和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

自縄自縛、自業自得。

2014-10-30 17:48:39 | いつもの日記。
ファンタジーライフ、詰んだっぽい。

いや、レベルアップ時、各ステータスにスキルポイントを
任意に割り振るキャラビルドシステムになってるんだけどね。
そこで力や丈夫さをガン無視して運極振りしたら詰んだわ。

力や丈夫さが足りないからアタッカー職が詰む

同じ理由でギャザラー職が詰む

上2つが詰むと材料が確保できないのでクラフター職が詰む

といった具合サ!
やっぱ駄目か。運極振りプレイ。

いやね、このゲームは運が重要で、ギャザクラ各種に必要、
という情報を聞いたもんでさ。
ストーリーに支障のないレベルで運極振りビルドしてみたの。

結果、ストーリーは問題なく進められたんだけど、
その後のやりこみプレイではどうにもこうにもならないレベルに。

やりこみではライフの経験値「スター」を稼ぐことが必須なんだけど、
スターを稼ぐにはどうしたって運以外の要素が不可欠に
なってくるんだよね!
各ライフのマスターに指示されるクエストをこなさないといけなくて、
だけどそのクエストが数に限りがあるもんだから。
ちょっとクエストの進行が滞ると、即スター不足に陥っちゃう。
どんなクエストでも、しっかりこなせるだけの対応力が必要なの。

本作はFF14のソロプレイみたいだ、と勝手に思ってたのですが
こういう極振りをすると詰んじゃう辺り、そうでもないのかなと
思い直しました。
いや、そもそもバランスの悪い極振りをする僕が悪いんだけどね。

というか、救済措置的に、スター格安だけど何度もトライできる
クエストとかが欲しかった。
そこまで求めるのは贅沢かしら。

ま、ぶっちゃけ十分楽しんだし、この辺でファンタジーライフは
終了、ということにしてしまってもいいんだけどね。
お手軽に楽しめて良かったです。
やりこみ要素を楽しめなかったのは残念ではあるけども。

さーて、そうなると、次はダンガンロンパかなー。
コメント
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