先週の三連休にロングツーリングに行ったけど、2日目以降は弟くんと合流して走ったんで、彼のドラレコ映像をもらって見ました。
だいたい私のVFRが先導、弟くんのCBRがケツ持ちのフォーメーション。
普段、自分のアクションカメラのムービーは撮ってるんで、自分の走りそのものは見てるけど、後ろから撮った自分の映像は久しぶり。
あらためて研究です。
VFR800とCBR1000なんで排気量は違うけど、加速はほぼ互角。
VFRくんは下がスカスカなんでパワーバンドをキープしておかないと勝負にならないけど、VTECがかかってる時は早いぐらい。
立ち上がりでCBRくんの加速タイミングが遅れると、あっという間に差がつく。
何度かそういう場面があった。
トータルではもちろんCBRに軍配だけどね。
コーナー侵入に関しては、ブレーキングからターンインは明らかにCBRくんの方が良さそう。
乗り手の癖の違いはある。VFR乗りの私はあまりブレーキを使わずエンブレ中心。CBR乗りの弟くんは結構突っ込み重視、ギュッとブレーキしてスパッと寝かしこむ。
本人たちの癖かもしれないけど、マシン特性からそういう乗り方になってるかも。
CBRはフルブレーキがかけやすくて、かつ早い倒し込みができる感じがする。前輪荷重なんで確かにコントロールしやすい。
VFRは中央荷重で少し重いから倒し込みはCBRよりは遅いはず。ブレーキもコンバインドブレーキで勝手に前後配分するから何が本当のフルブレーキが分かりづらい。
その上、下がスカスカだからキチンと回転数を合わせてからコーナーに入らないと酷い目にあう。
これが乗り手の癖になってる気がする。
一方、コーナーリングは本人たちの差が出てると思うね。
つづら折りの低速コーナーは弟くんの方がバイクを寝かせてクルッと曲がる。私はヨチヨチかも。
でも中高速コーナーは私の方が寝かし込んで曲がってく。安全係数の取り方も違う。
だから、低速コーナーではいつもCBRに突っ込みで突っつかれ、立ち上がりで突っつかれ、中高速コーナーではコーナーリングから立ち上がりで突き放す感じ。
本当の腕の差はわからないし、うまい人たちから見ればドングリの背比べだねー。
どっちもいいバイクだと思う。
でも、どっち?って言われたらやっぱりVFRかなぁ。
あの前傾姿勢でロングツーリングはきついだろうし、荷物もくくりつけられないしね。
どっちにしろ楽しいわ。
弟くん、また走ろうねー
だいたい私のVFRが先導、弟くんのCBRがケツ持ちのフォーメーション。
普段、自分のアクションカメラのムービーは撮ってるんで、自分の走りそのものは見てるけど、後ろから撮った自分の映像は久しぶり。
あらためて研究です。
VFR800とCBR1000なんで排気量は違うけど、加速はほぼ互角。
VFRくんは下がスカスカなんでパワーバンドをキープしておかないと勝負にならないけど、VTECがかかってる時は早いぐらい。
立ち上がりでCBRくんの加速タイミングが遅れると、あっという間に差がつく。
何度かそういう場面があった。
トータルではもちろんCBRに軍配だけどね。
コーナー侵入に関しては、ブレーキングからターンインは明らかにCBRくんの方が良さそう。
乗り手の癖の違いはある。VFR乗りの私はあまりブレーキを使わずエンブレ中心。CBR乗りの弟くんは結構突っ込み重視、ギュッとブレーキしてスパッと寝かしこむ。
本人たちの癖かもしれないけど、マシン特性からそういう乗り方になってるかも。
CBRはフルブレーキがかけやすくて、かつ早い倒し込みができる感じがする。前輪荷重なんで確かにコントロールしやすい。
VFRは中央荷重で少し重いから倒し込みはCBRよりは遅いはず。ブレーキもコンバインドブレーキで勝手に前後配分するから何が本当のフルブレーキが分かりづらい。
その上、下がスカスカだからキチンと回転数を合わせてからコーナーに入らないと酷い目にあう。
これが乗り手の癖になってる気がする。
一方、コーナーリングは本人たちの差が出てると思うね。
つづら折りの低速コーナーは弟くんの方がバイクを寝かせてクルッと曲がる。私はヨチヨチかも。
でも中高速コーナーは私の方が寝かし込んで曲がってく。安全係数の取り方も違う。
だから、低速コーナーではいつもCBRに突っ込みで突っつかれ、立ち上がりで突っつかれ、中高速コーナーではコーナーリングから立ち上がりで突き放す感じ。
本当の腕の差はわからないし、うまい人たちから見ればドングリの背比べだねー。
どっちもいいバイクだと思う。
でも、どっち?って言われたらやっぱりVFRかなぁ。
あの前傾姿勢でロングツーリングはきついだろうし、荷物もくくりつけられないしね。
どっちにしろ楽しいわ。
弟くん、また走ろうねー