR800とCBR1000なんで排気量は違うけど、加速はほぼ互角。
VFRくんは下がスカスカなんでパワーバンドをキープしておかないと勝負にならないけど、VTECがかかってる時は早いぐらい。
立ち上がりでCBRくんの加速タイミングが遅れると、あっという間に差がつく。
何度かそういう場面があった。
トータルではもちろんCBRに軍配だけどね。

コーナー侵入に関しては、ブレーキングからターンインは明らかにCBRくんの方が良さそう。
乗り手の癖の違いはある。VFR乗りの私はあまりブレーキを使わずエンブレ中心。CBR乗りの弟くんは結構突っ込み重視、ギュッとブレーキしてスパッと寝かしこむ。

本人たちの癖かもしれないけど、マシン特性からそういう乗り方になってるかも。

CBRはフルブレーキがかけやすくて、かつ早い倒し込みができる感じがする。前輪荷重なんで確かにコントロールしやすい。
VFRは中央荷重で少し重いから倒し込みはCBRよりは遅いはず。ブレーキもコンバインドブレーキで勝手に前後配分するから何が本当のフルブレーキが分かりづらい。
その上、下がスカスカだからキチンと回転数を合わせてからコーナーに入らないと酷い目にあう。

これが乗り手の癖になってる気がする。

一方、コーナーリングは本人たちの差が出てると思うね。
つづら折りの低速コーナーは弟くんの方がバイクを寝かせてクルッと曲がる。私はヨチヨチかも。
でも中高速コーナーは私の方が寝かし込んで曲がってく。安全係数の取り方も違う。

だから、低速コーナーではいつもCBRに突っ込みで突っつかれ、立ち上がりで突っつかれ、中高速コーナーではコーナーリングから立ち上がりで突き放す感じ。

本当の腕の差はわからないし、うまい人たちから見ればドングリの背比べだねー。

どっちもいいバイクだと思う。
でも、どっち?って言われたらやっぱりVFRかなぁ。
あの前傾姿勢でロングツーリングはきついだろうし、荷物もくくりつけられないしね。

どっちにしろ楽しいわ。

弟くん、また走ろうねー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする