うあああ。
じゅういちがつ・・・。
気を取り直して。
さあ、今月末にはFF15の発売です。
本当に出るのか・・・?
FF13のスピンオフとして発表されてから何年だ・・・?
ともかく。
今、FFのナンバリング最新作としていずみが求めるものは
「和ゲーをベースに洋ゲーのエッセンスを取り入れたモノ」
です。
基本はJRPG。
でも所々に、ふんだんに、洋ゲーの良さを取り入れたモノ。
そういうものを求めています。
具体的には。
和ゲーならではのキメ細かいキャラ造形、
緻密なストーリー。
そして洋ゲーの強みであるグラフィック、自由度。
それらを併せ持った作品であって欲しい。
単純な要素の割合としては、和ゲー:洋ゲーが
3:7くらいがいいと思う。
これってかなり厳しい数字だと思うんです。
和ゲーはもうダメだよ、と言ってるに等しい。
それでも、ベースは和ゲーであって欲しいという
気持ちの現われがこの比率です。
これ、世の中には1:9とか0:10って人も
少なからずいると思う。
それくらい、今の和ゲーはヤバイ。
例外中の例外としてペルソナ5があるけど、
あんなもんは奇跡の産物みたいなものだ。
FFのFFらしさというのは、「斬新さ」であると思います。
具体的な、例えば
クリスタルやチョコボやモーグリなんてものではない。
システム、世界観、ストーリー。
それらのどこかが必ずトガっているもの。
それがFF。
デカイ世界を自由に歩き回り、
適度な自由度の中で自然にストーリーが展開していく。
今回求められるFFって、そんなゲームだと思うの。
ハッキリ言って無茶振りですな。
そんなゲームがあったらそりゃいいよ。
でも、FFに課せられた任務はそれくらい重いってこと。
多分、理想そのままの形で出ることは難しいでしょう。
でも、そんな中でも必死に足掻いた形跡があればいいな。
そんな風に、いずみは思います。
少なくとも、OP~チュートリアルで
2、3時間持ってかれるようなゲームじゃないことを祈る。
じゅういちがつ・・・。
気を取り直して。
さあ、今月末にはFF15の発売です。
本当に出るのか・・・?
FF13のスピンオフとして発表されてから何年だ・・・?
ともかく。
今、FFのナンバリング最新作としていずみが求めるものは
「和ゲーをベースに洋ゲーのエッセンスを取り入れたモノ」
です。
基本はJRPG。
でも所々に、ふんだんに、洋ゲーの良さを取り入れたモノ。
そういうものを求めています。
具体的には。
和ゲーならではのキメ細かいキャラ造形、
緻密なストーリー。
そして洋ゲーの強みであるグラフィック、自由度。
それらを併せ持った作品であって欲しい。
単純な要素の割合としては、和ゲー:洋ゲーが
3:7くらいがいいと思う。
これってかなり厳しい数字だと思うんです。
和ゲーはもうダメだよ、と言ってるに等しい。
それでも、ベースは和ゲーであって欲しいという
気持ちの現われがこの比率です。
これ、世の中には1:9とか0:10って人も
少なからずいると思う。
それくらい、今の和ゲーはヤバイ。
例外中の例外としてペルソナ5があるけど、
あんなもんは奇跡の産物みたいなものだ。
FFのFFらしさというのは、「斬新さ」であると思います。
具体的な、例えば
クリスタルやチョコボやモーグリなんてものではない。
システム、世界観、ストーリー。
それらのどこかが必ずトガっているもの。
それがFF。
デカイ世界を自由に歩き回り、
適度な自由度の中で自然にストーリーが展開していく。
今回求められるFFって、そんなゲームだと思うの。
ハッキリ言って無茶振りですな。
そんなゲームがあったらそりゃいいよ。
でも、FFに課せられた任務はそれくらい重いってこと。
多分、理想そのままの形で出ることは難しいでしょう。
でも、そんな中でも必死に足掻いた形跡があればいいな。
そんな風に、いずみは思います。
少なくとも、OP~チュートリアルで
2、3時間持ってかれるようなゲームじゃないことを祈る。