今週末は山形まで走りに行ってました。
今回の一枚。山形の秘境、肘折温泉の希望橋がバックです。
国道完全制覇コレクションは457本と2国道を残すのみとなってました。
R58種子島区間は、459国道完全制覇のフィナーレに残してますから、残りの一本、国道458号を走りに行きました。
国道458号は、最後のダート国道でした。
大型オンロードバイクのVFRくんじゃ走破できないんで舗装されるのを待ってました。
一昨年かな?やっと舗装された情報を得て去年に走るつもりでしたが、すぐに災害通行止めでまた塞がっちゃいました。
走破のチャンスをうかがってたんですが、、、
冬季通行止めが解けても災害復旧が秋までかかります。
もう待っていられないんで、通行止め区間を迂回して走破扱いにしちゃいます。
と言うことで走ってきました。
大阪から山形は2日じゃ足りないんで金曜日フライングです。
ブログ記事はこれからですが、いつものように総集編からです。
2024.06.07(Fri)
フライングで長野上田あたりにするか北陸新潟方面にするか直前まで迷ってました。
大阪—-第二京阪-京滋バイパス-旧名神-北陸道—-上越
455km、6時間25分
2024.06.08(Sat)
寄り道しながら国道458号の山形に向かいます。
上越—-北陸道-日本海東北道-R7-R112-R345-R47—国道458号肘折温泉
340km、5時間45分
肘折温泉—-(国道458号分断北区間走破)—-新庄
37km、50分
R458南区間制覇のために南側分断点に向かいます。
新庄—-東北中央道-R347-R112—国道458号銅山ゲート
71km、1時間25分
国道458号の南区間制覇です。
国道458号銅山ゲート—-(国道458号南区間制覇)—-上山
49km、1時間5分
国道458号は86km、1時間55分でした。
十部一峠は抜けられませんでしたが、そのうちリカバリーしましょう。
目的を達成したんで南下を始めます。
行けるところまで行っちゃいます。
上山—-東北中央道-東北道-北関東道—-高崎
318km、4時間25分
2024.06.08 = 817km
2024.06.09(Sun)
日曜日は軽井沢に国道ステッカーを捕獲しに行って、19万キロキリ番を獲って、大阪に帰ります。
高崎—-R406-K54—北軽井沢
58km、1時間55分
19万キロキリ番を獲るまで下道です。
北軽井沢—-R146-R142(走破2回目)-蓼科スカイライン(通行止め戻り)-中央道-R19—木曽福島
179km、4時間5分
ひたすら帰阪です。
木曽福島—-R19-中央道-旧名神-京滋バイパス-第二京阪—-大阪
278km、4時間35分
2024.06.09 = 515km
三日間(2日半?)で1,332km走りました。
国道458号は十部一峠を迂回しましたが、とりあえず走り切りましたから制覇扱いです。
国道完全制覇コレクションのリーチ、458国道目がR458。
『458』かぶりですね〜
証拠写真です。
肘折温泉の分断区間。
南側、銅山ゲートです。
ついでですが、国道ステッカーの未確保分を捕獲してきました。
現時点、本州のステッカー買い占めができました。
同数ですが全国一位かも。
二日間で行くにはかなりの長距離でした。
さあ、いよいよ459国道の完全制覇がラスト一本です。
フィナーレはR58種子島区間。
その気になればすぐに獲れそうです。
夏休みの北海道ツーリング前に走れますかね?
その前に北海道ツーリングのコース選定がいりますし、VFRくんラストの車検も通さなきゃ。
おっと、目先は国道458号制覇のブログ記事書きですね。
楽しい宿題がいっぱいです。