飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

国道完全制覇リーチツーリング(06) 帰阪です。

2024年06月09日 22時06分00秒 | バイク
週末は山形まで国道458号制覇に行きました。



国道完全制覇コレクションは2国道を残すのみで、R58種子島区間は459国道完全制覇のフィナーレに残してますから、残りの一本、国道458号を走って来ました。

国道458号は最後のダート国道で、大型オンロードバイクのVFRくんじゃ走破できないんで舗装されるのを待ってました。
やっと舗装されたとの情報を得て去年に走るつもりでしたが、すぐに災害通行止めでまた塞がっちゃいました。

冬季通行止めが解けても災害復旧が秋までかかるようで、待っていられないんで、通行止め区間を迂回して走破してきました。

R458制覇の証拠写真です。
分断北側の肘折温泉。

南側、銅山ゲートです。
十部一峠は抜けられませんでしたが、またそのうち走りにきましょうね。


ということで、今日は帰宅モードです。
高崎から北軽井沢に行って、R146で軽井沢まで南下してきました。

ここからは大阪に向かってひたすら帰るのみです。

19万キロキリ番が目前です。
キリ番を取るまでは下道ですね。
せっかく軽井沢まだ来てるんで、蓼科スカイラインでも走りましょう。
我がVFRくんが降臨してきて初めてのロングツーリングで走った道です。
、、、8年ぶりですね。

動画です。
20240609 03 TateshinaUphill

あらあらあら。
通行止めだそうです。
途中、わからない地名で通行止め表示がありましたが、結局白樺湖には出られませんね。
下調べなしだとこうなりますね。

でーっかいパラボラがありました。


通れそうな気もしますが、やめておきましょうね。


パラボラが気になります。

せっかくですから記念写真。

とりあえず蓼科スカイラインを戻ります。

20240609 04 TateshinaDownhill


国道142号まで戻ってきました。

浅間山ですね。

19万キロキリ番はもう少しかかりそう。
このまま岡谷まで抜けちゃいます。

とすると、、、

何度も走ってるR142ですが、今日は中軽井沢からスタートしてるんで、実質的に2回目の走破になりそうですね。

ちょっと面白いので撮ってみました。

メーターが、、、

8 9 8 9 8 です。
それだけですが。



和田峠を抜けます。
R142制覇の時は道なりに走って有料トンネルを抜けちゃったんで今日は気をつけてました。
なんとか峠側の旧道入口を見つけられたんで。

峠のてっぺんはトンネル。
信号付きの交互通行です。

たぶん、このトンネルの上をビーナスラインが走ってます。


和田峠全線全線動画です。
20240609 05 R142WadaPass

そのままR142の2回目走破を終えました。
19万キロキリ番はまだまだ先です。
まだ中央道で帰路につけませんね。
国道19号で中津川まで下道を行けばキリ番が取れるでしょう。


岡谷から1区間だけハイウェイを使って塩尻から国道19号です。

走り始めれば大体の予想がつきます。
木曽福島前後で19万キロキリ番になりますね。



来ました。

あと1キロ。

安全のために手前で記録を確保。



で、19万キロキリ番です。

木曽福島の北側、R361との重複区間です。

せっかくなんで二段おにぎりも確保です。

さて、メーターを。

地図ショットも。

19万キロは木曽福島ってことでいいでしょう。

日本のど真ん中ですね〜


あらためて記念写真を。















念の為にいっぱい写真を撮っておきました。

12:45 90,000 R19-361木曽駒 木曽福島


ちょっと南下したらコンビニさんがありました。

まだ19万キロからメーターが進んでなかったんであらためて儀式と休憩です。

カフェインドーピングをしておきましょう。

このヤマザキのコンビニさん、見覚えがありますが使うのは初めてかも。

ホント、ちょうど良いポジションにありました。

助かりますね〜

北軽井沢—-R146-R142(走破2回目)-蓼科スカイライン(通行止め戻り)-中央道-R19—木曽福島
179km、4時間5分



これで今回のツーリング目的は完全達成です。
ひたすら大阪に向かいましょうね。

走り慣れた国道19号を南下します。
早くハイウェイに乗りたいですが、木曽福島側に来てますから中津川まで行くしかないです。
前が遅くても抜くところはありませんし、抜いてもどうせ詰まります。
諦めてゆっくり南下します。

2回ほど霧雨にあいました。
少し心が折れかけてきたんで休憩します。

道の駅賤母ですね。

。。。

五平餅があります。
これはいただかなくては。

ちょいと霧雨。

やっぱり五平餅はいただいちゃいました。
気分が上がりました。
妻籠まできてますから中津川はすぐです。
補給してハイウェイですね。


予定通りの行動です。

R19が二車線になるところにあるスタンドで補給。

ちょい雨の雲が中津川近辺だけにありますね。


14:20 90,055 eneos中津川R18 
15.0L 291.1km→19.4km/L

そのまま中央道に乗ります。
中津川インターからすぐですが、恵那山SAで録音休憩します。
タンデムライダーさんが雨宿り中。
『バイクが濡れてませんね?雨に当たりませんでしたか?』
『いや、中津川付近だけの雨ですよ』
『さっきは土砂降りだったんですけどね』
『もう止むと思いますよ』
って会話して先に出発してきました。


一気に名神まで来ましたが、一度休憩をはさみます。

養老サービスエリアです。

お土産だけ買って出発です。

15:45 90,158 養老


名神なんて走り慣れたテリトリーです。
渋滞に会うことがなかったんで京滋バイパス、第二京阪を一気に走ってきました。

京田辺で整えます。


ということで帰宅しました。

17:20 90,278


木曽福島—-R19-中央道-旧名神-京滋バイパス-第二京阪—-大阪

278km、4時間35分

2024.06.09 = 515km

三日間(2日半?)で1,332km走りました。


国道458号は十部一峠を迂回しましたが、とりあえず走り切りましたから制覇扱いです。

国道完全制覇コレクションのリーチ、458国道目がR458。
『458』かぶりですね〜



ついでですが、国道ステッカーの未確保分を捕獲してきました。

現時点、本州のステッカー買い占めができました。
同数ですが全国一位かも。

二日間で行くにはかなりの長距離でした。

さあ、いよいよ459国道の完全制覇がラスト一本です。
フィナーレはR58種子島区間。
その気になればすぐに獲れそうです。
夏休みの北海道ツーリング前に走れますかね?

その前に北海道ツーリングのコース選定がいりますし、VFRくんラストの車検も通さなきゃ。


楽しい宿題がいっぱいです。

おきまい。


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国道完全制覇リーチツーリング(05) 高崎から帰ります

2024年06月09日 22時05分00秒 | バイク
今週末は山形まで国道458号制覇に行ってました。

国道完全制覇コレクションは457本と2国道を残すのみで、R58種子島区間は459国道完全制覇のフィナーレに残してますから、残りの一本、国道458号を走ってきました。

国道458号は最後のダート国道で、大型オンロードバイクのVFRくんじゃ走破できないんで舗装されるのを待ってました。
やっと舗装された情報を得て去年に走るつもりでしたが、すぐに災害通行止めでまた塞がっちゃいました。

走破のチャンスをうかがってたんですが、、、

冬季通行止めが解けても災害復旧が秋までかかるようで、もう待っていられないんで、通行止め区間を迂回して走破してきました。

国道完全制覇コレクションのリーチ、458国道目がR458。
『458』かぶりでしたね〜

証拠写真です。
分断北側の肘折温泉。

南側、銅山ゲートです。

十部一峠は抜けられませんでしたが、またそのうち走りにきましょう。


と、前置きが長かったですが、R458走破を終えて昨日のうちに高崎まで南下しておきました。

以前にお世話になったことのある漫喫です。

今日はここ高崎からスタートして大阪に還ますが、、、

国道ステッカーを一枚買い付けて、おそらく19万キロキリ番を迎えますから、儀式をしてから大阪行きです。

06:45 89,763 高崎

最初の目的地は北軽井沢。
R146の国道ステッカーが配備されました。
この捕獲作戦を始めます。

高崎から大阪まではガソリンが満タン2回分ぐらいは要ります。

朝イチで補給して、19万キロキリ番を取ってから補給してハイウェイで帰阪でしょう。


06:50 88,764 eneos高崎 
11.3L 223.8km → 19.8km/L

高崎から北軽井沢に向かうのにいくつかルートがあります。
今日はR406を西進して、途中から峠越えコースにする予定です。

まずはR18とR406、あとR354の起点交差点です。

3本の国道起点ですから過去に3回は来てますね。

どうすればいいか分かってます。

T字路の隅に止まってコレを撮ります。

。。。
そうか、R406の起点交差点は橋の向こう側で、ここじゃなかったわ。


国道406号に入りました。

朝ごはんどころを探してました。

ありました。
夜明けのオレンジハウス。

吉野家で牛丼朝ごはんです。

松屋のソーセージエッグが私の定番なんですが贅沢はいえませんね。


R406の西進を続けます。

北軽井沢に抜ける道、二度上峠を通る道はここかな?
なんとなく勘で止まって地図確認。

正解でしたね。
我ながらいい判断でした。
経験値が高いからできる技ですね。

で、峠道を楽しんできました。
動画でも。

20240609 01 NidoagePass


なかなかの峠道でした。
路面はよくなかったですが片側1車線があって楽しかったです。
ちょいと寒かったですけど。

で、最初の目的地です。

軽井沢と長野原を結ぶ国道146号、母中間点に国道ステッカーが配備されました。

何度も見た景色ですけどパチパチします。

さて、国道ステッカーは、、、

ありました!

無事に国道146号ステッカーを捕獲できました。

せっかくですから、ツーリングコースを走りながら大阪に向かいましょう。

軽井沢からなら立科スカイラインですね。
ビーナスラインを走ってる暇はなさそうですからここでいいです。
そのまま諏訪に抜けて中央道で。

おっと、19万キロキリ番を撮らなきゃいけませんから、距離が合わなきゃR19下道で中津川まで走らなきゃいけないかも。

とにかくもう少し走ってから判断です。

08:40 89,821 北軽井沢

高崎—-R406-K54—北軽井沢
58km、1時間55分

観光しながら帰ります。
浅間山です。
せっかくですから記念写真を。

ちょいと眺めはよくないですが。

もう少し良さげなスポットです。

路肩に止めて、、、

VFRくんの記念写真が増えてますね。

そのままR146を軽井沢に向かいます。
動画でも。

20240609 02 R146

国道146号は短いですしそこそこクネクネで楽しい道のはずですが、なかなかクリアに走れませんね。

中軽井沢まで来ました。

観光ツーリングモードなんで記念写真を。

もちろんVFRくんの写真です。

駅前はR146起点ですが、同時にR142も起点だったはず。
蓼科方面に行きますから2回目のR142走破にはならないでしょうけど。


ちょっと長くなってきましたからブログ記事をわけますね。

続く

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