飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

11/16 Sat 大台ヶ原ツー(2)

2019年11月16日 22時02分00秒 | バイク
本日は特に予定なし。
お天気も良好なんで紅葉狩りがてら大台ヶ原にきました。
確か、大台ヶ原の道は12月になるとクローズのはずですからね。

12:30 83,875 大台ヶ原

自宅からちょうど三時間で来れました。

山登りもハイキングもしませんから適当に徘徊します。


ここには何度か来てますが、この記念館らしき建物には入ったことないですね。

快晴!

ビジターセンターですか。
ハイキングされる方のための案内所ですかね?

立体模型をパチリ




山小屋でお土産散策。
お昼ご飯をいただこうか迷いましたが、下界に降りてからにします。

ドライブウェイの方向です。

駐車場入口です。

では、帰りましょう。


12:45 83,875 大台ヶ原

84.000kmキリ番が微妙ですね。
往路は119kmでした。同じ道で帰れば自宅手前でキリ番なんでしょうがねー

さて、帰りも動画からです。
20191116 05 OhdaigaharaDownhill1



大台ヶ原ドライブウェイを降りてきて国道169号の合流地点まで来ました。

せっかくですから止まってパチパチ。

こっちが大台ヶ原登り口です。


では、ラストの動画でもつけましょう。
20191116 06 OhdaigaharaDownhill2




帰りはR309じゃなく、R169でも走りましょう。
大淀から橿原神宮に出てきました。

ここで遅いお昼ご飯。

橿原神宮ならお昼ご飯どころがあると思ってましたが、、

やっぱりここになりますね。


王将ですわ。


代わり映えしませんね。
スタミナラーメンセットです。


14:45 83,945 橿原神宮


橿原神宮を出て、R165バイパスでR24、でR24を北上して京奈和を少しだけ走って、津田でコーヒーと思ってましたが、、、

R165バイパスに出たところで、下道で帰るのが面倒くさくなって、そのまま南阪奈道から阪和道、近畿道、第二京阪と走ってきました。

ふと気づけばキリ番近し!
第二京阪に入ったところで残りのキロ数とインターまでの距離合わせをします。
うーん、交野南インター直前数百メートルでキリ番になりそうです。
安全のために手前の寝屋川で降りる選択肢もありますが、ここは勝負をかけてみましょう。

、、、やはり数百メートル手前になりそうです。
で、インターまで500mサインを過ぎたところでキリ番になりました。
あとはキリ番を越える前に止まって記録するだけです。

間に合いました。


84,000kmキリ番です。


方のインターを出てすぐに止まりました。


ゲート越えてすぐです。


間に合った、間に合った!


前のキリ番、83,000kmと82,000kmは取り損なってます。
どちらも関東甲信越ツーでしたが、連続失敗でした。


今回はキリ番失敗しないように気合を入れてましたが、結果ギリでしたね。


とにかく、84,000kmキリ番を取りました。

15:25 84,000 交野南

ということで、コーヒブレイクして帰宅です。

16:50 84,012 帰宅

本日は256kmでした。

先々週の関東甲信越ツーは秋装備で寒くて、今日は冬装備で出ましたが、10度〜20度なら冬装備で十分でした。真冬装備にするのはこれからですね。

あと一回ぐらい紅葉狩りに行けそうです。

おしまい

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11/16 Sat 大台ヶ原ツー(1)

2019年11月16日 22時01分00秒 | バイク
本日は特に予定なし。
お天気も良好なんでプチツーにでます。
紅葉のタイミングなんで京都なんでしょうけど、バイクで近づくのはちょっとね。
なんで、大台ヶ原にしました。
確か、大台ヶ原の道は12月になるとクローズのはずですからね。

では、早速。

09:30 83,756

とりあえず、磐船街道で紅葉の雰囲気でも。
20191116 01 Iwafune


今日は磐船神社の前を通ってみました。


ちょうどいいところに赤いもみじがあるんですよね。


ついでにパチパチ


で、阪奈からR24に入ってひたすら南下します。
R165交差点手前です。

よくわからないけど、この辺はよく渋滞するんですよね。




R24BPを御所南で出て、R309で淡々と南下します。
大台ヶ原には補給してから行くつもりをしてます。大淀を越えるとスタンドに困るんで、手前でと思ってました。

だいぶ手前ですが、前の車につられて私もピットイン。

吉野口のところ

セルフなんで補給してから写真撮り


10:50 83,810 JASS吉野口
245.4km 15.3L →16.0km/L

車体が軽くなってからじゃないと燃費が伸びません。

この後、R309-R169とひたすら走ります。
せっかくですから、この辺からイベントとしましょうか。
ループ橋&トンネルの手前で止まります。

カラフルな景色です。

この先にループトンネルがあります。



下を向いてもカラフルな写真になります。


これはVFRくんも記念写真ですねー

逆光か。。。

こっち向きでも。


こんな感じでは?


これがカラフルですねー


さて、ここからループトンネル、大台ヶ原ドライブウェイとなりますから、動画です。

まずはループトンネルです。
20191116 02 OhddaigaharaUphill1


続いて、大台ヶ原ドライブウェイ前半です。
20191116 03 OdhdaigaharaUphill2


大台ヶ原ドライブウェイ後半です。
20191116 04 OhdaigaharaUphill3


ということで到着しました。

12:30 83,875 大台ヶ原

寄り道しないと三時間ぐらいで来れますね。だいたい予想通りです。

さて、ハイキングをするわけじゃないですから、適当に見て帰りましょう。


続く
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする